おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

水草の撤去じゃー!


ビートルズのLOVE (通常盤)を買いました。
オリジナルのいいとこ取りをして、一回ばらばらにし、また組み立てなおすという、荒業に出ています。
イントロのドラムを聴いて浮かんできた曲と、違う曲が始まったりしてなかなかスリリング(大袈裟か?)でもあります。
音は予想していた以上によくなっていて、マニアでなくても買いです。

今日は午前中に、自宅2階の大掃除(暮れのお仕事ですネ)を行う。
レコードとCDの棚以外を終わらせて、午後から60cm水槽の水換え(1/3位)と40cm水槽の外掛けフィルター掃除。

60cm水槽の水を1/4抜いた瞬間、またまた悪い病気が。
右側がどうも、乱雑に見える・・・昨日準備した竹炭は・・・
そこで
水草の撤去じゃー!

本当は全部撤去して、石と竹炭を組みたかったんだけど、奥さんの「テトラの隠れ場所が無くなる」との声に、一部残すことに決定。

思った以上に根がしっかり張っていて、残したい水草まで抜けてしまうし、水はにごるし大変なことになってしまった。
水草の処置をしながら、もう片方の手で巻き上がった汚れと一緒に水を抜くという作業を何とか終わらせ、汲み置きした水を投入。

この水槽が
after

  ↓

水草撤去後
こんな感じになりました。
あまり変わってない?
いやいや手前が大分すっきりしたんですけど。
ただ右側のグロッソスティグマは、他の水草撤去の際かなりの量が抜けてしまい、禿山状態だったので、ウイローモスを巻き付けた石を投入してごまかしてあります。
よく見ると竹炭も1本から2本に。
これでクラウンローチ2匹も、ケンカすることなく昼寝を楽しむことができるでしょう。
めでたし、めでたし。
スポンサーサイト
comments
 
抜くだけの水草があるなんて・・・
うちはおバカコメットのおかげで
何植えても抜かれるし、食われるし、ちぎられる
かろうじて底砂に根付いたのは、アマゾンソードだけ
後は活着系の草くらい
活着系なら引っ張っても、かじられても
ビニタイで抑えているし
活着してしまえば、もはや人の手でも取れない
グロッソの絨毯なんて夢のまた夢
 
うちも60cm水槽にアルジイーターとグラミーがいたときは水草はかなり無残な状態でした
リシアがネットから出てきたと思った次の日、ほとんどが水面に浮いていたり、グロッソはさしてる反対側から抜き始めるし・・・
今も彼らが入っている水槽は、底よりも水面に草があるときのほうが多い
今では半ばあきらめ流木にウイローモスを巻きつけたものがメイン水草(?)になってます
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。