おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

2日遅れの日曜日ネタです


今日の通勤BGMは、Janis Joplinの『Pearl』
27歳でこの世を去ったJanis Joplin の最後のアルバムです。
彼女の魂を搾り出すようなボーカルは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれるところですが、父はスキです。
一曲目の「Move Over」から「Cry Baby」への流れは感涙もの。
Janis Joplinもimi Hendrixも、早くその生涯を終わってしまったことで伝説化されているけど、出来ればその後の活動も見ていきたかった。
早すぎるよね~。


最近、週一以下の更新しか出来てません。
そろそろエンジンかけたいとは思っているんですけど、なんせもうポンコツなんでかかりが悪くて(滝汗
他の人のブログにもなかなか遊びに行けませんが、どうかご容赦を!(^人^;)


先週の台風が運んだ塩水で、家庭菜園が甚大な被害を受けてしまいました。
キュウリはナスはほぼ全滅 (--;

強い生命力をもったゴーヤも
ゴーヤしおしお
ご覧の通り、悲惨な状態になってます。
でも、最近新芽が出てきてるのでホッとしていますが。

そして、忘れられたかもしれませんが、5月1日に奥さんが植え込んだ、ヤーコンは
現在のヤーコン
あ、特に台風の影響は受けてないみたいです。
それより2ヶ月足らずでこんなにでかくなりました。
ヤーコン・・・・
恐るべし(笑



前記事でネタにした「鉄力あぐり」を投入した60cm水槽の様子です。
鉄力あぐり効果?
鉄力あぐり効果なのか、ロタラの伸びが半端じゃありません。
一週間前にトリミングしたのに、ロトンディフォリアはすでに水面到達!
インディカの根元を中心に埋め込んだのに、インディカの色の変化はありませんけどね(^^;

そして、心配したとおり鉄以外の肥料も含まれているせいか、ガラス面にコケが。
水面にも得体の知れない気泡が漂っていたので、普段より多めに換水をしました。
やっぱり肥料は用途に合ったものを使わないとダメですね。
もうちょっと注意して添加してみます(まだ添加するのか!?


水換えトリミング後の60cm水槽。

H24.6.24の60cm水槽

水面にトリミングした葉っぱが漂ってますが、そこんとこはスルーで(笑


そしてトリミングしたロタラが予想以上に量があったので、貧乏性の父はコリドラス水槽に

H24.6.24のコリドラス水槽

水槽の左側、矢印部分の大磯部に植え込んじゃいました~。
上手く育つか分かりませんが陰性植物が多いコリ水槽が少しは華やかになったかと。

実はこのコリ水槽で、問題が発生しているんですが・・・



それは次のネタってことで!(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 問題山積のコリ水槽の住人のために、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
こんにちは 
先週の台風、ほんとにすごかったですねー
うちも、アジサイだけでなく、
やたらでっかくなったトマトの茎に5本の支柱を
無理やり立てていたんですけど、
ぐんにゃりと曲がってしまいました。

曲がったまま育ってますけど…

鉄分は女性に必須の成分です。
余ったら、ぜひ奥様に。
ウソです!
 
台風の被害 . . .
お見舞い申し上げます

肥料添加の効果、出ている様ですね!
コレで後は綺麗に色付いてくれれば♪

何だかコリ水槽も直ぐにジャングル化しそうな気配が . . .^^
 
自然にはさからえないとはいえ、せっかく育てた野菜が被害をうけてしまって、残念でしたね。。
無事だったものだけでも、持ち直して収穫できたらいいですね。

水槽は有茎草が活力を増して、元気そうでとてもきれいですよ^^
うちも固形肥料を埋めてしばらくして、異様にあわが浮いてたことがありました。
TN父さんはそこですぐ多めに水替えして、正解だと思います。
すばらしい!
私はコケを増やしてしまいました><

コリ水槽、何の問題が発生してるんでしょう???
きれいに見えるけど。





 
鉄分凄いですねぇ。
やっぱ肥料も色々と種類があるみたいですが
入れ過ぎもコケ発生につながるし
無いならないで困るし難しいとこですね^^;
トリミングしても成長が早いとすぐ
またトリミングしなきゃいけないので
悩ませられるとこです><
あぁ、約一ヵ月後には我が家のオークロも
毎週トリミングしなきゃならなくなると
思うとちょっと面倒だったり^^;
でも、綺麗だから撤去はしたくないんですよねぇ・・・
アクア用の肥料を入れてから
急速に成長を始めてるオークロです。
 
>balloon_molly さん
すでに台風も忘れ去られるほど遅いレスで申し訳ないです(汗
凄かったですよね台風
あれからゴーヤは完全復活しましたが、他の物はすべて植えなおしました
台風の塩風・・・
侮れません(--

鉄分は人間にも必要だけど、奥さんにはね~
そんなことしたら、鉄のもので殴られます
ウソです!(爆



>みずくさおやじ さん
庭の植物はかなりのダメージを受けましたが、父の父の必至の復旧作業によって
なんとか持ち直しつつあります
父はほとんど何もしてませんけど(^^;

植物を成長させるには十分な効果があるみたいですけど、色までは面倒見てくれないようで(汗
ヤッパリ色を揚げるには光量が重要なんでしょうね~
この夏を乗り切ってから考えることに(汗
コリ水槽のロタラ・・・
その成長っぷりはちょっと危険な臭いが



>hotaru14 さん
実がなる物はゴーヤ以外はほぼ全滅状態です
父の父がまたゼロからやり直してますけど・・・
今年の収穫は難しいかもしれませんね

これはベタやグラミーの泡巣か!ってくらい水面に広がってました
慌てて水換えしましたが
コケ?
殖やしてますよ~例外なく(爆

コリ水槽、困ったことになってます
水の透明度じゃ60cm水槽をはるかにしのいでるし、コリも調子いいんだけど
ちょっとね~(--




>ピク さん
鉄分だけならよかったんですけどね
他の肥料分も入っているから、添加量を神経質に調整しないとちょっと恐い
ズボラな父の辞書には神経質って言葉は無いから特に(笑

ピクさんのオークロ、間違いなく爆殖するでしょうね(^^
でも、 伸びなくて悩むよりは、伸び過ぎて悩むほうがいいですよね
って自分を慰めたりしてます(汗
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
