おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  

Response: Comment 7  Trackback 0

予定通りには、なかなか(-"-)ゞ


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『FOREVERMORE』
前作に比べ、若干ブルース色が戻ってきたアルバムです。
音は・・・メタルですが(^^
現在のギタリストはダグ・アルドリッジとレブ・ビーチ。
父としては、どちらかというとレブ・ビーチのほうがスキかな~。
数年前にLive見て感じたのは、ダグ・アルドリッジは上手い。
レブ・ビーチは 巧い・・・
このニュアンスの違い、分かってもらえるでしょうか?
行ってる父も・・・(滝汗




少し前に思いっきり短くトリミングして、高さを揃えようともくろんでいたロタラ群。
グリーンロタラはそれなりなんだけど

H24.6.7の60cm水槽

ロトンディフォリアが水面到達!
なかなか思うようには行きませんね。
中央のインディカは新芽が目にも鮮やかなGreeeeeeenになっちゃったし。
NEWパールグラスと思しき物は・・・溶けました、とっくに (,,-_-)


ロトンディフォリアは今週末再度バッサリやったほうがいいのかな?
あまりトリミングしすぎると、高さがそろう前にトリミング限界が来そうでハラハラ。



そして気になる点がもう一つ。

混ざるな、間違いなく

中央流木の右に見えるのはノチドメ
そして右下から今まさに上を目指そうと伸びているのがオーストラリアンウォータークローバー。
この様子じゃ、間違いなく混ざりますよね。
しかし、よく似てる水草です。
この2種、葉っぱの切れ込みに違いがある! らしいんだけど(^^;
見分けが付かないから・・・

ま、いっか (爆



オマケ

以前ネタにした匍匐する南米モスですが

南米モスは前景草を目指す!

ゆっくりだけど確実に勢力を広げてます。
そろそろグロッソとの壮絶な闘いが始まりそうです(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ヘアーグラスもボサボサじゃん!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

スポンサーサイト
comments
 
ForevermoreはDrが確かPride and GloryのBrian Tichyですよねぇ?
とか言うと「どんだけZakk好きなんだよ?」ってツッコまれそうなので
自分もReb Beachに1票!Dokkenの頃から好きです。

大分水草育ってきましたねぇ^^
そして赤系がGreeeeeeenですか…orz
思うように素直に行ってくれないのは全アクアリストの
共通の悩みかもしれませんが明日は我が身なだけに
ドキドキです^^;
 
オーストラリアンクローバーはふさふさしてかわいい水草ですよね
私の1番好きな水草ですが見事にコケて泣く泣く撤去したことがあります
我が家の赤いロタラもグリーンが強くなってしまい困ったもんです
いったいどうしたものか、と悩むものの放置してますがw
こんにちは 
水草が順調に育っていていいですねー
うちは、まだまだ時間がかかりそうです。

ロタラって、いろんな種類があって、
私には見分けがつきません。(涙)
見事な赤いロタラをぜひ見せてくださいまし!
 
ロタラの森、素敵です♪

高さの調整は大変ですね
ピンチカットで揃えられればベストなんですが、
ソレに耐える余力が無いと一気に悲惨な状態に . . .
ウチは毎度そこで泣いてます . . .

後景のヘアーグラス、
好い感じに密になってきましたね♪

この勢いに負けないように
グロッソのボリュームも更に出したいところですね^^
 
トリミングして行くと
どうしてもバランスが難しくなりますよねぇ^^;
成長に差があるとどうしてもバラバラになったりするし・・・
クローバーが上に伸びていくのは光を求めてるからでしょうね^^
ロタラの影になってたりすると
光が遮られるので上に伸びていっちゃったりするんですよねぇ・・・
オレの水槽はクローバー用にわざとスペースあけたりしてますが^^
モスがじわじわとあちこち侵蝕していってるみたいだけど
表もさることながら裏や横など
あちこち侵蝕が進んでたり・・・
 
水草モッサモサ良いですね。
ウチの60Pは緑なんて皆無になりました。
ソイルと溶岩石の荒れ果てた水槽となっています。
ストック水槽の方が調子良さげになってきました^^;
ロタラは育成が簡単ですが、トリミングのタイミングや頻度を見極めるのが難しいですよね。
 
>ぶらっくもーりー さん
どんだけZakk好きなんだよ?!(笑
Reb Beachいいですよね~
フレーズもプレイスタイルも父のツボです
別にDoug Aldrichがキライってワケじゃないんですけど(汗

赤系がGreeeeeeenです(--
これから夏の水温上昇を考えると、光量を上げることは出来ないので
鉄分を追加しようかと思ってます
ま、今に始まったことではありませんけど



>つく さん
オークロ、気泡をつけている姿がたまりませんよね
もう少し調子があがったら、送りつけます
再チャレンジしてみてください(^^
赤系の水草が緑になるのは、慣れっこになっているはずなのに(滝汗
実際目の当たりにするとガックリです
今回はちょっといろいろ試して見たいと思っていますが・・・
この緑もいいかな~って最近(開き直りかよ!



>balloon_molly さん
水草の調子も上がってきたんですけど、それに比例してコケも(滝汗
時間を作ってせっせとゴシゴシしている今日この頃です

父もグリーンロタラとロトンディフォリアくらいしか見分けが(^^;
>見事な赤いロタラをぜひ見せてくださいまし!
ソレは無理な相談でごございまする!(--




>みずくさおやじ さん
森って言うよりも、まだまだ林ですけどね(^^;)ゞ

種類によって成長スピードが違ったりするので難しいですよね~
今日はロトンディフォリアだけをトリミングしました
上手くいけば一週間後には・・・上手くいくかな?(汗

ヘアーグラスはものすごい勢いです
一番最初にセットしたグロッソの侘び草の中心からも生えてきましたから
かなりグロッソ劣勢です



>ピク さん
伸びる方向や草高を見込んでトリミングしているつもりなんだけど
ことごとく希望を裏切ってくれちゃって
む、難しい(--;)ゞ
オークロを植え込んだ部分はロタラや流木の陰になっているので、どうしても上に伸びちゃいます
水槽右隅にボリュームを持たせたかったんですけどね~
その通り!!
モスはいたるところで広がり始めてます
今日、ヒーターを撤去したんだけど、ヒーター下にも引っかかったモスが爆殖
引っぺがして、溶岩石に縛り付けてやりました(笑



>福井一郎 さん
ありがとうございます
ロタラはもう少し密度が増えてほしいんだけど、光量が知れてるのでこれが限界でしょうか
トリミングは難しいですね~
何度やっても思い通りには(汗
ストック水槽のほうが調子がいいんですか?
父にとってはストック水槽があることが羨ましかったりして(^^;
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
