おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

蛍光灯改造!・・っていえるか?


蛍光灯の光量が落ちてきたような気がするけど、交換するお金も無いので、コレ買ってきた。
アルミテープ
100円ショップで買ってきた、台所の補修用アルミテープ、100円!
(100円ショップだから当たり前か)

コレを蛍光灯の反射板に貼って、光量を少しでも上げようという魂胆だ。
とりあえず2灯のユニットを改造。
改造前
通常は蛍光灯のベース部分は、白く塗装されたものが使われてる。


コレでも十分反射するんだとは思うけど、この白い部分にアルミテープを張ると・・
改造後
こんな風になりました。
ちょっとシワが寄ってかっこ悪いけど、見えなくなるからいいか。
60cm水槽にはこの蛍光灯と、もう一個20W1灯のユニットを使ってるのでそれも改造。
少しは反射率が上がったと思うけど・・・効果はあるのか?



ブログランキングに参加しています。
 ↓意味ないかもねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

comments
 
ご無沙汰しておりました~m(_ _)m
コリBABYも沢山元気に育ってらっしゃるようで
楽しく拝見させて頂きますね♪
ライトにアルミテープを貼るのは効果あり良いみたいですね(^^)v
私も試してみたかったのでその後のお話も楽しみにしていますよぉ^^
 
あれ?、父殿なら既にやっていると思っていた
おととも一応やってます
でも最近は光量が足りないのではないか?
って思うようになった
黒髭が思うように減らないのは、草への光不足で
成長が遅いからでは?って思った
自作も視野に入れて検討している

がっ!!!!
劇的な変化が現れているのに、さっき気が付いた!

次回:剃り残し無し!?
    劇的変化に場内騒然
     明日への希望へ光射す

乞うご期待
 
我が家もきっちり貼ってますよ~。でもなんか変わった気がしません(笑)ちょっとしたでこぼこが邪魔でしわが寄るのが気に入らないっす!といっても直す気もないのでそのままですがね。
 
やろうやろうと思いつつ、時は流れて早5年・・・
100円ショップにあるならやろうかな^^;
初めから反射板をつけて欲しいデス。。。
こんにちは^^ 
アルミホイル入れてます。でも反射板のついているやつみたいに角度調節されていませんから。微妙なに反射がたしかにありますねー。
 
>すぴ嫁さん
チビコリは大きくなってるけど、まだまだオタマジャクシのようです(若干、色が出てきましたが)
蛍光灯は以前からやろうと思っていたんですが、ようやく重い腰を上げたところです
大きな変化が期待できるかわかりませんが、変化があれば、お知らせしますネ



>おととさん
え!コレってもしかして常識?
そうだったのか、知らぬは父ばかりなりってヤツですか
げ、劇的な変化って?
すごく気になる
早々ぱくるので、早く教えてくださ~い!


>furax2さん
みなさん、やってるんだ~
綺麗に貼るの難しいですよね
失敗したとこはがそうとすると、シワになったり破れたり・・・
当然父もそのままですが(笑)



>P-yukiさん
ちょっと勝ったかな?
時は流れて4ヶ月ですから(笑)
メーカーさんも最初から付けといて欲しいですよね
え?コストが上がる?



>tkatsuさん
やっぱりみんな考えてるんだ~
実は蛍光灯の中に斜めの板つけて、反射板にしようと思ったんだけど、うまくいきませんでした
もう少しユニットが大きければね~(それはそれで邪魔かも)
 
確か20年位前のアクアライフに載っていました。2灯式の蛍光灯なんか余り見なかった時代だったので、試してみたことはあります。
 
20年前ですか!
そんなに前から・・・
こんなこと知ってるなんて、アドさんのアクア暦の長さがコレで分かりますネ(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
