おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


18

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

コリ水槽その後・・まだまだ


今日の通勤BGMは、ロバートプラントのPictures at Eleven
ツェッペリン解散後のソロ一枚目のアルバム。
ツェッペリンを求めて聴くと、ちょっと違うなーって感じになるかな~。
ギターが微妙にカチッとまとまりすぎてるような感じで、荒さというかスリルが感じられないような気が・・・うまいんだけど。
ドラムも、コージーパウエルとフィルコリンズという大物が叩いていて、申し分ないんだけどこの越えにはボンゾしかないな~。
(あくまでも、個人的な感想ですので、あまり気にしないでー)


一夜明けたコリ水槽です。
5/18のコリ水槽   コリ達
気持ち、白にごりが取れたような・・・いやいや油断は禁物!
慎重に、慎重に、あわてない、あわてない・・(一休さんか!)


実は昨日、気がついた事がある。
ウチのすべての水槽にアマゾンフロックピットが入れてあります。
何でも、水質の浄化能力が高いらしいので、それに期待して各水槽に2個(2株?)入れました。


5/18の60cm水槽
60cm水槽は、分かりにくいけど3個になりました。
少し増えたかな。


5/18のエビ水槽
エビ水槽も増えてきましたね~。
まだ改装中で、全景は見せられない状態です。

そして、こんなところにも
チビコリ水槽
ここは一個だけだったかな~
チビコリ水槽にも入っているのでした。


最後にコリ水槽はというと



アマゾンフロックピット爆
な、何でこんなに増えてるの~?!
ナナは葉っぱが溶けてるって言うのに、アマゾンフロックビットは爆!
こりゃどうしたことだ?
コリ水槽の白にごりって過栄養?・・・そんな馬鹿な。


ブログランキングに参加しています。
 ↓そのうち水面一杯にって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
こんにちは^^ 
アマゾンフロックビットはコケ抑止剤に弱いですね。消えちゃいました。フィランタス・フルイタンスもきえたかな。。。根っこがでません。ヒメボタンだけ元気です。
 
おととの所のフロッグピットは、増えたり減ったり
たぶんチドメの影響と思われる
今度はチドメが無くなったので、フロッグピットが爆発するかも
コメ水槽でフロッグピットが爆、ナナは溶解・・・
ますますわかんなくなってきた
ただ、浮き草は光に良く当たるが
ナナは濁った中で(明るく見えても)光が届きにくかった
って事もあるかもしれませんね
60水槽の改装、何をしているんだろう?
ワクワク♪
 
浮草系って水質良化効果高そうですよね~。
白砂乱反射で白っぽく見えている…濾過の水流で砂が舞い上がっている…なんてことはないんでしょうねぇ。。。
ま、気長に待ちましょう!
 
アマゾンフロックビットが爆殖していると言う事は栄養素があまっているのでしょうかね?普通のコケ(藻?)ってガラス面などに生えます?生えなければバランスは整ってるはず。
あ!アマゾンフロックビットの使い道があります!!
ドワーフグラミィをペアで飼いましょう!しかも単独で(^^♪産卵シーンは神秘的ですよ。
 
>tkatsuさん
父の水槽はどれにもモスが入ってるので、コケ抑止剤使ったことがありません(モスによくないような話を・・・)
浮き草同士でも強さが違うんですか?
浮き草はよく分かりません


>おととさん
コリ水槽は、他の水草もあまり綺麗にいかないのに、アマゾンフロックビットだけ、何故?
やっぱり、光量に関係があるんでしょうか
あ、改装してるのはエビ水槽なんですよ
でも、60cm水槽もそのうち手を出すとおもいますが(笑)


>furax2さん
浄化能力に期待してます(笑)
コリ水槽の左側の写真は、水槽にいろいろ移りこんで
見難いかもしれませんが、まだ微妙に白っぽい気がします
まー、バクテリアに期待しながら、ボチボチといきます


>kawattiさん
バランスはいいんでしょうか・・・ほんとわけが分からない
ドワーフグラミーですね
でも、単独飼育って事は水槽増設・・・ムリです(笑)
神秘の産卵シーン見たい気もしますが
 
アマゾンフロックビットですか~。
きれいな浮草ですね(^▽^)
こっちでは浮草の種類が少なくて
一応なんとかって(名前忘れました)浮草が
うちにもあるのですが
けっこう日光に当てていないと
枯れてくるので管理が難しいです(涙
水草は苦手なぼぅです(悲 (-.-;)
 
初めて浮き草入れたんだけど、こんなに増えるとは思いませんでした
あまり増えすぎると、下の水草に光が当たらなくなるので不安ですが、水質の浄化につながればうれしいですね~
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
