おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



14

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 0  Trackback 0

葉っぱばかりじゃ寂しいな~


今週末、本当は富士登山に行く予定でした。
交通規制が始まる直前に滑り込んで、登頂してこようって。
でも、天気がね~~ (--;)ゞ
登山は出来たかもしれないけど、景色は期待できないだろうってことで延期しました。
延期って言いながらもいつになるのか未定です。

おかげで久し振りにぽっかりと予定に穴が・・・
こんなことならネットでポチッといろいろ仕入れておけばよかったと後悔しています。

いろいろポチッとしたい物はあるんだけど、受け入れ態勢が取りにくくてポチッとするタイミングが。
最近水槽がいじれなくてストレス溜まりまくりです(汗


今日は久し振り(?)にビオネタを。
うちの睡蓮、なかなか花が咲きません。

調子が悪いわけじゃないみたいなんですが

H24.7.15のビオ

葉っぱばかりガンガン出てきて、肝心の蕾が全然出てきません。
葉っぱは水面を多い尽くすほど・・・すでに鉢からあふれてるし(滝汗
根元までの水深が深すぎるのかもしれません。
睡蓮は根元まで光が届かないとダメだって話も聞くし。


植え替えも視野に入れながら、とりあえずは

葉っぱをよけてみた

葉っぱを隅に寄せてみました(笑
視界が開けてメダカは喜んでいるようですが、既に根元からは新しい葉っぱが (--;
何とかせねば・・・



ウチにはもう一つの鉢があるんですが

浮き草専用ビオトープ?

睡蓮を隅に追いやり、奥のロタラロトンディフォリアと手前のグリーンロタラが爆殖。
そしてソレらを多い尽くす浮き草、サンショウモ!
これじゃ花が咲くわけ無いですよね~。

明日何とかします


多分




ブログランキングに参加しています。
 ↓ どっちの鉢も、睡蓮可哀想!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
