おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



13

Category: 器具

Tags: フィルター  

Response: Comment 3  Trackback 0

ランプアイの生命維持装置がピンチッ!!


今日の通勤BGMはジョンレノンの『Lennon Legend』
副題に「The Very Best Of John Lennon」とあるように、ジョンレノンのベストアルバムです。
ベストアルバムっていうと、何故この曲が入ってない?!!って言いたくなるけど、そう思ったらオリジナルアルバムを聴けばいいわけなんですよね。
短時間でいろんな年代の曲を聴くならやっぱベストアルバムでしょ。
このアルバムは耳覚えのある曲が多く、この曲もジョンの曲だったんだ~って発見する人もいると思います。
もっとアルバムを出し続けてほしかったな~。



ヤバいよ、ヤバいよ~~~~!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



父は朝、会社へ出勤する直前にお魚たちに餌をあげてます。
先ずはコリ水槽にフレーク一つまみとコリタブを3個。
そして、廊下に置いてあるランプアイ達の仮住まい水槽にフレークを一つまみ。
明日、いよいよ60Pに水を張って水草を植えこむ予定だから、仮住まいも一週間だね~って仮住まい水槽をのぞいたら・・・


( ̄□ ̄;)!!



仮住まい水槽の外掛けフィルターが止まってる!!!!!!!!!
何で~~~~~~~~!!!


昨日の夜は動いてた・・・・と思うんだけど(汗)
完全に動きを止めちゃってます。
コンセントをさしなおしても、うんともすんとも。

濾過が止まっていてもしばらくは大丈夫だと思うけど、気になるのは酸欠。
外掛けフィルターを使っていたから、エアレーションをしていないんです。

こりゃまずい!と思いながらも、出勤時間のタイムリミットは刻々と迫ってくる。
後ろ髪をひかれながら出勤。

今日の一日の長かったこと、長かったこと (--



さっき(21時ころ)帰ってきて、夕食もそこそこに小屋をごそごそ。
予備の外掛けフィルターは無いし、この小さい水槽でエーハを回したら完全に洗濯機状態(滝汗
底面濾過があったはずだけど、どこにしまい込んだか不明。


考え込んだ結果、とりあえずこんなもの作ってみました。


これってフィルター?

アクリルパイプの切れ端にストレーナースポンジをかぶせて、エアストーンを突っ込んだ・・・

ブリーディングフィルターもどき~~!

気泡の勢いでスポンジ部分から水を吸い込んで濾過。
しかもエアレーションを兼ねるという優れもの(?

優れているかは別にして(笑)これで当座はしのげるでしょう、たぶん。



フィルターもどき、稼働!!

水流って呼べるほど水は動いていませんが、何もないよりはましか。



この状態でもう一週間過ごして・・・・

もらうわけにはいかないだろうな~(^^;




ブログランキングに参加しています。
 ↓ このままじゃヤバいだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
comments
 
濾過系がトラブルと焦りますよねぇ . . .
特に最近は大きな地震が頻繁に起るので
停電しないかとビクビクしてます . . .

ウチの30は2213で回しています
クーラーに連結しているので若干水量は落ちますが
それでもまだ水流が強いので、
排出口で拡散して何とか水流の強さを凌いでおります

早くリセットが完了して生体達が落ち着ける様に祈ります^^
 
肝心なときにトラブルってありますよね~
なんでこんな時に!!と悶絶することもしばしばです。
対策しつつリセットしつつで大変ですが頑張ってください!!
 
>みずくさおやじ さん
濾過系は、ある意味水槽の心臓部ですからね~
特にこの水槽は必要最低限の機器しかセットされていないから、かなり焦りました
ランプアイ達がピンピンしていたのでほっとしてますが

うちにも2213(500だっけ?)余っているんだけど
この水槽、幅こそ30cmですが、奥行き18cm高さ15cmなのでさすがに2213は(滝汗
とりあえず水作で一週間乗り切ることにしました(^^




>ぶ~を さん
まさに想定外!
出勤する直前だったので、かなり焦りました
仕事中も水槽のことが気になって木になって
有給とって休みにしようかとも思ったんですが、奥さんに怒られそうで断念(笑
早く元の水槽に戻せるように頑張ります(^^
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
