おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

コリ水槽立て直し計画 その弐


今日の通勤BGMはジェネシスのInvisible Touch
この頃ジェネシスよく聴いたなー。
当時、フィルコリンズのソロと平行で聴いていたのを思い出しました。
でも、前作と比べると、なんてポップになったんだ!
昔のジェネシスの面影は微塵も無い(事もないか)。
でも、このポップさもツボですね~!


昨日の予告通り、コリ水槽の立て直しの続きです。

先ずは、流木から何から出せるものはすべて水槽から出して、タワシでゴシゴシ。
水槽のガラスをゴシゴシ・・・
とにかく、掃除しました。
(写真取るの忘れた orz )

次に水槽の水1/2交換です。
底砂の汚れもプロホースで吸出して、水換え終了!
ついでに、サブの外掛けフィルターも掃除しましたよ~。

ここでついに、麦飯石溶液の添加です。
水10ℓにつき10mℓって事なので、コリ水槽は40ℓだから40mℓ添加しました。
麦飯石溶液添加直後
し、白い!
コレで大丈夫か!Σ(´Д`;) うあ゙
ナナも60cm水槽から取り出し、左側の流木に縛り付けました
今度こそ、大きくなれよ~。

気を取り直して、今度は最強濾過バクテリアとパッケージに書いてある、B-4の添加です。
何々、取説によると茶色い粉を(コレがバクテリアだな)外部フィルターの場合は濾材に直接・・・直接かけるの?
じゃ分解しましょう。
濾材①    濾材②
せっかくなんで、ゲルキューブに振りかけちゃいました。(大丈夫かな?)
次に透明のバクテリア活性材(?)を水槽の水に直接入れて・・・エーイ外部フィルターの中へ直接入れてしまえ~!(オイ!大丈夫か!)

コレでようやく外部フィルターの電源オン!
この瞬間、麦飯石溶液とバクテリアが活動を開始したのでした。



2時間後の水槽です。
2時間後
2時間しかたってないから、ほとんど変化無し!
当たり前ですよね~。


将来、この水槽に入る予定のチビ青コリは
5/17のチビコリ
あまり代わり映えしませんね。
写真の真ん中の1匹、いっちょまえにコリの形してます(笑)。



ブログランキングに参加しています。
 ↓計画 その参はあるのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
ゲルキューブが綺麗だな~
やはりバクテリアが定着していないような気がする
麦飯は吸着剤と見て使用した方がいいですよ
吸着した麦飯は底に溜まります、もちろん吸着した成分と一緒に
定期的にプロホース等でザクザクしたほうがいいです
チビコリ達はいい調子のようで
早く大きくなって合流できるといいですね
 
チビコリ大きさバラけて来ましたね~。やっぱり成長速度って違うもんですねぇ。。。
麦飯石溶液はじまりましたね!経過が楽しみです。
バクテリア直接かけるんですねぇ。ほー、ほー。直に定着するということですね。
はやく安定してくるとよいですね!

…そういえば超小型水槽の経過が…知りたいです。。。(笑)
 
実験!実験!!楽しみですね~。効果があるといいですね!そーいえば同僚が麦飯石愛用しているのですが効果あるそうですよ。我が家のブラックウォーター実験も徐々に効果(3~4日で約pH0.5ダウン)でてるのですがせっかちな私は煮汁か木酢液でも投入したい気分です(>_<)でも実験なのでもう少し我慢。KH検査薬も買おうかな?
 
>おととさん
実はゲルキューブは先週の土曜日に入れたばかりで・・・確かに綺麗過ぎる!
早く茶色くなることを祈ります
麦飯石って底にたまるんですか!
それはそれで厄介かもしれない
いっそ、麦飯石で出来たディスプレイでも入れてみようかな
チビコリは、強いお魚だけが順調に育ち始めた感じです
コリ水槽に合流する前に、環境を整えてやらないとネ


>furax2さん
第一波と第二波のコリが混ざってるので、ずいぶん大きさが違うようです
でかいのが小さいの押しのけて餌食べてるので、少し心配です
バクテリア入れるのに、外部フィルターはずさなければなりませんでした
うまく定着してくれるといいのですが・・・
10cmキューブは・・変化無いんですよ
毎日、換水してるのにな~


>kawattiさん
効果が無いと困ります(笑)
麦飯石が頼みの綱ですね
ブラックウォーターは気になってたんだけど、手を出せずにいました
実験結果楽しみにしてますよ~
 
麦飯石は水槽きれいになりますよ~(^▽^)
うちでも使用していますがけっこう
役に立ってます(^○^)b
チビコリ達が元気に泳げるよう
いい水出来るといいですね(^□^)v
 
リセット進行してますね。
おととさんも言われている通り、麦飯石溶液は吸着液だと思いますよ。(私個人の意見)ゴミ・濁りなどを吸着して重くなって底・外部の中にたまると思いますよ。ですから、うたい文句のように素早くピカピカな水の完成となると思います。(見た目)
B-4は、初めて見ました。どんな感じなんでしょうかね?
ゆっくりバクテリアが定着・活動してくれる事を見守りたいです。

コリ稚魚、もう大人の形ですね。かわいいな。これだけでもずーと眺めていたいです。
 
>ぼぅさん
ぼぅさんの所でも、使ってたんですね
これ使って、綺麗になったところへバクテリアが定着することを祈ってます
チビコリが大きくなるのが先か、水が出来上がるのが先か・・・がんばれ水!(笑)


>zeroriiさん
麦飯石溶液はミネラルも含んでいるらしいので、その点に期待してます
B-4は初めて使うんですが、効果はどうなんでしょうね?
パッケージに、自ら”最強”って書いてるので・・・(笑)
ミニサイズなんだけど、コリになってます
見てると飽きないですよ~
 
麦飯石溶液は、入れた瞬間はやっぱり白くにごりますよ。
1日~2日で白いにごりが取れていくはずです。
おととさんや、zerorriさんがおっしゃる通り
麦飯石溶液は、吸着液です。

麦飯石は、細かな穴(超微粒子レベル)が無数にある石で
この穴に汚れ等を吸着していきます。
細かくしても(超微粒子レベルでも)麦飯石の吸着性は失わないため、水溶液として売り出しているのが麦飯石溶液となります。

このため麦飯石水溶液を水槽へ添加すると最初は白くにごります(超微粒子状になった麦飯石がばら撒かれた状態)。
その後、水中の微量固形分や苔の胞子、硝酸塩等の細かな物質を微粒子レベルの麦飯石に吸着させた上で、
濾過槽のろ材に捕捉させるという動きで水を綺麗にしていきます。

このため、麦飯石水溶液を添加すると物理的な動きで
水中の汚れを絡め取った上で、ろ過槽のウール等に物理的に除去していくこととなります。

ろ過槽内で物理的に絡め取られた汚れ等をバクテリアが分解して綺麗な水になるというのが、シナリオです。

ただ、まだTNの父さんのろ過槽には、バクテリアが吸着していない様子なので、バクテリアが吸着するまでの間は、定期的な麦飯石水溶液の添加が必要になるかもしれません。。。

コリ稚魚は、だいぶ大きくなりましたね。
ある程度大きくなれば、☆になる可能性もグンと減るので頑張ってください。
 
意外にも私はジェネシスのInvisible Touch知ってます(^^)
何かTVで初めて聴いて気に入って調べてこの曲だって
知ったのでした♪いや~好きだな~~(^▽^)ゞ
麦飯は入れた時ビックリですよね!!
初めて使った時は不安になりましたが今ではなんの
迷いもなくどわ~っと入れてます(慣れって怖い^^;)
うちも大型水槽が多くなったのでジクラは卒業して
今は麦飯石溶液にすっかり馴染みました♪
コリBABY形がわかるようになってきたんですね~
結構デビューまであっという間かもですよ(^^)
 
>koribeeさん
バクテリアが活動開始するまでは、定期的に入れたほうがいいんですか、麦飯石溶液!
これ高いんですよね~
こりゃ奥さんに小遣い前借だな |||orz|||
アドバイスありがとうございます m(..)m

コリは大きさのばらつきもありますが、最近☆になる数が減った、というより☆になってません
何匹成魚になるかワクワク・ドキドキです


>すぴ嫁さん
お~っと!すぴ嫁さんこの曲知ってましたか!
嬉しいな~、知ってる人がいて
いい曲ですよね~
すぴ嫁さんのところはジクラから麦飯石溶液に変更したんですね
でも効果があるだけあって、どっちもいい値段しますよね~
父には、つらい出費ですよ(蛍光灯も買う時期なのに)
チビコリ早くコリ水槽デビューさせたいけど、その為にはコリ水槽安定させないとネ
がんばりますよ~
 
私もB-4使いましたヨ。
父さんと全く同じ手順で(^^)
でも効果があったかどーかはよくわかりますぇん。
白濁りってイヤですよね・・・。
見てると憂鬱になります。
早く改善されるといいですネ。
 
一気にいきましたね~
麦飯石はレイアウト用品として自然石のままのやつも販売してますよ^^
あと細かく砕いたやつが網に入ったろ材としてもあります。
でも濁りを急速にとるには粉末を液体に溶かした麦飯石溶液が一番効果がありました^^
今頃見違えるようなピカピカの水に見とれてるんじゃないですか!?
 
>知さん
知さんも使いましたか
バクテリアの効果って分かりにくいですよね~
白にごりが取れたとしても、それがバクテリアのおかげなのか・・・
どちらにしても、綺麗な水になってくれればいいんですけどネ


>アイビーさん
思い切りよく、一気に言っちゃいました(笑)
いろいろ調べたんだけど、麦飯石溶液とバクテリア(それもB-4)のコンビが最強じゃないか、という判断なんですが・・・
レイアウト用品の麦飯石で出来た灯篭とか、橋とかも入れてみたくなっちゃいましたよ
ピカピカとはいきませんが、いい感じになってきたような気がします
がんばれ!水!(また他力本願です!)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。