おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

スネールとの闘いは今日も続く(´д`)


今日の通勤BGMは、Genesisの『Genesis』
フィルコリンズがポップなソロアルバムを発表、ヒットさせた後のアルバムだったので、これまたポップ路線か?と思っていたら
いい意味で裏切られた感じです(幾分ポップではあるけど
プログレといってしまうには???なアルバムですが、完成度は高いと思います。
スキなんですよね~こんな音も(^^




スネールの大繁殖にテデトール(手で取る)で交戦するも、戦況があまりよくない最近のコリ水槽です。
皆さんから、スネールを食すお魚の提案をいただきましたが、彼らはなかなか曲者のようで。
以前辛い思いもしたことがあるので、ちょっと・・・今回は(^^;ゞ
今回はとりあえず罠をしかけることにしようかと思ってます。
罠ってなかなか効果も出にくいので、戦いは長期化しそうですけどね。

でも、生物兵器でちょっと検討しているものもあるんですよ。
それはキラースネール
その名の通り、小型の巻貝を食べる貝らしいです。
見た目はいまひとつだけど、最近ちょっと気になってます。


そんなコリ水槽を、少しいじりました。
先ずは、アレだけすったもんだしてセットした湧水を廃止。
だって、見た目地味だし、湧水に水流をまわした物だから、水槽の中に止水域が出来てゴミがたまっちゃう。
沢山食べて沢山出す(笑)コリ達にとっては、水槽の中の汚れは死活問題ですからね~。

レイアウトもすこし修正しました。

石組みのアーチ
サムネイルがなぜがピンボケ(--
画像をクリックしてもらえると、もう少しだけましな画像が見られます。

中央奥に石でアーチを作って、コリが隠れられるようにしました。
気をつけないとサカサナマズに占拠されそうな気もしますが、今のところステルバイたちのあそ場所になってようです。

そして全景。
H24.7.1のコリドラス水槽全景

スネール戦用の武器が水槽前に置きっぱなしですが(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 闘いに勝利できるよう、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
キラースネイル、初めて知りました。
こんなのいるんですね!
スネイルはまだ遭遇したことはないんですが、やっぱりこまめにテデトールも
副作用は少ないんでしょうね^^;

砂しいて隠れ家も作ってもらって、コリたち気持ちよさそう。。。







 
コリたちがスネールを食べてくれる様に餌付けする!
 . . .なんて出来たらねぇ . . .^^

生物兵器は仰せの通り、曲者が多いですね

何か好い商品ないですかね?

スネールホイホイ、スネールコロリ、的な . . .
 
確かにスネールバスターズは素直なおりこうさんって
いませんねぇ^^;ただ、自分の水槽にいたアベニーは
他の魚に悪さをするとか特に無かったので個体差も
あるかもですよぅ。

スネールキラースネールは最近出て来た新進気鋭の殺し屋で
適温範囲も結構広くて貝のくせに雌雄同体でなくちゃんと
雄雌に性別が分かれているそうです。なので同性のみで
飼育すればスネールキラースネールが増えてスネールキラー
スネールキラースネールを投入せねばならんなんて事も
無いらしいですねぇ。

効果は自分が調べた範囲では良く食べるって人もいたり
全然貝食べないって人もいたりなんで現時点ではまだ
賭けに近いかもですが自分も興味あるんでもし投入されたら
効果を是非教えて下さい^^b
 
スネールならバジス・バジスかスカーレットジェムはどうでしょう。
小さいスネールや卵なら食べてくれます。
大きいスネールはテデトールで撲滅していけば確実に数は減っていくと思います。
問題は人工餌に中々餌付いてくれない点と、
動きがのんびりしているので餌を他の魚に取られてしまうトコです。
ウチは冷凍アカムシをピンセットで口元まで運んであげてました。
慣れてくるとピンセットを入れただけで近付いてくるので、
それも可愛くて面倒くささなんて忘れちゃいますよ^^
とても可愛くてキレイな魚なので餌付けの部分さえ目を瞑ればお勧めです。
 
スネールってやっかいそうですねぇ><
オレのとこはそういうので
困ったことはないのですが・・・
長期戦になると相手よりも
自分が負けないようにしないとですね@@;
ろくなコメントも出来ず申し訳ない><
よく分からないもので;;
とにかく頑張ってくだされ><
 
キラースネール!
ここ最近お店で見かけるようになりました。
この子はやっつける貝がいなくなったら
お魚用の餌とか食べるようですが、
苔食べてくれるとありがたいんですけどね~^^;

 
>hotaru14 さん
父も最近知りました
未知なる部分が多いので、水槽に入れて大丈夫なのか?とも感じますけど
さすがに奥さんのテデトールに頼り続けるのも・・・
奥さんの堪忍袋の緒、割りあい切れやすいんで(滝汗




>みずくさおやじ さん
コリがスネール食べてくれたら最高なんですけどね~
餌代も助かるし(笑

生物兵器はホント諸刃の刃で、なかなか思い切れません
最近仕掛けた自作の罠はそこそこ効果を出しているものの、スネールの繁殖には追いつかないようです
生物兵器・・・
迷いますね~(-"-)ゞ



>ぶらっくもーりー さん
生物兵器って、個体差による当たり外れも多いですからね~
コケ取りに入れたオトシンがコケ一切食べなかったり(笑
人間にも人それぞれ性格や嗜好があるように、お魚たちにも・・・

キラースネールは割合評判がいいようなので、導入方向で検討してます
もしも、いい結果が出せたら即行ご連絡しますね
悪い結果が出たら

そんときゃ、それなりに(^^;



>福井一郎 さん
バジス・バジスかスカーレットジェムですか
悩みますね~
話を聞いた感じだと、育てがいのある魚たちのようだし

ただ、最近コリの繁殖に力を入れてみたいな~なんて思っていたりするんですよ
以前は頻繁にチビコリたちが誕生していたんだけど、最近全然だから・・・
今でさえコリ以外に、グラスキャット、サカサナマズ、グリーンネオンたちが同居している水槽なので、これ以上種類を増やしたら・・・

でも惹かれるな~バジス・バジスとスカーレットジェム
水槽の数増えそう(殴



>ピク さん
なんと!スネール未経験なんですか!!!?
一度経験してもらうために、ウチから出張させます(殴

ほんと、奴らとの戦いは長期戦になる可能盛大です
リセットするにしても、卵が残らないように気をつけないといけないし
とにかく・・・
頑張ります!!!(^^



>ぶ~を さん
コケは食べるって聞かないですよね
スネール以外では、死骸とか残餌を食べるとしか聞かない
スネールを食べるって事は、ヤッパリ肉食系?
なんかちょっといやな予感も(。-`ω´-)ンー
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
