おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 器具

Tags: ランプアイ  エーハイム  

Response: Comment 2  Trackback 0

やっぱり遊び心は必要かと(^^;


今日の通勤BGMは、COZY POWELLの『Tilt』
彼の2枚目のソロアルバムです。
ジェフベック(G)、バーニーマースデン(G)も参加していますが、やっぱりこのアルバムはゲイリームーア先生でしょ。
このアルバムに関して、コージーとは一番相性がいいように感じます。
でも、すでに2人ともこの世にはいないんですね。
合掌 (-人ー)



今月に入って3匹。

60Pのランプアイ

60Pからランプアイがダイブしてます。
先日も餌の時間に、気が付くと床でピチピチ(汗
慌てて水槽に戻して事なきをえましたが、これ以上の被害を出さないためにも対策が必要です。

うちの60cm水槽はエーハイムのEJ-60なんですが、純正のガラス蓋の隙間が結構デカイ。
水槽購入時、2枚のガラス蓋が付いてきたんだけど後ろ側で使うガラス蓋が2箇所斜めにカットしてあります。
そのカットが1辺70mm。
左側は外部フィルターの給排水パイプやヒーターのコードを通しているので隙間は少ないんだけど、問題は右側。
エアレーションのチューブだけしか通してません。
このチューブも右側から通せば、左側のカットはうちのシステムには不要。

餌をあげるときにガラス蓋を持ち上げるのが面倒で(横着者!!)この隙間から餌を投入する位にしか使ってません。


で、こんな物作ってみました。

三角補助蓋

三角隙間用補助蓋!withスラ〇ム

ガラス蓋の隙間にはめるアクリル製の蓋です。
このチョコンと乗ってるスラ〇ムは取っ手代わりです。
下からビスで固定しました (笑


水槽にセットしてみると

隙間にピッタリフィット

パーフェクト!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ スラ〇ムの取っ手は自己満足の極みだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
こんにちは 
おおお~、すばらしい!

スラ〇ム君は、撮影用のモデルかと思ってたら
装備の重要なアイテムだったんですね。

頭をわしづかみにするのか~(笑)

 
ありがとうございます
父も納得の仕上がり!(笑
このスラ〇ムは、オブジェではなくて実用的なものだったんです
本当は取っ手になるいい物が無くて、身近にあったものを使っただけなんだけど(^^;
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
