おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

忍野八海へ行ってきました


今日は山梨県忍野村にある『忍野八海』に行ってきました。

忍野八海とは出口池、湧池、お釜池、濁池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池という八つの湧水池のことです。
富士山の雪解け水が地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過されて湧き出しているそうです。
もともとは宇津湖という湖だった物が、富士山の噴火による溶岩流による山中湖と忍野湖に別れ、その忍野湖も川の浸食等によって枯れ今の八つの池になったそうです。
八つの池それぞれ名前の由来があるようですが、詳しくはこちらで(^^;


今日父の車に同乗したのは、奥さん、父の両親、父の妹の合計5人。
父の両親が最近どこへも出かけてないってコトで、奥さんが企画しました。
妹夫婦にも声をかけたんだけど、旦那は仕事。
子供達はそれぞれ用事があるとのコトで、妹一人が参加です。
父の妹、かなりウキウキでしたけど(笑


第2東名開通効果で、かなり車が少なくなっている東名を走り、御殿場インターから現地へ向かいました。

富士山見えず
天気は悪くなかったんだけど、あいにく富士山の全貌は拝めませんでした。
良くあることなんですけよね~。

でも天気がよかったせいか、人ではそれなりに。

水車小屋

これは人工池?

なんかいい感じでしょ?
このコケむした水車小屋や水辺の植物の茂りっぷりがそそりますね(^^

池の中①

池の中②

そして、ほとんどの池の中に鯉や虹鱒がウジャウジャ。
思わず童心に帰り、餌を購入してしまいました(笑

ただ思ったよりも湖が小さかった・・・
他の富士五湖と比べちゃいけませんが (^▽^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 画像少なっ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
写真凄い奇麗ですねぇ^^

我らアクアリストは普段横からの水景を基準に
レイアウトを作りますが上からの水景も趣きが
あって良いですねぇ!

苔むした水車…めっちゃそそられました。
割り箸で水車作ってモス活着させて周りは
ヘアーグラスって段取りまで考えちゃいましたよ(笑)
 
旦那さんの両親のために旅行を企画するなんて
何て出来た嫁さんなんだ!♪

80年かけての濾過 . . .
自然の力って凄いですねぇ!

苔むした水車 . . . 
水草がたなびく中を気持良さそうに泳いでいる魚達 . . .

好いですねぇ♪
餌やりしたくなる気持、解ります^^
 
僕も1度行ったことありますが
確かに規模は小さめですね~
でも雰囲気が良かったと記憶しています。
緑の水車が素敵です!!
こんにちは 
忍野八海って、知りませんでした。
富士五湖のいくつかには行ったことありますが。
池の中も新緑がきれいですね。

ちょっとしたドライブによさそうですね。
青梅からだと結構近そうだし。
今度、行ってみます~
 
>ぶらっくもーりー さん
この水の透明度と、そこで流れに揺らぐ水草は感動ものでした
アクアを趣味にするまでは、ここまで見入ることは無かったんですけどね

水槽の中に水車作りますか?!
楽しみだな~
いつ?いつなの~~~!!w



>みずくさおやじ さん
奥さんには頭が上がりませんよ
いろいろ気配りしてくれて
あ、恐いとかそういうのじゃなくて(爆

自然の力って凄い!
それと同時に、こんな風景を大事に未来まで守っていかなきゃいけないな~って痛感しました
一人じゃ出来ることも少ないんですけど



>ぶ~を さん
思ったより・・・小さめでしたよね
でも、この池を見るためにかなりの人手が出ていましたよ
明らかに中国からお越しの皆さんもいたし
やっぱり父と同じようにお魚に餌をあげまくってました(笑



>balloon_molly さん
是非一度行って見てください
周りの風景も今の時期が一番いいと思うので、今度の週末にでも(^^
でも、思ったよりも規模が小さいので、どこかに行ったついでに!ってのがいいかもしれませんよ
思ったよりも時間が余った父たち一行は、焼津魚センターまで足を伸ばしてしまいましたから(^^
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
