おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: アクア

Tags: 水草  コリドラス  

Response: Comment 9  Trackback 0

トリミング&・・・


昨日の「コリ水槽水あふれる寸前事件」(長~い!)は何が原因か分からないまま、その後の弊害も無かったので、水槽の水草をトリミングして、ついでに水草を追加しました。(大丈夫か?本当に・・)

60cm水槽は
BEFORE                      AFTER
4/18の60cm水槽  →  4/21の60cm水槽
チドメ、バーレーンその他をトリミングしました。
それから、パールグラスと左隅の水草(名前忘れた・・)を追加して、流木のウイローモスをはがして付け直しました。
実はもう一個流木の安いのがあったので、あく抜きして来週末ミクロソリウムをつけるつもりです。(現在バケツの中・・・)

次にエビ水槽
BEFORE                      AFTER
4/15のエビ(?)水槽  →  4/21のエビ水槽
パールグラスとヘアグラスを追加、それから追加した流木にウインデロブを縛り付けました。
エビ水槽というよりも、水草水槽になりつつあります。(エビ見えないし・・・)


最後にコリ水槽
BEFORE                      AFTER
4/15のコリ水槽  →  4/21のコリ水槽
エビ水槽と同じように追加した流木にウインデロブを縛り付けました。
それから気が付いたかもしれませんが、右側に外掛けフィルターを追加してます。
あまりにも白にごりが引かなかったので、GEXのアクアピュアを使おうと思ったんだけど、外部フィルターの中に入れるのが面倒くさい。(この横着者が!)
排水パイプのところにおいておくのも手だったんだけど、見た目が悪いので、外掛けフィルター追加して中へドボン。
今日1/3の水換えもしたので、効果ははっきり分からないけど白にごりは大分よくなってます。

コリの稚魚もだんだん色が付いてきたので(確認しやすくなった)そろそろコレの準備に入ります。
コレ作ります
明日の午後何とか時間を作って準備すれば、月曜日の夜にはあげられるかな?


ブログランキングに参加しています。
 ↓あれ作るのねって気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
結構変わるもんですね
特に60cmがイイ!
おとと好み ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
よりいっそう纏まり感が出ましたね
やっぱ絨毯にすると全然違うな
遂にブライン登場ですね
おととは以前に実験的に孵化させてみたのですが
失敗・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
孵化したら与えると言うのを知らなくて
しばらく育てようとしたら、全滅してました
ちなみにブラインはガチャポンで見つけたやつ
もう1カプセルあるけど、まだ使ってません
ガチャポンであるって知ってました?
 
ありがとうございます
実はトリミング&追加だけでなく、植えなおした水草も何種類かあります
トリミングしたらバランスが崩れちゃって・・・
明日、沸かしてみるつもりですがうまく行くか不安です
小学校のころ(遥か昔ですね)シーモンキー飼っていたけど失敗してるし
ガチャポンであるんですか!  知らなかった・・・
そのガチャポンはペットショップにおいてあるんでしょうか?
 
わ。どれも綺麗にグレードアップしましたねー
個人的にはエビ水槽(After)が好みです。すっきり青々。
特にモスの絡んだ竹炭がいいなぁ…(羨)
 
冷凍のベビーブライン・・をポチャンと入れる方が楽ちんですよ!
生きたブラインを与える時間がある人はいいですけど、私には無理です^^;
 
ご無沙汰してます^^;
コリが卵産んでるじゃないですか!
魚の繁殖は水草水槽と同じ、
もしくはそれ以上に楽しいことですよね^^
コリドラスだらけの水槽っていつになっても憧れます^^
エビ水槽にもオークロを目撃!
ソイルのほうが育ちが早いかも知れません^^
こんにちは^^ 
雰囲気変りましたねー。これがモッサリしてくるとまた違う景観になります!植木屋さんのようにトリミングが楽しみですね。うちはトリミングというより単に差し戻しをやってる感じです。
 
壁掛追加したんですね。我が家のコリ水槽が急に濁ったんですがPSB(光合成細菌)を投入したら翌日濁りはかなり解消されました。がPSBの効果がどうかはわかりません。光合成細菌はアオコ(も光合成細菌?)の仲間らしいです
 
>ザラメさん
ありがとうございます
でもエビ水槽(水草水槽?)は思うところあって、まだかなり手を入れるつもりでいます
どうなるかは、ヒ・ミ・ツ
失敗するかもしれないので、出来てから書きます

>アイビーさん
冷凍のベビーブライン・・・そんなの合ったんですね
知りませんでした
実はアイビーさんのコメ見て、早速ショップへ走ってしまいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>
今日の記事にしてます

>P-yukiさん
コリの稚魚生まれました
楽しいのと同時に、不安でいっぱいです
ホントに育ってくれるのか???
エビ水槽はCO2添加してないので、準備中です
エビソイルじゃダメですか?

>tkatsuさん
モッサリが偏ってたので、思い切ってトリミングしました
一部差し戻ししていますが、水槽間移動や処分もしてます
バランスが取れると思ってたんだけど・・・まだまだですね~
未熟者ですヨ

>kawattiさん
父も以前PSB入れたことがありましたが、バクテリアが育っている水槽だったので添加やめたことあります
実際はあの臭いで家族中からブーイングが起こったので処分しましたポリポリ (・・*)ゞ
ウチのほうはアクアピュア入りの外掛け追加した日から白にごりがなくなりました
時期を見て取り外すつもりでいます
(音がうるさくて・・・)
 
3つの水槽をトリミングするなんて、
ひとつだけでも大変なのに・・感心感心。
お疲れ様です♪
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
