おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

風とともに、手元に届きました


今日の通勤BGMは、AC/DCの『Live』
ROCKはLIVEだぜっ!ってことで、92年のLIVE ALBUMです。
この独特な(ワンパターンではあるが)ノリがたまりませんね~
また録音状態も素晴らしく、その場の臨場感がひしひしと伝わってきます。
オープニングのSE聞いただけで・・・鳥肌ものですd(^ー^


昨日の夜の台風、凄かったですね~風が!
父の地元は雨はそんなにひどくなかったのだけど、風邪が半端じゃなかった。
会社からの帰り道交差点で車を止めると、数人で車を揺すってるんじゃないか?ってほどグラグラ(滝汗
帰宅後、旅行に行っていた父の両親を迎えに21時頃駅まで迎えに言ったんだけど、駅で待っている間も風が轟々と。
よろけながらも両親が車にたどり着き一安心。
と、思ったのもつかの間。
帰り道で電線が切れて、火花が飛び散るのを目撃( ̄□ ̄;)!!
家にたどり着くと、案の定停電してました。

停電は今日の朝7時30分杉まで続いたけど、本当に電気のありがたみが分かりました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


そして、この台風の中帰ってきた両親からお土産が

両親からのお土産

いや~まいったな~お酒か。
また呑みすぎちゃうじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ


本当は昨日ネタにするはずだったんだけど、待っていたものが届きました。

鉄力あぐり

「鉄力あぐりスーパー」!

園芸用の肥料です。
少し前から探していたんだけど、地元の園芸店を軒並み回っても全然見つかりませんでした。
しょうがなくネットでお取り寄せしたんだけど、運送費入れたら定価の倍近くに(汗


その主な成分は

 FeO(酸化第1鉄)30%

鉄メインなんですね~。

製造元も愛知製鋼株式会社!って
いかにも鉄分が含まれていそうですね(笑

アクア用の鉄系(でいいのか?)肥料って高いから、これに目をつけたんだけど
他にも含まれているものが

 窒素 5%  りん酸 5%   カリ 5%・・・

過剰な投与はコケを生みそうな気配もプンプンしますね。

鉄力あぐり内容物
(100円玉にピントがあってて見難っ!
水草の根元に埋め込もうと思っているんだけど、思ったよりも細かいので、注意しないと水槽中にぶちまけそう。

様子を見ながら少量投与から始めてみます。


H24.06.20の60cm水槽

赤い水草が綺麗に色付いてくれると、もう少し水景にメリハリが出ると思うんですが。
赤く色付く前に、ガラス面が緑に覆われる可能性もアリだな(--;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 園芸用肥料は諸刃の剣!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
台風、そちらではかなり風が強かった様ですね!
こちらは雨は降り続いていましたが、風はさほど強くも無く
殆ど影響は無し、と言うところで一安心です

嬉しいお土産ですね! 原酒ですか、美味そう♪

 . . . なるほど!
メネデールではなかったんですね
ウチは鉄分補給と言うと、アレしか知らないもので

 . . . 結構、肥料分も配合されていますね
肥料添加の下手な私には使えそうもありません . . .e-263

草たち、調子が上がると好いですね!^^
 
いつもは台風と言えば九州みたいな感じでしたが、近年では全国的に台風の被害がでるようになってきましたね~
これも地球温暖化などなど環境の変化なんでしょうか!?

今回の4号は福岡はかすめた程度でほとんど影響はありませんでした^^

相変わらず、アクア用品以外の転用みたいですが、参考にしてますので経過の記事もお願いします(爆)
 
AC/DC良いですねぇー!
自分は昔ライブを見に行ってオープニングアクトが何と
Slash's Snakepitだったのに本人当日肺炎の為地元の
ワケワカランなマイナーバンドになってしまい残念な
出だしだった思い出があります(笑)

でもAC/DC生で見たらそんなのどうでも良くなる程最高でした。
お兄ちゃんの職人っぷりがシブくて好きです。

自分のコロタラもイマイチ薄いピンクなので父さんの今回の
アイテムを参考にしてみます^^
 
こんばんわ^^
昨日、コメント入れたはずなのに失敗してました~(涙)

台風の中、ご両親無事に帰れてよかったですね。
父さんも無事でなによりです。

おみやげ、よいですね~。
金色の文字と江戸時代風の絵が高級感漂ってます。

栄養剤、私もてっきりメデネールだと思ってました。
こんな栄養剤あったんですね。
固形なのでピンポイントで添加できていいですね!

効果があったらまた教えてくださいね!
こんにちは 
台風一過、ちっとも晴れませんでした。
やっぱ、梅雨だからでしょうかぁ。

人間にアルコール、水草に鉄!
栄養剤って必要なんですね。

最近は、ぜんぜん畑違いかと思う会社が
いろんな商品を開発してますね。
化粧品もそうです。
開発費を無駄にしたくないってことでしょうか。
がんばれにっぽん。
 
さすがに肥料面は一般的に売ってあるアクア用のを使ってますねぇ^^;
オレが気になってるのはその時の効果ではなく
肥料も同じで使い続けていくうちに栄養が蓄積されて
いくのではないかと思ってるので
同じのを使ってます
いろんな肥料がありますが自分の水槽に
あったものがいいかもですね^^
色を出すってなると肥料も大事かもですが
目には見えないミクロの細かい部分まで環境が
整ってこそ美しい姿を見せるのでしょうね。
それに挑戦される父さんが素晴らしい^^
 
>みずくさおやじ さん
台風、父の地元は凄かったですよ~
車にのってて、ひっくり返るんじゃないかって風が(滝汗
そして停電・・・
今更ながら、電気がないと暮らしていけないって実感しました(汗

原酒です!
でも、父にしては珍しく、まだあけていないんですよね~
ちょっとお疲れ気味で、酒を控えてたりして(^^;

メネデールはすでに添加していたんですね~
メネデールプラス!ってことで鉄力あぐりの追加投入です
恐る恐る添加しましたが、やっぱり難しいですね
効果は・・・だし(--




>アイビー さん
最近、間違いなく地球がおかしな方向に向かってますよね
数年前までは、台風が上陸しても父の地元はスルーしていたのに
ここんとこ、直撃が増えちゃって(汗
自然の力の前には、人間の力なんてホント微力だと再認識です

相変わらずですが、なにか?(爆
よくいえばチャレンジ精神旺盛
悪く言えば、行き当たりばったりの無鉄砲ってことで(^^;

経過報告はあまり期待しないで、待っててくださいませ



>ぶらっくもーりー さん
なんと!AC/DCの生ライヴみましたか!!!!!
羨ましいな~
アンガスの半ズボンランドセルヘッドバンキングはかっこよかったですか?
いいな~
当分来日は無いでしょうけど、万一のときは是非はせ参じたいものです(^^

いや、なるべく参考にしないほうが
これは父の好奇心の何者でもないし、上手くいくって保障は全然無いし(汗
自己責任で実験に参加してもらえるなら、ウエルカムですが(爆




>hotaru14 さん
いや~本当にひどい台風でした
夜間の運転中に、身の危険を感じたのは初めてです
父の両親も家に着いたとたんグッタリしてましたから(^^;

そんななか、この原酒を死守して持ち帰ってくれた両親に感謝です
父には珍しく、まだ封を切ってません

なんとなくみんなメネデールだと思っていたみたいなのを感じて、心の中でガッツポーズ(笑
少しは意表をつけたでしょうか?
添加して一週間が過ぎましたが・・・
効果のほうはいまださっぱり (--;



>balloon_molly さん
台風一過の青空!!ってのは拝めませんでしたね
ま~梅雨時期だからしょうがないですよね
それにしても、この時期に来るなよ、台風!!(怒

栄養剤ってしっかり選んで使わないとトラブルの元ですよね
今回の鉄力あぐりも添加したのはいいけど、ヤッパリ肥料過多で(汗
水槽はコケの前兆が現れだしたので、慌てて水換えしました
ビオと家庭菜園のほうにも添加しているので、そちらのほうが期待できたりして

しかし、栄養剤は使用目的にあったものを正しく使わないと
アルコール?
父は栄養剤の種類を問いません!!
なんでも肥やしにしますから(滝汗




>ピク さん
アクア用の肥料を使うのが間違いないです!(断言!
父の場合
「おっ!こんなものがあるんだ!水槽に使えるんじゃね?」
って軽いノリで・・・(^^;
それに付き合わされる、水草やお魚たちはいい迷惑でしょうけどね

水槽って、同じように管理していても、一本一本環境が変わるから、これが効果アリ!!
って一概にいえないんですよね~
ソレを管理できてこそ、一人前のアクアリストっていえるんでしょうけど
大雑把な父には・・・・

無理!(汗

leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
