おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 水草

Tags: 南米ウィローモス  

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えと掃除を少々


最近、更新が週一回以下になりつつある父です。
自分の前回アップした記事もうろ覚えなので、他の皆さんのブログにお邪魔したとき、話題についていけなかったり・・・
もう少し力入れます(汗


一週間ぶりに照明の着いた水槽を見つつ、水換えと掃除をしました

コリ水槽は相変わらずスネールが多いようで。
奥さんが手の空いた時間にテデトール(手で取る)作戦を決行してくれていますが、一進二退(?)の状態です。
自作したスネール捕獲用の罠も設置してありますが、繁殖に追いつかないようです。
ナナやミクロのように活着させてあって取り出せる水草を全て取り出し大掃除。

H24.7.8のコリドラス水槽

水草を取り出して掃除すると、どうしても微妙にレイアウトが変わっちゃって。
水槽掻き回すからコリ達も奥に引きこもっちゃうし(汗


放置が気になる60cm水槽は、気が付けば南米ウィローモスが爆殖。

南米ウィローモス①

南米ウィローモス

ロタラやオークロ、ノチドメまでもその中に取り込もうってくらいの勢いです。
今60cm水槽の中で一番調子いいんじゃないでしょうか?
でも、このままじゃレイアウトの完全崩壊に近づいてしまいそうなので、今回初めてモスをトリミングしました。

トリミングした量は、チ〇ームさんのパック一杯半くらい?
一杯分は処分しちゃったんだけど、貧乏性の父は全て捨て切れなくて

南米ウィローモス③

水槽中央の流木にテグスで巻きつけちゃいました(^^;
水換えで1/3ほど水を抜いた状態で、流木を取り出さないで巻き巻きしたので、かなりいい加減な感じです。
一部すでに剥がれかけてるし(滝汗


H24.7.8の60cm水槽

ん~~~
あまり変化が感じられませんね~。


そして

赤い水草がほしい(--





ブログランキングに参加しています。
 ↓ インジカはあきらめたのか?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
こんにちは 
スネールって、すごい繁殖力なんですね。
もし放置したら、自分たちで自分たちを食べちゃうんじゃあ
お、もしかしたら究極の作戦かも!
なんちゃって。

モスの元気とスネールの関係は…
 
スネール . . .
ウチのもどうにかして欲しいです . . .

モス、見事ですね♪
巻いた流木が更に雰囲気を出してます♪

大分、密になって来ましたねぇ♪

赤モノ、頑張って下さい!^^
 
モスってほんと環境が整うと
凄い勢いで成長しますよねぇ^^;
オレのとこはモス入れてないですが
成長はオークロと同じくらいでしょうか・・・
父さんのオークロは縦に伸びてるような@@;
オレのとこは相変わらずです(泣
トリミングとか小まめに気使わないと
レイアウトもめちゃくちゃになっちゃうしで
モス並みに大変です><
オレも頑張って赤系挑戦しよう!
 
お掃除お疲れさまでした。

勢力争いのダークホースだったモスがまさかの大躍進^^;
テデトールで捕獲したスネールに活着させて“モスネール”として
販売してみては如何でしょうか?…投入した水槽はトンデモナイ事に
なりそうですが(笑)
 
>balloon_molly さん
共食いで共倒れ!ってのが理想なんですけどね~
そうなる前に、水草が崩壊しそうで(滝汗
毎日テデトールしているんですけど、そろそろ(奥さんの)忍耐にも限界が(滝汗
今月中には手を打つつもり・・・打てればいいな~(^^;

モスの爆殖しているのはコリ水槽じゃなくて60cmのほうなんですよ
モスもちょっと厄介な存在になっちゃってますけど



>みずくさおやじ さん
スネールってどうすればこれだけいるの?!ってくらいいますよね
底砂にもぐっている奴のほうが多い様な気もするし(--;
いよいよ生物兵器、投入しちゃう~~?

南米モスもちょっと増えすぎた感があります
溶岩石に着いているものはもう少し撤去しないとレイアウトにメリハリが
他の水草も密になっているように見えますが、そろそろトリミング限界
一回丸坊主にしないとだめかもしれません(滝汗




>ピク さん
うちのモスも突然スイッチ入っちゃった感じです
気がつきゃモッサモサ!
オークロもノチドメも思いっきり水面を目指してます(笑
思い切ったトリミングをして、差し戻しをしようと思ってますが
そのためにはモスをかなり撤去しないと
赤系は・・・
明日当たり撤去予定です(トホホ



>ぶらっくもーりー さん
掃除、ちょいちょいってやっただけなので(^^;

第3、第4勢力のモスがこうなってしまうとは(汗
分からない物ですね~
”モスネール”ですか
ある意味時限爆弾ですね(笑
商品化のあかつきには、手始めにぶらっくもーりーさんのところに送りつけるってのも(殴
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
