おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

ガラスに張り付くお魚たち


最近、オトシンネグロが水槽のガラスにくっついてません。
☆にはなってない証拠に、2日まえミクロソリウムや流木の上に乗ってはいたんですが・・・

その代わり今日、この2匹が仲良く並んでました。
仲良し・・か?
タイワンプレコとミニブッシープレコです。
ちょっと前までタイワンプレコがブッシーを追い掛け回してたんだけど、大きさが逆転してから(最初ブッシーは、タイワンプレコの半分のサイズ)仲良し(?)になりました。


ミニブッシープレコの口
それにしても、デカイ口だな。

そしてこのお魚も
君もか!
サイアミーズフライングフォックス!オマエもか!
写真で分かっちゃうかもしれないけど、最近水槽のガラスがコケて来たので、気持ちは分からないでもないけど・・・スマン!
日曜日にしっかり掃除しますから、アピールはやめてくれ~。


そして、今日はコリの餌を買うついでに、コレ買っちゃいました。
麦飯石
小さいけど、一応麦飯石です。
このサイズで、税込み498円!
高くて、父にはこのサイズしか変えません。
しかも同じ値段の麦飯石の、少しでも大きいほうを買おうとずいぶん悩んでしまった。
スーパーで買い物する主婦の感覚が、少し分かった父でした。

コリ水槽に投入
コリ水槽の真ん中に鎮座してます。
頼みますよ~!


ブログランキングに参加しています。
 ↓麦飯石小さくない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
とうとう麦飯石購入しましたか~(^^;
そういえば、麦飯石を底砂にしたものを売っていた
ような気が・・と思って調べたら
やっぱりありましたよ。
http://shop.flex-web.com/shop/A191/BVeXH0LyD/syoinfo/30

どっちがお得なのでしょうね(^^;
 
皆でガラス面をはぐはぐしておやつ中?w
仲良く並んだ姿が微笑ましいです。
麦飯石、ほんのりハート型で見た目も素敵。
 
プレコの口って、でっかいよね~
それにオトシンと違って、ガジガジ噛んでいる感じ
サイアミーズはおととの所も一緒
結構取ってくれるようで、掃除しようかな~って思っていた場所が
綺麗になっている事が多々あります
麦飯の原石って始めてみた、加工されて土管とかになっているのは見た事あるけど
原石もいいね
 
>koribeeさん
ついつい誘惑に負けて・・・
大きいものは1500~2000円してましたよ
父には(金銭的に)コレが限度ですね~
麦飯石といえばFLEXの底砂じゃないですか!
こんなのもあるんですねー(あ~また誘惑の甘い罠が~)


>ザラメさん
張り付いてるのは何回も見てたけど、並んでってのは初めてだったんでパチリ!です
言われてみれば麦飯石、ハートに見えないことも無い
さすが、あーてぃすと!
目の付け所が違いますね~ (≧∇≦)ъ ナイス!
 
>おととさん
プレコの口、カー○おじさんの口そっくり(笑)
口の奥までよーく見えますよ
サイアミーズはこんな動きするの知らなかったから、ビックリです
他の水槽にも投入したくなりました

土管とか灯篭になった麦飯石にも惹かれたんだけど、レイアウトで悩むことを考えたら、原石がベストかと・・
本当は原石のほうが、値段が半分だったからなんですけどね(笑)
 
プレコいいですね~。
ディスカスのほうに小型のプレコ入れて少しはコケ取りの足しになってもらいたいのですが、あいにく水槽はアクリルなので傷だらけになりそう…しかも円盤に食いつかれたらそれこそ一大事ですしねぇ。。。
麦飯石買おうかと検討してました。経過楽しみにして参考にさせていただきますね~
こんにちは^^ 
新兵器。麦飯石投入ですね。これで白にごりが取れるとよいですね。オトシンはたまーにしかみかけません^^
 
ウチも昔、液状の麦飯石?を水換えの度に投入してました。
白く濁った水が、
ひと晩経つとピカピカになってるのを観るのが楽しみでしたねぇ^^。
でも、バカみたいに一生懸命に水換えしていた頃なので、
結構維持費が掛かり止めました . . .
ショップで探すと、麦飯石の製品って色々ありますねぇ!
 
>furax2さん
ブッシーは結構何でもガシガシやってるので、アクリル水槽だとツライかもしれませんね
平らなお魚にくっつくような話も聞きますから、混泳は避けたほうがよろしいかと・・・
麦飯石、今のところ・・・まだ分かりません(苦笑)


>tkatsuさん
コレでダメなら、水換え時に再度麦飯石溶液投入しようと思ってます
オトシン、以前はガラスにくっついてたんですけどね~
☆にはなってないんですけどね~


>みずくさおやじさん
そうなんですよ!
麦飯石溶液、結構いい値段するんですよね~
お小遣いが残り少なかったので、60mlサイズを買ったんですけど、2回使ったら空です・・トホホ
 
初めまして 私は市販の麦飯石溶液は高いので知り合いの業者に直接作ってもらってますよ
 
>麦飯石マニア さん
いらっしゃいませ~♪
麦飯意思溶液、高いですよね~
メーカーによって値段も違うけど、全体的に高い!
知り合いの業者に?!
うらやましすぎです(^^;
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。