おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

コリ水槽拡張!


昨日のロングフィン☆にへこんでる間はなく、他のコリ達のため行動開始!
原因がはっきり分からないので、水槽はリセット・・というか拡張に決定。
40cmから60cmに変更する予定なんだけど、メタルラックの1番下は高さがないため、60cm水槽でも高さ28cmのものにしました。
フィルターは濾過能力アップを考えて、しまってあったテトラのパワーフィルター75に決定!
外部濾過


ガーッと作業したんで、途中経過の写真を撮るの忘れてました。(いつものことだけど・・・)
でこんな感じにしました。
拡張後   拡張後②
まだ濁りが取れなくて見にくいかもしれないけど、新コリ水槽です。

現コリ水槽の水は使いたくなかったので、種水は60cm水槽から借用。
40cm水槽の中に入っていた水草ポッドはソイルを捨ててゴシゴシ。
石も亀の子束子でゴシゴシ。
素焼きポッドも・・・とにかく中のもの一通り水を切り、移植しました。(素焼きポッドのウイローモスは処分して、他のものを使用)
以前買ったんだけど、形がいまひとつ気に入らなかった枝流木を水草ポッドの両サイドに配置。
40cm水槽のレイアウトとあまり変わらないような気がするけど・・・
今回の水槽の変更目標は
 ・水量の増加
 ・濾過能力のアップ
 ・底面積の増加
 ・隠れ場所の増加
だったんだけど、隠れ場所があまり増えてないかな?
何か、こうしたほうが好いんじゃない?ってあったら、父の出来る範囲で手を加えたいと思うので教えてください。 

そしてコリ達は今、スチールラックから追い出され(追い出したわけじゃないんだけど)ここにいます 
居間の隅
居間の隅っこの床にじか置きです。
この場所で、念のためkoribeeさんに教えてもらった
パラザンD
パラザンDで薄めの薬浴中。
新水槽の水質を調べながら、タイミングを見て引越しさせようと思ってます。

ブログランキングに参加しています。
 ↓引越しは大安吉日にって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
父殿はおととのイイ所を付いてくるな~
今日ショップに行ったら、同じような水槽が置いてあった
「こんなのもいいな~」「コリには抜群だよな~」
なんて思って見てました
そしたらこの記事、う~ん、やっぱイイ
レイアウト的にもイイと思いますけどね
新水槽最高です(*^ー゚)b
 
ロングフィンご愁傷様です
コリはあまり薬が良くないといわれ私はステルバイが綿かぶり病のとき、観パラを勧められました。
ただし使用量は多くても1/2の量でと言われ不安ながらも守ってやったら見事回復しました
病気になるとコリって治療が大変ですよね

追伸:90㎝水槽買いました。今まで使っていた60cm水槽はコリ水槽になる予定です
 
長い!
ぱっと見、120センチ水槽のようにも見えました。
いいなぁ。水草の配置も面白いものにできそう。
水底も広がって、コリさんたちには最適な環境に
なりそうですねー
こんにちは^^ 
セッティングお疲れ様でした^^
高さが低いので水槽が明るくなっていいですね。
これなら水草も喜びますよー。
光が強くなったぶんコケには注意ですねー。
 
>おととさん
せっせと種まき・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
このサイズだと水量は40リットルで普通の60cm水槽よりも少ないけど、底面積が広いからコリ水槽にはいいとおもいますよ
そんなに持ち上げられると、ちょっと照れる(*'-'*)エヘヘ

>まりもさん
ありがとうございます
父の未熟さがモロに出た形となってしまいました
念のため、残ったコリ達は薄めのバラザンDで薬浴中です
コリの病気予防・治療は大切ですね
90cm水槽購入&コリ水槽立ち上げですか!
楽しみにしてますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

>ザラメさん
深さが28cmしかないんで、長く見えるのかもしれません
まだまだ隠れる場所が少ないので、レイアウト的には手を入れて行きたいと思っています
何よりも、コリ達が喜んでくれれば・・ネ

>tkatsuさん
水槽の照明は40cm水槽のものをそのまま流用してるんですけど、今のところ十分みたいです
(水草ポッドの下は真っ暗ですが・・)
コケ・・・そうだコケが生える可能性は十分あるわけですね(当たり前だけど)
(||゚Д゚)ヒィィィ!

 
こんばんは☆
ミクロソリウムとか入れてみませんか^^?
石とかレイアウト素材のトンネルもいいですけど、
葉の木陰で休むコリドラスもなかなか乙ですよ(笑
ウィンデロブなら差し上げますケド、、、
実は100記事記念に、プレゼント企画しようと思ってまして^^;
ご迷惑でなければですけどね^^
 
本当ですか?
迷惑だなんて、とんでもない
是非お願いします
実は左側の流木に小さいミクロソリウムの子株つけてあるんだけど、小さすぎて見えません
(全長5mmくらい何です・・そりゃ見えない)
 
60cmランチュウ水槽かな??
なかなかいい感じですね~。
レイアウト的には、特に問題はないと思いますよ~♪

強いて言うなら、左右両端の奥に
アマゾンソードを1株づつ置いてあげることで
物陰(直接ライト光が当たらない)ができる
かな~?と思いました。
コリは結構、アマゾンソードが好きなので・・(^^;

鑑パラDの薬効は、約5・6日なので
新水槽が立ち上がり始めるタイミングで
薬効が切れると思います。
このタイミングで、新規水槽に導入かな?
 
その通り60cmランチュウ水槽です
レイアウト的には前コリ水槽を引き継いでますが、もう少し隠れ場所があればと思ってたんですよ
アマゾンソードですか
以前大きくなったアマゾンソードの中で、クラウンローチが☆になったことがあって少しトラウマになってます
薬浴中のコリ達は、今度の木曜日あたりに引越し予定にすればOKですね(ワクワク)
 
飽くまで個人的な経験からなのですが,60㌢のランチュウ水槽だと水量が60㌢レギュラー水槽に比べてかなり少ないですから,水質の管理〈水換えなど)は36~45㌢水槽の感覚で行ったほうが無難です。
 
そうですね~10リットル以上少ないですから
注意して行くことにしますね
フィルターはテトラのパワーフィルター75つけたので大丈夫だとは思うけど、水流が強くてちょっと微妙です(黒ひげが・・・怖い)
アドバイスありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
