おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



14

Category: 水草

Tags: ヘアーグラス  ブリクサ  グロッソ    

Response: Comment 4  Trackback 0

60P(第一回)水草植え込み終了! 


やってきました2連休!!(≧▽≦)☆

今日明日で60cm水槽のリセットを終了させる予定です。
お魚たちの引っ越しはさらに1っ週間後の予定ですけど、水草まで植えこんで水を回すところまでは済ませます。


おっと、その前に

昨日トラブルを起こしたランプアイの仮住まい水槽のフィルターは、これを準備しました。

水作エイトS

外掛けを新しく仕入れようかとも思ったんですが、本水槽リセットの時しか使わないからもったいないな~って。
これなら370円で済むし(笑
これでなんとか1週間がんばってもらいます。


さてきょうの作業は、機器類をすべてセットして、流木をセット。
そしてパウダーソイルを追加したら水草を・・・

画像撮るの忘れてました(^^;


最後の水草植え込みが終了した画像ですが、こんな具合になりました。



先ずは水槽の奥のほうには

ヘアーグラス2株

ヘアーグラスを2株小分けにして植え込みました。
2株だけだけど、小分けにすると結構な量がありますね~。



そして2株でこんなにたくさんと言ったら

ブリクサショートリーフ2株

溶岩石の上のほうに、ブリクサショートリーフ。
2株を株分けしたら、とんでもない量になっちゃいました。


溶岩石洞窟周辺

溶岩石の洞窟周辺はこんな感じです。
洞窟入口左右にミクロソリウム・ナローリーフ。
左上の流木下にはオーストラリアン ノチドメボール。
そして溶岩石の隙間に南米モス。
モスは溶岩石に巻いてあるのは一か所(右手前)だけで、残りは溶岩石の隙間に詰め込んであります。


そしてヘアーグラスの手前、前景草には

グロッソ侘び草

グロッソの侘び草を2個埋め込みました。
水槽全景を見るとわかりますが、侘び草2個じゃとても前景すべてをカバーできないんですけど・・・
実は前景草、まだ悩んでます (-"-;)ゞ

他にいいものがみつかったら、侘び草ならすぐ移動できるんじゃないかって安易な考えでこの量に。
案外ほかに見つからなかったりしますが(滝汗



そして全景です。

H24.4.15の60cm水槽

給排水パイプは間に合わなかったので、エーハ純正品を使用してます。
右奥に植えこむ水草、まだ悩んですんですよね~。
実はリセット後の過肥料分対策で、ビオからロタラの水上葉を植えこんであるんですが、これから流動的に変わっていく予定です。
完全に見切り発車で、なんとも中途半端な水景になっちゃいましたね~(滝汗


っていうか、この流木必要ないんじゃ????
いる、いらない、求む投票!(オイオイ!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 自分で考えたら?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
 
リセットお疲れ様です。
やはり安定の水作エイトですね~
我が家にも困ったときの・・・で1個あります^^

流木好きな僕としては流木はいりますね!
我が家にもうねうねした流木が欲しい!!
 
>ぶ~を さん
水作エイトは安い割に濾過能力高いし、エアレーション効果もありますからね
侮れません
ホント困ったときに頼れるやつです(^^

流木いりますか!
父も流木は捨てがたかったんですけど、訳あって・・・
コリ水槽のリセットで再利用したいとおもってます(汗
初めまして! 
低予算でGo Go!初心者アクアリウムという
ブログの管理人をしているぶらっくもーりーと言います。

自分も'60~'80のロック系の音楽が好きなので
熱帯魚と音楽とのタイトルに引かれて訪問させて
頂きました!

自分は写真の流木の組み方カッコイイと思います。
水草が育って完成した水景を早く見てみたいです^^

それではまた訪問させていただきます~♪
 
>ぶらっくもーりー さん
いらっしゃいませ~~\(^▽^)/
ゆっくりしていってください(笑

流木気に入っていただけましたでしょうか?!
以前同じ水槽で使っていたブランチウッドを細かく切断して再利用したんですけど
父としてもこの水景でいこうと思っていたんですが
すでにこれも過去の水景に・・・ (滝汗

こちらこそヨロシクです (^ー^)ゞ

leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
