おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  ロタラ・ロトンディフォリア  

Response: Comment 5  Trackback 0

ウ○チ効果か?


今日の通勤BGMは、ブラックさバスの『Sabbath Bloody Sabbath』
朝聴くには・・・どうなんでしょう?
朝からアイオミのジャリジャリしたギター音を聞くと、テンションがUPするのは父だけでしょうか(笑
サバスのアルバムの中でも比較的聴きやすく、初めて聞く人にはとっつきやすいアルバムだと思います。
父としては、もう少しゴリゴリしたサバスのほうが好きなんですけどね。



水草を植えて2週間、お魚(ランプアイ他)を入れて4日目の60cm水槽。
お魚を入れて数日の水草の状態が著しく変化しています。

お魚が合流する前の水草は、まだ水に慣れていない(水もできていない)せいか今一つ。
生長しているのかいないのか、わからない状態の一週間でした。

固形肥料を少し追加したりしたんだけど・・・微妙 (--;


それがランプアイ達が戻ってきたら生長が加速度的に!

ロタラ大躍進

水上葉で植えこんだ、ロタラがずいぶん伸び始めました。
左のグリーンロタラと右のロタラ・ロトンディフォリアでは多少の違いがありますが、順調に水中葉化している様子です。
ロトンディフォリアはもう少し赤くなってくれるといいんですが。
ロタラは立ち上げ時の過肥料対策に植えたんだけど、やっぱり成長すると嬉しいですね~(^^

グロッソも数日でランナーを全面ガラスに届くところまで伸びてきました。
画像は撮り忘れましたけど(滝汗


液肥は一切入れてないのにこの状態
これって、ランプアイ達の排泄物・・・ウ○チがいい感じで肥料に?

もし、そうだとしたら


ウ○チ最強!!!!(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ウ○チ、ウン○って・・・って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
自分も朝からBlack Sabbath聞いてテンション
上げれちゃうタイプです…NIBとか良いですねぇ(笑)

ウ◯チ効果、自分も先日ランプとグラスキャットを
投入して生体の数が倍近く増えたくらいから
水草の生長が激しくなってきたので案外バカに
できないかもですよ…オランダプラントが大磯砂&
無肥料で枯れずにとりあえず育ってるのには
自分でもビックリしています^^;
こんにちは 
やっぱり、植物と動物は強制じゃなくて、共生するんですねー

ところで前回の記事にワンコがしっかり写ってましたね。
ブルテリアですか?
すんごく尻尾が長く見えるんだけど、かわいい~

熱帯魚もいいけど、わんこ飼いたい!
 
ウ〇チって言葉良いですよね(爆)
子供の時から好きな言葉です(笑)
魚も水草があると気持ちよさそうに泳いでいる感じしますよね^^
水草水槽はその中で一つの自然が成り立っているんだなぁと実感させられます。
というわけでやっぱりウ〇チ最強ですね(謎)
 
立ち上がり、順調そうで何よりです!
今は扱ってませんが、ロタラ系は大好きです
種類も色も豊富で何より扱いやすいですしね

肥料の扱い、難しいですね . . .

色々と試して来ましたが、
現在ウチの2本の水槽は
定期的なメネデールの添加だけで落ち着きました
 
>ぶらっくもーりー さん
N.I.B良いです!
あのベースのフレーズを聴いたら、思わずこう言っちゃいますよ
OH~!Yeah!ヽ(´Д`)ノ

やっぱり、ウ○チ効果絶大でしょう!(笑
大磯でオランダプラントとはスゴイですね~
お魚のウ○チって、計り知れないな
この調子じゃ液肥を使うタイミングがしばらくないかもです(^^;



>balloon_molly さん
共生ってすごいですね~
どれか一つかけても成り立たない
その一つがウンチだな○て(違う違う!

正解ブルテリアですd(^▽^
たしかチョコエッグ復刻版をガチャポンで手に入れたような気が・・・
父もわんこ飼いたいんですよ
去年、老犬が熱射病で他界してから、父の両親元気なくって
そういいながら、自分が一番飼いたかったりするんですが(^^;




>福井一郎 さん
言った、言った!
ウ○チ、とかチ○チンとか(爆

やっぱりお魚には水草が、水草にはお魚(ウ○チか?)が必要なんですね
バランスをしっかり考えて、共生できる環境を作っていきたいものです




>みずくさおやじ さん
ありがとうございます
今のところ、水草も順調に育ってます
そして茶ゴケもうっすらと(汗

肥料は本当に難しいですよね
60Pで使っているのは今のところ固形肥料だけなんだけど、
そろそろうちもメネデールくらいは添加しようと思ってます
様子を見ながら、炭酸カリウムも・・・
でも、油断するとコケるんですよね~
水草が白化するぎりぎりまで待ちますか(-"-)ゞ
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
