おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  ランプアイ  

Response: Comment 6  Trackback 0

トリミングで発見


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『Scream』
曲は悪くない。
でも一曲一曲の印象が薄いんですよね~。
一曲目から最後まで淡々と流れていく感じ。
悪くは無いんですよ。
オジーの歌声が聴けることはとっても喜ばしいことで、次回作も(出るなら)期待してます
でもね~
ギターはヤッパリザックが・・・
ガスGも悪くは無いんですよ、本当に(滝汗


60cm水槽のロタラをトリミングしました、昨日。
ロトンディフォリアとグリーンロタラは成長スピードが違うので、そろえるのが大変なんですよね。
インディカはだんだん緑になってきちゃうし(--;

トリミング前

H24.5.27トリミング前


トリミング後

H24.5.27トリミング後

成長スピードが違うっていいながら、グリーンロタラは短くしすぎ。
ロトンディフォリアはもう少し短くしてもよかったですね。
思いっきり後悔です。
でも、ここでロトンディフォリアを再カットしたら絶対短くなりすぎると思いません?(笑
今回はこれで様子を見ることにしました。


で、トリミングを終わって水面に漂っている葉っぱを掬っていたら

チビランプアイ発見!

小さい上にピンボケで分かりにくいとは思いますけど
ランプアイの稚魚発見!v(^▽^)v
画像には2匹だけですが、数えたら水面近くに8匹発見。
久し振りの稚魚誕生でワクワクです~♪
でも、水面に漂う葉っぱを掬い出してるときに気が付いたってコトは・・・

何匹かは葉っぱと一緒にポイってしてるかも Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 注意力散漫!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
モサモサジャンゴーが稚魚の良い隠れ家になっていたみたいですね~
素晴しい!
後どれくらい隠れているんですかね~^^
 
トリミング・・・最近やってないです。
水草の成長が最近すこぶる悪くて・・・。
インディカ等の赤い有茎は僕もだんだん赤味を失っていきます(泣く)
赤を維持するのは難しいですよね。
ランプアイの稚魚おめでとうございます。
僕も最近水槽のメンテで溶岩石を取り出した時にヤマトがくっついていたみたいで、
水槽から1M以上離れたところで乾いていました。
可哀そうなことをしてしまったと懺悔するばかりです。
 
Screamはホントにパッとしないアルバムでしたねぇ^^;
BLSも好きですがZakkにはOzzyとも活動続けて欲しいモンです。
Miracle Manな彼なら出来るハズ(願)

ランプアイの稚魚誕生おめでとうございます^^
我が家のランプアイはまだっぽいので正直…いいなぁ(笑)
こんばんは 
ランプアイの稚魚も目が青いんですね。
みんな元気に大きくなるといいですね!

うちはミナミヌマエビを入れました。
いまだかつて繁殖の経験がありましぇん。
どうしたら増えますかぁ?
 
やっぱりロタラ系は好いですね♪
後景にはもってこい!
緑から黄、ピンク系までバリエーションも豊富です

随分バッサリと行きましたねぇ
でも、直ぐに戻るか^^

ランプアイ、殖えそうですね♪

ウチも今度は殖やせそうな魚で行ってみようかな? . . .

 
>ぶ~を さん
捜索しましたが、現在3匹しか確認できません
トリミング前のロタラの中に隠れていたんでしょうね
このまま順調に育ってくれればいいんですけど(^^




>福井一郎 さん
赤系の水草は難しいですよね
こうなることは薄々感じてはいたんですけど(汗
それでも赤系の水草が欲しいので、比較的維持が簡単なポリゴナムspレッドあたりを追加しようかと思ってます(^^;

トリミングしたロタラの中に紛れているかも!ってことで、カットしたものをゴソゴソ探しましたが発見できませんでした
無事に稚魚になったのは今回3匹だけみたいです
エビさんはうちでもチョクチョク干しエビとなって発見します
水槽から出て歩き回る(跳ね回る?)のか。とんでもないところから(滝汗




>ぶらっくもーりー さん
パッとしなくても・・・買っちゃうんですよね~
OZZY信者の悲しい性か(^^;
次回作は黄金タッグでアルバムを作ってほしい物です

稚魚を見つけたときは嬉しかったですよ~♪
うちもお招きしてからしばらく兆候が無かったのであきらめていました
もしかしたら、稚魚誕生しているけど気がついて無いだけじゃ?
さ~今から点呼取りましょう(笑



>balloon_molly さん
小さくても一人前にブルーのアイシャドウが入ってるんですね~
かなり小さいので青くなかったら発見できなかったかも(^^

うちの場合、ミナミは増えすぎちゃうんです
水槽中ミナミヌマエビだらけに
今はヤマトに変更しましたが、ヤマトはでかくなりすぎてちょっと(滝汗
>どうしたら増えますかぁ?
ん・・・・わからん(殴




>みずくさおやじ さん
ロタラはバリエーションがありますからね~
ブロックを分けてモッサリさせれば、かなりいい感じに!
うちの場合、管理がずさんで混ざりつつありますが(--

今回は自分でも驚くほど思い切りよくカットしてしまいました
少し後悔してますが(笑)ロタラのことだから、一週間もすれば(^^

水槽でお魚を繁殖させるのも、アクアの醍醐味ですからね~
殖やせそうなお魚・・・
ブラックモーリーは増えますぜ!
以前、増えすぎて水面が真っ黒になったことがあります(爆
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
