おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: 熱帯魚

Tags: 湧水  コリドラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽の湧水完成       か?


今日の通勤BGMは、Y&Tの『Mean Streak』
サンフランシスコのハードロックバンド、Y&Tの通算5枚目(だっとと思う)のアルバムです。
このバンドは、アメリカンハードロックとブリティッシュハードロックをうま~くMIXさせた、数少ないバンドだと思います。
曲はストレートなのに、ギターはしっかり泣いてるという(^^
日本人に好まれそうなバンドだと思うんだけど・・・実際はそれほど (汗



昨日ちょこっと触れましたが、コリドラス水槽の湧水ネタを。

だが、しか~~し!!

時間が無くて焦っていたのに加え、調整に手間取って画像はほとんど (滝汗


しょうがないので、配管の接続を絵に描いてみました(^^;

湧水配管接続図

①エーハイム純正シャワーパイプ
②エーハホース
③Ф13アクリルパイプ
④ホース継手ストレート(一部改造
⑤透明Ф10ホース
⑥ホース継手エルボ
⑦Ф10mmアクリルパイプ

湧水用にフィルターを新設する人も多いけど、電気代と機器費の節約で(笑)既存の外部フィルターの水流を利用です。

一番苦労したのは水流の方向ですね~。
最初は噴出し穴を下に向けて噴出していたんだけど、弱い(--;
上に向けたら逆に強すぎて、砂がなくなっちゃう・・・

もう少し田砂を厚く敷けばいいんだろうけど、父としてはこれ以上厚くしたくないので

上の画像のように、穴の上に100均で仕入れた計量スプーンを取り付けました。
真っ直ぐの柄の部分は思いっきり曲げて結束バンドで固定。
スプーンのRになっている部分を下向きに固定したので、穴から出た水流はスプーンのカーブを伝わって上へ。
行くはずなんですけどね(^^;


ここまでたどり着くのに、水流調整のためシャワーパイプの穴を減らしたり増やしたり。
田砂に埋めては掘り返しを繰り返しました。
お魚たちは迷惑だったでしょうね~。


で、こんな感じになりました

ここに湧水が?
赤丸の中に湧水があるはずなんだけど・・・

これじゃ全然、分からん!ヽ(`Д´)ノ

って絶対言われるので、動画を


[広告 ] VPS


苦労したわりに・・・微妙 _| ̄|○

もう少し調整してみます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ほんと 微妙!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
湧水できてます。
これって湧水部分の砂が水圧で流れてしまって装置が見えちゃうなんてことはないんでしょうか?
じっと見ているとなんか酔っちゃいそうですね、ぐるぐるとしてて(笑)
コリちゃん達の評判はどうなんでしょうか?
 
Y&Tの人気があんまりなのはDon't Stop Runningの
クリップが超ダサイからだと睨んでおります(笑)
Y&Tの曲自体は自分も結構嫌いでは無いんですがねぇ^^;

湧き水良いですねぇ、大磯なので自分は試した事が
無いのですが憧れはやっぱりありますねぇ。
父さんの絵で言う1の部分にエーハイムのフィルターと
ホースのジョイント部分(掃除の時に水を止める事が出来る
アレの所です)を別途取り付けて水流を調整している人も
いるなんて話を聞いた事がありますよ^^
こんにちは 
湧水、湧いてますね!
お魚たちが遊んでくれると楽しい~

素朴な疑問なんですけど、
湧水用のホースって、コケないんですか?
フィルターからの出水パイプも中がどろどろになるので、
つまったりしないかしらん?

え、余計なことを考えるなって?
すんません。
 
水槽内の湧き水って面白い発想ですね♪
計量スプーンてのが好い!^^

こうして観ると砂低床も好いですね
以前使っていた大磯、パールサンド、
変り所のマスターサンドやらが物置で眠っていますが . . .

私、雑なんで
砂系だとコケ掃除などで水槽を傷つけてしまうんです . . .
 
>福井一郎 さん
湧水に見えます?(^^;
湧水って調整がスッゴク難しかったです
水流が強いと、砂が吹き飛んで器具が見えちゃう(おっしゃるとおり!!
弱いと砂が動かない(--;
水流と田砂の厚さの微妙な調整が必要なんですね~
ってえらそうなこと言いながら、このしょぼい湧水じゃ(滝汗
コリ達は湧水の上でマッタリしてたりするんですけど




>ぶらっくもーりー さん
ビジュアルもアメリカのゴッツイ兄ちゃんだし(笑
曲もいいし、プレイも凄いのにね~
残念!

実は湧水配管の途中にバルブをつけたいと思ってたんです
でも、手持ちが無かったのと新しく仕入れるのもどうかなって
結果、この方法だと思ったよりも水流が弱くてバルブは必要ありませんでした(^^
もう少し田砂がモコモコ動いてるのが理想なんですけどね~




>balloon_molly さん
コリ達は時々湧水の上に腹ばいになってたり頭突っ込んだりしてます
喜んでくれているんじゃないかな~って(^^;

配管は
たぶん、いや間違いなくコケるでしょう(滝汗
透明だから汚れたら目立つんでしょうね~
ま、その時はその時で・・・

触れられたくない話題に、動揺する父でした(爆



>みずくさおやじ さん
計量スプーンは苦肉の策です
たまたま上手くいったけど、これ、角度が微妙なんですよ~
ずれると田砂の噴水になっちゃう(滝汗

湧水を作るに当たって、気になったのが水槽底面のガラス
常に砂が動き回っているので、削れていかないかってドキドキ
近いうちに対策しないと安心して夜も眠れません (寝てるけど
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
