おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

CO2出てない!


今日の通勤BGMはフィルコリンズのSerious Hits...Live!。実はベストのHits買うつもりで、間違えて買った一枚です。
でもある意味ライブ盤ってベスト盤なんだよなー。
フィルコリンズのエンターテイメントが楽しめる一枚です。

今日何気なく60cm水槽見てたら、CO2の気泡が出てないの発見。
おやおや、と思ってゼリーの入ったボトルを見たら
空だー!
すでにゼリーがありませんでした。
コレじゃCO2出るわけない。
予定ではもう少し持つはずなんだけど、だんだん気温が上がってきたのを実感できる出来事でした。(しみじみ)
あわててゼリー作ったのは言うまでもありませんが・・・

そんな中でも、元気なのは
今日のチドメ
やっぱりチドメ。


ブログランキングに参加しています。
 ↓注意力散漫!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おととの所でも、最近なんだか順調な発酵具合を見せています
やはり暖かくなってきた証拠かもしれませんね
チドメ、切っちゃった
明るくなったのはいいけど、今後の養分バランスが心配
お願い、コケ爆殖しないでぇ
 
こんなところから気温の上昇を感じるとは、アクアにドップリって感じですね
 ('-'*)エヘ

チドメ見ましたよ~
父のところもそろそろバッサリとやったほうがいいかも・・・
でも、おととさんみたいに潔くは出来ないな~
 
TNの父さんはエアストーン何使っているんですか?我が家はいぶきの25Φ丸を使用してました。あと底面積の少ない方が発酵が遅いはず。自信はないですが・・
 
うちは日の当たらない所に置いているせいか、
ヒンヤリしててセッティングしてから発酵している
風には(ブクブクしてないし;)見えません・・orz
こんな陽気なのに使い捨てカイロを貼り付けて
空気漏れがないか調べてみようと思ってます。。
 
水草音痴のkoribeeにとっては
CO2は、ゼリーなんだ という点に興味が・・(苦笑)
 
うちも先週の水換えの時にCO2が止まってたので、アルコールを捨てて水とイーストキンを追加しました。
最初は1.5ℓのボトルを使ってましたが、泡が出すぎるんで0.5ℓボトルに切り替えました。これだとボチボチの量でCO2ストーンの先から1筋の煙が漂ってる感じです。
これが上部フィルターからの排水口からの水流で水槽内に漂う時間を稼いで溶け込ませているつ・も・りです。
試薬の件お心遣いありがとうございます。
KHだけじゃなく、一通りの試薬は揃えておきたいので、まとめ買いします。(送料も馬鹿にならないですからね!)
白衣と試験管立てとかも買っちゃいますか(笑)
 
父さんの住む地方はきっとこっちの夏くらいの気温なんだろうな...(^ー^A)
こっちはまだ雪が降ってるよ...
水草を育てるのって本当に大変なんですね^^;
ゼリーって食べるやつ??とまたアホな妄想を
した私に愛の手を...(爆)
 
>kawattiさん
父のところはスドーの20mmくらいの長さの使ってますよ
この時期なるべく発酵させたいので、たまにお湯入れたり人肌で暖めたりしてます(笑)

>らとるさん
父のところは冬場は温度上げるように、CO2のペットボトルテレビの横に置いてます。
以前テレビにくっつけて置いてたら、奥さんの猛反対にあったので少し離してありますが(笑)
使ってるとエア漏れはありますね
最近蓋の部分のパッキンがボロボロになって作り変えたところです

>koribeeさん
ゼリーを作ってイースト菌と水で発酵させてCO2作ってます
そのとき入れた水がアルコールに変わるので、それを飲むつわものアクアリストもいるらしいですが、父はとても・・・無理(苦笑)

>アイビーさん
そうですね
500ml位が、発酵量がちょうどいいですよね
(父も500mlペットボトルです)
試薬の件は気にしないでください
買ったんだけど使ってないので、必要な人にもらってもらえればと思っただけですから
必要なときは言って下さいネ
すぐ送りますよ~(今のところ使う予定が無いので)
でも、白衣はともかく試験管立て100円ショップで買っちゃいました(笑)
使わないのに orz

>すぴ嫁さん
ゆ、雪ですか
きびし~い!
ゼリーは自宅で作ってます
ゼリーのもと買ってきて細々と・・・
もしも作ってみる気になったら下記のサイトが参考になるとおもいますよ
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy.htm
父はここのパクリました(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
