おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


06

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  トクサ  

Response: Comment 3  Trackback 0

出遅れましたが、ビオねたを


今日の通勤BGMは、THE BEATLESの『LOVE』
いわずと知れたビッグネームの誰もが知っている(であろう)曲を、ジョージ・マーティンが弄くり倒して作り上げたアルバムです。
目新しい曲は一切ありませんが、レコードが擦り切れる(って言い方も古いな)くらい聞き込んだ父にとっては、ニヤリとしてしまう部分がいっぱいです。
この曲の出だしでSE的に使われれるこの音は、あの曲のこの部分だな! とか。
この曲とこの曲をMIXすると全然違和感が無いんだ!   とか(^^;
発表に際して賛否両論のアルバムですが、父としては気に入ってます。




一週間以上のご無沙汰です。
みなさん元気にやっているでしょうか?

相変わらず仕事がどたばたしているのもあるけど・・・
最近疲れが出てきたのか、家に帰って晩酌すると



眠くなっちゃって(滝汗



さすがにこれじゃまずいだろう!って事で、今日は晩酌をガマンしてPCに向かってます。
あ、今は呑みながらですけど(爆



ネタはいろいろあるんだけど、先週の日曜日になかなか手を出せなかった我が家のビオの手入れをしました。

モリモリと茂りすぎたロタラ群は時々カットしていましたが、それ以外は完全放置の我が家のビオ。

放置状態のビオ

陸上部分のトクサ

広がりすぎだろっ!!(--;

ロタラの花も咲き乱れ、なんか収拾付かない状態になってます。


このビオで唯一気に入ってるのは

ビオのお気に入り部分

陸上部分のこのコケっぷり!
なんか侘び寂びっぽいでしょ?(笑


でも、このまま放置したら今年も睡蓮の花は拝めそうも無いので、思い切って手を入れました。

先ずは水を全て汲み出して土を交換です。
ホームセンターで「水生植物の土」ってのを買ってきました。
陸上部分はいじりたくなかったので、そのままですが(汗

水中部分は睡蓮以外は全撤去。
睡蓮は掘り起こし根っこの処理、株分けをして植えなおしました。
株分けした睡蓮は別の容器にも植えましたが、こちらは次の機会にアップします。

思った以上にイモがでかくなっていてビックリ。
いつものことで画像はありませんが(殴



作業後のビオ
作業後の様子です。
鉢の後ろのほうに密生していたロタラは他のビオに移植。
代わりにオモダカとカキツバタ・・・花ショウブだったっけ・・・を植え込みました。

水中部分は予定通り、睡蓮だけ!  のつもりが、あまりにも寂しいのでオオサンショウモを一つまみ(笑
これだけ高待遇にしたんだから、今年こそ睡蓮に花を見せてもらいたいものです。



しかし、


トクサはもう少し間引いたほうが・・・

よかったような・・・(。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 確かに!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング


スポンサーサイト
comments
はじめまして。 
こんばんは。はじめまして。
hotaru14といいます。
以前から時々拝見してました。


私も今、飲みながら(ワインを)PCしてます。
至福の時間ですよね。
疲れてる時は更新気にせず休んでくださいね^^

ビオトーブ素敵ですね。
ロタラも水上でこんな色でとても元気。きれい!
勢いがあってすごいです。


睡蓮、咲くといいですね!
 
水上の苔良い感じですね。
こういうの萌えます(笑)
更新しながらの晩酌って結構飲んじゃいません?
ブログ1記事書くのに最近缶ビール1本では足りなくなってきました^^;
これからの季節はもっとペースが上がりそうで怖いです。
 
>hotaru14 さん
いらっしゃいませ~~♪
コメントありがとうございます
気軽に遊びに来てくださいね(^▽^)/

ワインとはおしゃれですね~
父の場合は(昨日は)焼酎でしたけど、間違いなく至福の時間
やめられまへんな(笑

ビオは去年の秋から完全放置なんですけどね
ようやく重すぎる腰を上げました
今年こそ!!
睡蓮、まだウチで花を見たこと無いんですよ(滝汗





>福井一郎 さん
この苔、知らない間にてんこ盛りになってました
偶然の産物なんですけど、お気に入りです(^^;

更新しながら呑むのって、止まりませんよね~
一週間ぶりの更新なので、気合を入れなきゃ!ってことで
PCの横には焼酎の一升瓶が(滝汗
奥さんにも文句言われて、ちょっと反省
これからはビールにします(そういう問題じゃ・・・
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
