おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

即行仕上げたコリドラス水槽です


今日の通勤BGMは、RAINBOWの『Straight Between the Eyes』
もっぱらロニーの時代をよく聞くんだけど、ジョー・リン・ターナーのヴォーカルも嫌いではないんです。
歌う曲にもよるんでしょうけどね。
ジョー・リン・ターナーが「Catch The Rainbow~♪」って歌ったら変ですよね、やっぱり(笑
前作「Difficult to Cure」に比べるとハードにはなっていますが、ロニー時代に比べるとポップな曲構成です。
疾走感あふれる「Death Alley Driver」はカッコいいですよ~!
同曲PVのリッチーはどうかと思うけど(汗



先日ネタにしたように連休初日にコリ水槽リセットしました。
お祭りの空き時間しか作業時間がなかったので、作業時間は実質・・・2時間30分(汗
事前にいろいろ準備したとはいえ、驚異的な早さでしょ?
自己新記録です(笑
時間と比例してレイアウトはたいしたことありませんが(--;

そんな駆け足のリセット作業だったため、途中経過の画像はありません。
完全に撮るの忘れてました。

リセット後の状況だけですけど

リセット後のコリ水槽(右)
底砂は以前ネタにしたように田砂を使用しました。
あまり厚く敷きすぎるとよろしくないってのも聞いたので、厚さは2~3cm。
配置した水草は、ミクロソリウム・プテロプス、アヌビアス・ナナ(両方とも竹炭に活着済)、そして後方には先日仕入れたスクリューバリスネリア。
この後、アマゾンチドメグサみたいな高さがあるものを入れたいと思ってます。


リセット後のコリ水槽(左)
左側はミクロソリウムナローリーフとタイニムファ。
タイニムファは60Pに入れる予定だったんだけど、あまりの葉っぱのでかさに恐れおののいてコリ水槽に移動しました。
そして石で囲ってある内側の底砂は、以前使っていた大磯(細目)にしました。
スポンジがかぶせてあるとはいえ、ストレーナーからエーハに田砂が吸い込まれるのが怖くって。


そして全景です。
H24.5.3のコリ水槽
田砂は事前に洗っておいたんだけど、それでも水が濁りました。
ま、これは想定内ですけどね。


そして本日のコリ水槽は

H24.5.8のコリ水槽
水が完全に透き通りましたよ~ v(^▽^)v
それ以外何も変わってませんが(汗
肝心のコリたちは、今度のお休みに合流する予定です。
新しいレイアウト、喜んでくれるといいんですけど。


今回田砂を使ったのは、実は湧水作りたかったんです。
でも、3時間足らずじゃ・・・ムリ。
コリ水槽に湧水、いいですよね、憧れますよね。
近いうちに無謀なチャレンジをしてみたいと思ってます。



予定はあくまでも予定で、決定ではありませんけど・:,(゚д゚○≒(`д´#)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コリがいないと寂しい水槽だねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
こんにちは 
お誕生日プレゼント、よかったですねー
いいなあ
あ、つい本音が…

コリちゃんたち、早く広い水槽に移れるといいですね。

湧水って、エアレーションを利用するんですか?
お店でしか見たことないので、
完成後には、ぜひ、図解入りでお願いします!
 
魔人Ritchie Blackmore…ついにきました(笑)
Rainbow, Deep Purple, Ritchie Blackmore's Rainbow,
Blackmore's Night…全部好きです♪

Death Alley Driverカッチョイイですよね^^
BurnとかWolf to the Moonとかこの人の疾走感のある
ナンバーにハズレ無しですよ!

新しいレイアウト、良いですねぇ^^
父さんの空間の使い方は神秘的な感じがして自分は好きです!
…むしろ自分のレイアウトより青い夜間照明が似合いそう(笑)

湧き水モフモフ、是非頑張って下さい^^

所で、以前からお願いしようと思っていたのですが
ご迷惑でなければ父さんのサイトにリンクをさせて
頂いても宜しいでしょうか?

良ければ宜しくお願いお願いしますーm(_ _)m
 
流木や石、旨く配置しましたねぇ♪
草達のポジションもe-287

. . . アレッ?
このタンク、あまり大きなサイズじゃなかったですよね . . .

なんか、最後の画像は90位の迫力を感じます!


 
>balloon_molly さん
いいでしょ( ̄ー ̄)ニヤ
誕生部プレゼントもらったの、ずいぶん久し振りなんですけど

エアレーションを使うと砂の飛び散り方が半端じゃないので、水流を使います
今考えてるのは、使っている外部フィルターの水流を使おうと
頭の中ではだいたいまとまっているんだけど、連結部品がね~
まだしばらくかかりそうです(汗



>ぶらっくもーりー さん
Ritchieキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
彼のフレーズ(ちょっと東洋的な指癖)結構スキなんですよ~
性格的に問題がありますけど(笑

コリ水槽のレイアウト気に入ってもらえたでしょうか?
ありがとうございます(^▽^)ゞ
父の場合、時間の経過とともに水草植えたい病がひどくなるので、最初は出来るだけシンプルに!
を心がけております
最初のうちだけなんですけど(滝汗

リンクの件、もちろん大歓迎です
父も言い出すタイミングを逃してしまいまして
ウチのほうにも貼らせてもらいたいと思いますのでよろしくです♪




>みずくさおやじ さん
この水槽、高さのないランチュウ水槽なんですよ
エーハのシャワーパイプのサイズで見てもらえると、なんとなく実際のサイズがわかるかと
本当は標準60Pがよかったんだけど、メタルラックの最下段という条件のためこの水槽に(^^;
>なんか、最後の画像は90位の迫力を感じます!
そりゃ言いすぎでしょう!(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。