おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: アクア

Tags: スネール  

Response: Comment 7  Trackback 0

繁殖しすぎて困ってます


今日は奥さんと2人で臨済宗方広寺派大本山方広寺に行ってきました。
毎年初詣に行っているんだけど、何故この時期に・・・

実は去年のお札がいまだに家においてあって(滝汗
今日、ようやく収めに行ってきました(^^;

方広寺①

方広寺②

方広寺③

参道横を流れる川の風景になかなかそそられる物があります。
本当はもっとカッコイイところがあったんですが、撮りわすれてまして

そしてこんなパワースポットも

方広寺パワースポット
写真じゃ良く分かりませんが、この屋根の下には中央部分が炭化した杉の切り株があります。
明治14年の大火で幹の中が炭化したにもかかわらず再生し、その後130年も行き続けていたらしいです。
近年の台風で、傾いて危険だからということで伐採された際に見つけられたようで、伐採されなければ人知れず生き続けていたんでしょうね。
この生命力に肖れるよう、お賽銭を上げて拝んで帰りました(^^



うちのコリ水槽、困ったことになってまして・・・
コリ達が病気になったとか、水草が調子悪くて濾過じゃないんですけど。

コリ水槽の厄介ごと

どうも、少し前に植え込んだスクリューバリスネリアと一緒に持ち込んでしまったらしい。

持ち込んでしまったということで、ピーーン!って感じた人は多いと思うんですが

そう!


スネール

特に悪さをするわけじゃないんだけど、見た目がね~~

早めに手を打ちたいんだけど、なかなかいい手が無い。
リセットするのが手っ取り早いんだけど、まだリセットしたばかりなので。

ここ数週間、奥さんが暇なときにピンセットで一匹一匹手で捕る・・・
テデトール作戦をやってくれてるんだけど、追いつきません(--


ここ2日間の収穫は・・・

IMG_9709.jpg

こんなの収穫したくない
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

生物兵器を考えている、今日この頃です。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ わかるわかるよ~~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
クラウンローチはどうですか?
成長のゆっくりだし、群れで動く姿は感動です。
成長も30センチと書いてあったりしますが2年ったった今でもそんなに大きくなってませんよ~
しかもスネールは大好物みたいです。
レッドジャムとかバジスよりかはおすすめです!
 
ほんと、スネールには手をやきますねぇ . . .
現在、ウチも酷い状態ですe-263

生物兵器は考えていないので、ひたすら手作業です

ウチの奥さんの場合、暇があっても手伝ってはくれないだろうしなぁ . . .
 
付いてきちゃうのて困りますよね。
ペットボトルを利用したびんどうはどうでしょうか。
スネールだけが入れるサイズの穴を開けてコリタブを餌に。
 
自分の水槽にもいますが性格上あまり気にならない上に
爆殖って程でもないので完全放置です(笑)

前の水槽の時アベニーパファーを投入したら1ヶ月位で
スネールを絶滅させてくれましたので個人的に好きな
魚な事もありスネールにはアベニーがオススメです^^

フレーク等の人工飼料あまり食べない個体が多いですが
カワイイ貝キラーをお探しでしたら如何でしょうか?
 
良いですね!パワースポット!
画像からもパワー来い!来い!
スネールは厄介ですね~
我が家はいつの間にか
貝がいなくなってしまいました。
何か存在感のある貝でも入れようかな~・・・
 
植物というのは不思議ですね。
すっかり枯れてしまったと思っていても
忘れたころに芽がでてきたりして。
でも、庭のどくだみ草は永久追放したい…

私もフグを入れてほしいです~
でも、コリちゃんと混泳は無理でしょうか?
 
>トロピカルフィッシュ さん
クラウンローチいいですよね~
実は一昨年まで60cm水槽で飼っていました
水槽の中で横になって寝る姿も可愛いし、好きな魚なんですけど・・・
以前15cm位になっちゃって(滝汗
コリの脅威にもなりそうなので、今回は見合わせます
ご提案ありがとうございます(^人^)




>みずくさおやじ さん
スネールはね~(--;
大きなトラブルにはならない(と思う)けど、見た目が

今、奥さんと一匹一匹手で取り出してますが、効果のほどは(トホホ
実は生物兵器で気になってる物があるんですよね~
お魚じゃないんですけど、テデトール(手で取る)よりはよさそう
近々ポチッとしちゃいそうです(^^



>こつぶ さん
このオマケは不要ですよね(^^;
罠を仕掛けるのも手ですよね
以前、市販のスネールホイホイ(だったっけ?)って物を買ったんだけど、専用餌しか残ってなくて(汗
本体は近日製作!!
するつもりです

たぶん(爆




>ぶらっくもーりー さん
うちの場合、完全に爆殖です
奥さんが水槽を見るたびに
「あ、ここにも!
 えっ!あそこにもいる!!!」って(滝汗

アベニーも前から惹かれるお魚で、是非飼いたいんだけど、
飼うなら単独飼育したいな~なんて
アベさんって混泳トラブルの話し多いから、コリ水槽が違った意味で崩壊しそう
スネールには効果抜群なんですけどね~(^^;



>ぶ~を さん
今流行のパワースポットですが、これ屋根低すぎ(笑
もう少し、いい囲いを作ってやら無いと、せっかくのパワースポットが

いつの間にかどこからともなく侵入して爆殖してくれました(泣
早期撲滅をしたい物です
存在感のある貝?
数で存在感を出すなら、ウチの送りつけますけど?(殴



>balloon_molly さん
思いがけないものが復活していると、感動しますよね
その小さいけど力強い新芽にワクワクさせれます
でも、憎まれっ子ほど力強かったりして・・・
植物じゃないけど、スネールしかり (汗

アベニーバファーいいんですけどね
いつか飼いたいな~とは思っているんですが
コリと混泳は無理でしょうね
アベさんはかなり好奇心旺盛(食欲旺盛)ですから
飼うなら単独飼育でしょう
奥さんに内緒でもう一本立ち上げちゃおうかな(殴by奥さん
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
