おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


30

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  パールグラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

まだまだ発展途上ですが


今日の通勤BGMは、E.L.Oの『Out of the Blue』
E.L.O(エマーソン レイク&パーマー)じゃなくて、エレクトリック ライトオーケストラのほうです。
間違えようがないけど(^^;
かなりポップなアルバムです。
当時2枚組LPレコードで発表されましたが、一気に最後まで飽きることなく聴けちゃいますよ。
これはジェフ・リンのセンスなんだろうな~。
音の広がり、分厚さ、コーラスの美しさ、ともに素晴らしいと思います。
是非聴いてほしい一枚です。




今日の朝は道が空いていて、通勤がとっても楽でした。
いつもよりかなり早く会社についてしまいましたよ。
なんででしょうね~。



GWだからさ ( _ _ )..........o


いまだに、GWが短いことを引きずっている父です(汗


昨日アップできなかった(しなかった)ので、衝動買いした水草の植え込み状況を。

ロタラ群中央のインジカ

流木の手前にロタラ・インジカを植え込みました。
左奥に見えるのがグリーンロタラ、右奥がロタラ・ロトンディフォリアです。
伸びるスピードがまちまちなのでかなりアンバランスですが、もう少し伸びたらトリミングで調整したいと思います。
ロタラの境目がなくなって、きれいなグラデーションが出せるといいんですけど。


そしてたぶんNEWパールグラスと思われる(笑)2束は

洞窟わきにNEWラージパール

それぞれ洞窟のわきに並べました。
あまり高さが高くなるようであれば、もう少し後ろに植え直す予定です。
実は、洞窟左側にはノチドメボールが置いてあったんですが、植えこむのに邪魔で(汗
ここに移動してみました。

流木上のノチドメボール

流木の上に乗っけました (すでに一枚目の画像に移ってる
これは「水草ぶろぐ」の管理人、みずくさおやじさんがやっているのを見て、つい

パクリました (^ー^)ゞ


そして全景です。

H24.4.29の60cm水槽

本当は、他にも植えこみたい水草があるんですが・・・・


今日はこれで許してやる!(爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ もう植えこむ隙間が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
後景にロタラのオンパレード♪
それぞれが調子を上げた姿を想像するとワクワクします!

どうやら流木は無事の様ですね^^

ノチドメボール、気をつけた方が好いですよ~
コケた流木のメンテの際、始末に負えなくなります . . .e-263
 
私の最近のお気に入りはCSNYのデジャブ、飽きるまで聴くつもりですw

水草水槽が素敵になりましたね~
3角形の石組みがちょ~かっけえです←(もう死語らしいです)
私なんぞなかなかこう上手く3角形になりませんです
我が家の水槽はコッケコケで藍藻まで発生してます(ノω・、) ウゥ
 
>みずくさおやじ さん
調子を上げてくれるといいんですけどね
今度の休みには第一回目のトリミングを行う予定です
うまく高さが揃えられるといいんだけど

流木、かなり不安定なんですけど今のところは大丈夫みたいです
でも、完全に沈水化していないので、水換えで水位が変わるとそれに合わせて先端部分が浮き沈み(滝汗

やっぱり?
ノチドメの成長具合を見ているとそんな気が!
ご忠告感謝します(^人^)



>つく さん
CSNYとはまた渋い!(^^
父も好きですよデジャヴ!
Yが未加入の1stも父的にはお勧めです

ありがとうございます(^▽^)ゞ
本当はこうなる予定じゃなかったんだけど、成り行きってやつで(滝汗
藍藻は厄介ですよね~
対策としてはオキシドール作戦か、ブラックモーリー導入作戦でしょうか
ブラックモーリーもおなかが空いたときに嫌々食べるみたいですけどね
 
やっぱり赤系が一つあると水景が
締まって良いですねぇ^^

自分も今赤系を何か足そうと
思っているので参考になりました♪

…でも、パールグラスの緑も凄いスキです(笑)

ELOで真っ先に出てくるのはTwilightなんですが
Out of the Blueも良いですね!

自分のiTunes以外でELOの文字久しぶりに見たら
何だか無性に聴きたくなったのでちょっと今から
爆聴します(笑)
 
>ぶらっくもーりー さん
赤系の水草ってワンポイントにいいですよね
いつまでこの色が維持できるかが、最大の問題ですけど(^^;

父は結構ELO好きなんですよ
あのポップ感と音の広がりが何ともd(^▽^d)
Twilightも好きなんですが、当時の思い入れもあって父的にはOut of the Blueに一票
これが甘く切ない思い出なんだ(笑
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
