おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



15

Category: アクア

Tags: 溶岩石  ロタラ  リリイパイプ  

Response: Comment 2  Trackback 0

浮力って知ってた?


60cm水槽リセット2日目です。

今日は以前作ったリリイパイプモドキをセットしました。

先端のお椀部分(?)は加工してあったので、今日はパイプを曲げるつもりだったんですけど
パイプが短くて、曲げるには全然足りないことに今日気が付きまして(汗

結局、こんな格好でセット終了です。

リリイパイプもどきセット終了

見た目が今一つ・・・今三つくらいですが、また作り直すということにして、今日はガマンガマン。



そして昨日ずいぶん悩んでいた、流木なんですけど
結局撤去しました。

正しくは撤去せざるを得ない状況に・・・


今日、水草の位置をプチ調整していたら、流木がプカ~ンって水面に浮いちゃった Σ( ̄ロ ̄lll)
実はこの流木群、まだ沈水化していなくて溶岩石で抑え込んでいたんです。
それが水草を抜き差ししているうちに、重石の溶岩石の位置がずれて(滝汗

今から再セットすると、ソイルも崩れるし水草も植え直さなきゃいけないので、流木の仕様は中止しました。

流木のあったあたりには、ほかの溶岩石をドスン。

流木の代わりに溶岩石


流木がなくなって上部の光量が増えたので、昨日背面に植えたロタラロトンディフォリアを追加。
さらに

グリーンロタラも追加

ピンボケでわかりにくいですが、左側にグリーンロタラも追加しました。
2種類ともかなり短めで植えこんだので、正面からは見えません。
水中葉化してくると、ようやく溶岩石の上に見えてくるのが理想なので(^^;


そして流木撤去後の全景です。

H24.4.15の60cm水槽

流木がなくなった分、空間が広くなってちょっと殺風景な気がしますね (--;

でも、この方が実際よりも水槽が大きく見えたり



完全な負け惜しみですが (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 追加した溶岩石、ゴ○ラに見えないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
 
ありゃりゃ . . .
流木、浮いちゃいましたか . . .

自作のリリィパイプ、好い感じですね!
割らない様に気をつけて下さいねっ!^^



 
>みずくさおやじ さん
ボコッて (v_v`)ハァ・・・。

ありがとうございます
本当は給水部分すべてアクリルパイプにしたかったんですけど
機会があればまた作り直すつもりです
いつになるかは・・・(汗
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
