おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ダメでした


今日仕事から帰って、水槽を見ると、ロングフィン亡くなってました。
昨日もう少し注意してやればよかったのかなと、かなり後悔してるところです。
コリ水槽の環境について、もう少し考えないと。
koribeeさん、申し訳ない。
土・日でいろいろ考えて見ます。

ブログランキングに参加しています。
 ↓気が向いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
残念です。どうしたんでしょうか?他のコリ達は大丈夫でしょうか?ストレスかな?
 
元気良く泳いでいたのにどうしたのでしょうか・・・。
病気だとしたら他の子達もちょっと心配ですね。
環境作りって難しいです。うちも全然落ち着きません。

注意していても全てを感知するのはなかなか難しい事だと思います。1日中水槽を観察しているわけにもいかないですしね。

ロングフィンちゃんは残念でしたが、他のコ達のためにも元気出して下さいネ。
 
残念でしたね・・。
昨日の時点でアドバイスしておけばよかったと
後悔しています・・・orz

TNの父さんの新規導入の青コリを入れた際に
トリートメントされていなかったのが若干気にはなってました。

コリドラスは、本来丈夫な魚なのですが
新規導入の魚が、引き金になって(キャリアとして)
元々居たコリドラスが病気に。
新規導入の魚は、逆に元気になる場合があります。

koribeeも、TNの父さんと同じように
コリドラスメイン水槽を作った時は
トリートメントを軽視してしまって
痛い思いをしています。
コリドラスをメインで飼おうとした際には、
誰もが通る道だと思いますので、TNの父さんの
今後の糧にしてあげてください。

ちょっと☆になるまでの期間が短いのが
非常に気になります。
というのは、コリドラスの死因の中では
・エロモナス
・カラムナリス
が、大部分を占めるためです。

カラムナリスであれば、
伝染性も強く、他のコリドラスも☆になるため
コリドラスにとっては、かなりやばい状況です。
エロモナスであれば、常在菌であるため
ストレス or 傷口からエロモナス発症の可能性が
ありますが、健康なコリドラスであればまずかかりません。

☆になったロングフィンの、
ヒレがパサパサになったとか
ヒレとかが粘膜で白っぽくなっているとかありませんでしょうか?

もしも、上記状態が該当するのであればカラムナリスの
可能性が高いです。
カラムナリスであれば、早急に水槽全体の薬浴
もしくは、リセットが必要です。

カラムナリスの症状に該当せずに
・バランスが取れていなかった。
・赤くうっ血している。
・お腹が異常に膨れている。
・目が飛び出ている
等の症状が該当しているのであれば
エロモナスの可能性があります。
エロモナス自体は、感染力が弱いです。

ただ念のため、
初期のエロモナス/カラムナリスに効果のある
パラザンDを少量投与してもいいかもしれません。

まずは、☆になった仔の症状の
見極めを行われたほうが良いかと思います。
koribeeでお力になれる部分は、いくらでも
力になりますので、お気軽に聞いてくださいね♪
 
>kawattiさん
ホントに残念です
他のコリ達大丈夫だとおもいますが、念のため全魚チェックしたいとおもいます

>知さん
おとなしいなと思ったとき、もっと注意していればよかったなーと思ってます
他のコリ達のためにも、環境を改善します(すぐに)

>koribeeさん
koribeeさんからもらったお魚だけに、残念と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです
☆になったロングフィンの体の様子ですが、ヒレもお腹も特に問題は見られないようです
病気なのか、ストレスなのか分からない状態です
念のため、教えてもらったようにパラザンDを投与して、水槽もリセット・・拡張します
(へこんでる父に奥さんからお許しが出ました)
こんにちは^^ 
お見舞い申し上げます。。。
スケールアップしたら水質が安定するんじゃないでしょうか。2次元の魚ですから広くなって喜びますよね。あとは餌場を何処に作ったらみんな食べれるんでしょう。真ん中ですかねー。
 
ご無沙汰しております(*ノД`*)
コリchan☆に..ご心中ご察し致します...。
リセットしてまたみんな元気になってくれることを
祈っています。
また新たな気持ちで元気出して下さいね(*v v*)
 
残念です・・・
季節の変わり目って関係あるのかな?
ここ一週間くらい、あちこちで見かける気がする
残った子達を大事にしてあげてください
 
>tkatsuさん
ありがとうございます
どうしたらいいか確証はないけど、できるだけのことは、したいと思ってます
餌場ですがウチは一番広いところの中央にしています
がっ!、食べ散らかすので結局水槽中に散らかってますヨ

>すぴ嫁さん
ご無沙汰です
ご心配かけましたが、他のコリ達のためにがんばりますよ
今日水槽拡張しましたよ

>おととさん
ありがとうございます
季節の変わり目ってのも、あるかもしれませんね
人間も気をつけないと・・
残ったコリ達を、元気で、大きく育てますよ
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
