おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



15

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ロタラがコケ始めたから、つい


今日は午前中はビオを、午後から水槽2本の水換え&掃除をしました。

ビオトープの大きな鉢は、睡蓮を株分けして半分を他の入れ物に移植。
他の入れ物っていうのは、父の父がメダカを買っている容器です。
傍から見ていて殺風景なのが気になって(笑

もう一つの小さい鉢のほうはサンショウモをほとんど撤去。
そしてロタラ2種もバッサリトリミングしました。

これで睡蓮の育成環境も改善されたんじゃないでしょうか。

画像は一切ありませんけど(滝汗

ブログの更新が滞るようになってからというもの、画像を抑えるのを忘れがちで(^^;
ネタが尽きたらアップします。


午後は定例の水換えと掃除をしたんだけど
60cm水槽、水草がやばそうです。

H24.7.15の60cm水槽

良く分からないかもしれませんが、ロタラの下葉がスカスカになってます。
しかも、うっすらと全体がコケっぽくなってる。
ヘアグラスも上のほうがコケっぽいような気がする。
そして、南米モスはモジャモジャと増え続け
オークロとノチドメは上へ上へと進んでる・・・・(--



そこで一念発起
ロタラを全部引っこ抜いて!
南米モスを思いっきり間引いて!
オークロとノチドメもトリミングして!
ヘアグラスを2/3の長さにトリミングしたら


こんな風になっちゃいました。

H24.7.15作業後の60cm水槽

う~ん、スッキリ!!
あまりにスッキリしちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったので流木の角度を変えてみたりして(笑


でも、この流木の後ろには

ロタラ水上葉植え込み

ビオでトリミングしたロタラの水上葉を30本植え込んじゃいました~。

こーやって同じ水景は繰り返されるわけです。


まったく進歩ないな (,,-_-)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水景は繰り返す・・・ってか!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
 
60、思いっきり行きましたねぇ

好い時もあれば、調子を崩す時もある!
その総てがアクアリウの醍醐味でもありますね
健闘を祈ります!^^

余分な肥料分を消化する為に、有茎草を植え込むのは効果的ですね♪
 
それにしてもまた思いっきりやっちゃいましたねぇ(笑
思わず爆笑してしまいました^^;
オレのとこのオークロと違って父さんとこのは
ほんと上へ上へと伸びますねぇ・・・
なんでだろう
普通に考えるとオークロやグロッソなどは上へ伸びる
場合は光量の不足が原因と考えられるんですが
父さんとこはまずそれはないと思われるんですけどねぇ^^;
上に伸びるどころはあちこちランナーが伸びて
侵蝕していくのでこっちは大変です><
ロタラはオレのとこはまだ赤みが残ってますが
緑になるひは間近かもしれませんえぇ><
 
苔てくると少しのつもりがバッサリ行ってしまいますね~
私バッサリ行き過ぎて撤去してしまうケースばかりです。ハイ^^;
水練鉢からの移設も良い感じですね!
 
>みずくさおやじ さん
いや~成り行きって奴で、気がついたら片手にロタラの束握り締めてました(汗
気分的にもスッキリしてよかったですけど(^^

植え込んだ水上葉が思いっきり栄養分を吸収して、コケ撲滅に成果が出るといいんですが
そして、また同じ水景に逆戻り!(--;



>ピク さん
喜んでいただけたでしょうか?(爆
水槽にも父自身にもショック療法が有効かとおもいまして

うちのオークロが植えてあるところは、水槽前面だけど、ちょっと陰になっているんです
だから一等地に見えて、日当りが・・・
周りの南米モスを撤去したので、少しはよくなったと思うけど、ピクさんトコみたいに匍匐するのは難しそうです(--;)ゞ



>ぶ~を さん
コケ始めたら、どうしてもバッサリやりたくなるんですよね
ロタラの場合、どうせビオに水上葉があるし!って(笑
でも、南米モスの爆殖ぶりには手を焼いてます
どこでスイッチが入っちゃったんでしょう?(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
