おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 11  Trackback 0

生まれた!アタフタ・・・


今日の通勤BGMはストーンズのStill Life
「A列車で行こう」が流れた後、「アンダー・マイ・サム」で始まるこのライブ、ミックが観客をあおるのが目に見える様です。
(実際、DVDを見るとすげーあおってる)
純粋なロックンロールで渋さが出せるのって、ストーンズくらいじゃないかな。
ブルース色強いし。

今日もコリ水槽の卵チェック。
昨日選別した卵の中で、数個白くなってるもの発見。
カビじゃないみたいだけど、どんなんだろう。
そして茶漉しの中に、ゴミみたいなものが浮いてたので、片付けようとそっと手繰り寄せると・・・ゴミ動いてる!
いや!

ゴミ、泳いでる!!

そうです、ゴミではなくて孵ってました!
まだ4匹だけだけど、爪楊枝の先っぽ(どんな表現だ!)みたいなものが・・・
コレじゃ分からん!
この写真じゃ分かりにくいけど、茶漉しの手前に確かにいる!
今からコリ水槽の水を分けて、稚魚用水層を作ります。


ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は徹夜か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おめでとうございます <(_ _)>
これからが大変ですね(今までもだけど
大きく成長するのが楽しみ、ファイト!
しかし、意外と孵化するのが早いですね
1週間くらい掛かるのかと思った
 
そうそう!
こんなに早く形になるとは思わなかった
半透明の丸いところから細い尻尾が生えてて、間違いなく泳いでる
これからが・・・大丈夫か父!
 
おおっ!
産まれましたか~。一先ずは安心&おめでとうございます。
白い卵は、おそらく孵化せずにカビると思われます。
黒い卵だけを残しておくのがベターだと思いますよ。

稚魚育成からが大変ですが、楽しいものです。
フローティング茶漉しで育成は出来ますが
後々の手間を考えると別水槽 もしくは 稚魚ケースで育成したほうがいいと思います。
まず、コリ水槽の水を持ってきたのは・・正解。(児玉清風に(笑))
3日間ぐらいは、何も給餌しなくてOKです。
4日目ぐらいから、ベビープラインか孵化させたプラインを給餌してくださいね。
給餌の目安としては、それぞれの仔のお腹がオレンジ色になること かつ 食べ残しがないことです。
もしも、食べ残しがあったら綺麗に掃除してください。
換水は、毎日1/10ぐらいの水を捨てて、こなれた親水槽の水を入れてください。(新しく作った水はよくないです)
換水の量は、稚魚が大きくなったりしたら換水量を調節しますが、最大でも1/5ぐらいまでにとどめておくのがコツかな・・。
稚魚は、以外と水質の変化に弱いので
水質をあまり変化させずに、アンモニア濃度などの有害物質濃度を下げるのが目的なので、あまり換水量が多くても駄目なのです。この辺りは、経験を積むしかないですね(^^;

本来なら、少量の給餌を回数こなすのがいいのですが
勤め人の宿命で、そうはいかないと思います。
最低でも朝・晩に給餌&掃除をすれば大丈夫です。
(私もそうなので(苦笑))
ただ、最初の頃にいきなり☆になる稚魚もいるので
気をつけてくださいね~♪

稚魚育成のコツは、給餌と換水。これにつきます。
 
おぉ~稚魚だ!
まずは4匹ですか,頑張って下さいね~
 
おめでとうございます^^
緊張の日々が続くと思いますが、
お疲れを出さないように頑張ってくださいね♪
こんにちは^^ 
オメデトウございます!!
これから手がかかると思われますががんばってくだい^^どの魚の子かこれから楽しみですね。
 
>Koribeeさん
アドバイスありがとうございます
今、フローティング茶漉しからフローティングプラケに変更して、エアレーションをして様子見てます
エアレーションが少し強いかなって気もしますが、巻き込まれないで泳いでいるので大丈夫かと・・
今日にでもブライン購入して、準備だけしておこうと思います
なんせ初めてなので、発見してから「ホントに稚魚か?」と何回ものぞいてしまいました(笑)
またアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

>剣製さん
う、生まれた~!!
少しでも生き残ってくれるよう(少し気弱・・)がんばります!

>らとるさん
ありがとうございます
精神的にずいぶんお疲れです(笑)
どんなコリになるのかワクワクです
(絶対青コリだと思うけど)
 
やりましたね!模様わかります?まだだよね~いやー楽しみだ!早く大きくな~れ!
 
裏技として,餌の食べ残しによる水質の悪化を防ぐためにスネールを1匹だけ入れておいて掃除をさせる方法があります。但しコリドラスの稚魚も底にいますから,悪さをされそうな気がして,コリドラスに関しては実行したことはないです。コリドラスの育成時に実行したことがあるかどうか他の人にも他の人にも聞いておきます。
 
ニョホ~( ´艸`)待望のコリBABY誕生おめでとう御座います♪♪
結構成長も早いので楽しみですねぇ(^▽^)ノ
可愛いBABYの成長楽しみにしています♪♪
最近ご無沙汰ですが我が家のコリBABYも元気ですよん。


 
>kawattiさん
ありがとうございます
模様はぜーんぜん分かりません!
なんせ、ゴミと間違えたくらいですから
ホント早く大きくなって欲しいものです

>アドさん
そんな裏技があるんだ・・知らなかった
でも今のサイズだと、確実に食べられる気がします
他の人にも他の人にも聞いておいて下さいネ

>すぴ嫁さん
ありがとうございます(*^-゚)vィェィ♪
予想していたよりかなり早くてビックリです
すぴ嫁さんのコリに早く追いつくように、がんばりますよ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。