おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 水草

Tags: ランプアイ  グロッソ  

Response: Comment 4  Trackback 0

リセット後一週間経った60cm水槽


60cm水槽、リセット後一週間が過ぎました。
仮住まい水槽にいたランプアイ達もようやく合流です。

戻ってきたランプアイ

水合わせをして、久しぶりに60cm水槽で泳ぐ姿を見たんだけど

こんなにデカかったっけ?(汗

確か大きいやつでも2cmほどだと思っていたんだけど、中には3cmオーバーのものもちらほら・・・
何があったんだ?仮住まい水槽で・・・


一週間が経過して、ゆ~~~っくりだけど水草たちにも変化が出始めました。

一週間後のグロッソ

元葉は茶色くなってますけど、グロッソがキレイな新芽を広げ始めました。
もう少しランナーが伸びたら、パッツンって切り離していきたいと思います。


そしてこいつも

一週間後のヘアグラス

ヘアグラスも新芽を出し始めました。
植えこむときに葉っぱをカットしましたが、明らかにそれらとは違う葉が目立ち始めてます。
わきのソイルからもにょきにょき新芽が出てるし!
でも、境目がなくなるまでは、後数か月はかかりそうですね。


溶岩石の隙間に詰め込んだ南米ウイローモス・・・
実はこれが一番気がかりだったんです。
仕入れた時の状態が溶けかかっているような黄緑色だったから、かなり程度よくないな~って。
場合によっては、新しくモスを仕入れようかとも思っていたんですが

一週間後の南米ウイローモス

わかるでしょうか?
モスの葉先に鮮やかな緑が!v(^▽^)v


そして一週間後、一番変化があったのが

H24.4.22の60cm水槽

流木復活!!

いや~やっぱり流木は入れたいな~ってことで、再セットです。
今回はしっかり重石を縛り付けてありますから!



今回は浮かないでしょう!!

浮かないんじゃないかな?

ま、ちょっと覚悟はしておけ (爆





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 一週間だからこの程度でしょ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
何があったんでしょうね、仮住まい水槽で? . . .
でも、これでランプアイも一安心^^

グロッソとへアーグラスの草原が楽しみです!

流木が入って、グッと雰囲気が変わりましたね♪
今度は浮かない様に持ち堪えて下さいねぇ^^

 
父さんにも触発されてうちもランプアイ導入して結構立ちます。
わがやでもでかいでかい(笑)強い強い!
いつのまにやら増えてきてますし、そろそろ二世の一部も一センチ超えるくらいにまで成長してきております。
グロッソ、ランナー切ったら成長早まるんです?知らなかった…なんせ前景、うまくいったためしがないもんで…。

うちも暑くなる前にそろそろリセットかけようかなぁ。。。
 
祝・流木復活!
“風流”な感じのレイアウトにランプアイがとても
マッチしていて良いですねぇ^^
水草が成長して完成した水景が楽しみです♪

それにしても…ランプアイってデカくなるんですねぇ(笑)

我が家のランプアイも日々デカくなってますよ~。
 
>みずくさおやじ さん
何があったんでしょうね~
そのうち、この仮住まい水槽にコリたちも入る予定なんですが・・・
今よりでかくなっていたら(滝汗

グロッソもヘアグラスもかなりいい感じでランナーを伸ばしてます
そろそろ固形肥料も根本にぶち込んでやらなければ (^^;

流木、今回は大丈夫だと思います
流木の根本に溶岩石をテグスでしっかり固定しましたから


たぶん(汗




>furax2 さん
ほんと、でかいでかい!!(笑
さすがメダカの仲間ですね~
うちのは増えてないみたいですが(--;

グロッソみたいにランナーを伸ばす水草は、ランナーを切ってやるとさらにそこから脇目を伸ばして・・・
加速度的に増えるはずですよ
必要になる肥料も半端無いですけど(^^;

リセット?
楽しみにしてますよ~
ランプアイのサイズ比べもしたいので、是非画像UPも!(笑



>ぶらっくもーりー さん
ありがとうございます
今回復活させた流木が落ち着いたら、さらにもう一本
調子に乗ってるな(汗

でしょ?(^^
ショップの可憐な姿に惹かれて導入したランプアイですが、あの姿はいずこ?
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
