おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: アクア

Tags: 溶岩石  

Response: Comment 7  Trackback 0

自己満足の極みだな


今日の通勤BGMは、イーグルスの『THE LONG RUN』
(久しぶりだな、通勤BGM
誰もが知ってるあの大ヒットアルバム「ホテル・カリフォルニア」の次に発表されたので地味さは否めませんが・・・
いいアルバムですよ~
どの曲もしみじみ聴き込める曲ばかり。
休日の午後、コーヒーでも飲みながらまったり聴くのにお勧めです。




なんとかリセットを開始した60Pですが、いまだ構想がまとまりません(-"-;
なんとなくこんなバランスでってところまでで・・・

なんとなく焦りだしたので、ごそごそ夜なべ仕事をしてみました。
あまり弄り回すとソイルがつぶれそうで怖いんですけど。



前回のネタで画像アップした石をすべて取り出し、底床に起伏をつけるためソイルの下にパミスを埋め込みました。
結果、あまり変化がなかったのでやっぱりノーマルソイルは追加することにしましたけど。

そして取り出した石の代わりに、小屋に大量に転がっている溶岩石であーでもない、こーでもないやって・・・


溶岩石に変更

ん~~全然変わった気がしないil||li _| ̄|○ il||li

ここに沈水化待ちの流木もセットする予定なので、今日はこのへんで許してやるか(オイオイ!
気がかりなのは今度の日曜日までに沈んでくれるかどうかなんですよね~。
沈まなかったら溶岩石に縛り付けてレイアウトすることにしましょう(^^;


そしてわかりにくいけど、この溶岩石組には隠されたポイントがっ!


洞窟付き

洞窟~~!!

え?洞窟に見えない?


実は父もそう思った (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ はい、洞窟、洞窟って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
おはようございます
溶岩の洞窟・・・なかなかいいじゃないですか!
モスで飾ればいい雰囲気になりそうです
ソイルも多すぎると前景部分が分厚くなって
恰好がよろしくないので適切な量が難しいですね
水景によっても違いますし・・・
 
溶岩石の洞窟ですか。
モスや陰性植物活着させると雰囲気でそうですよね。
やっぱ黒い溶岩石の方がかっこいいなぁ。
ウチは赤っぽいので揃えてしまったので^^;
レイアウト水槽には程遠い45cm水槽なので気にしてないんですが(笑)
 
リセット開始ですか!
頭で思い描いているものと現実を一致させるのは
結構骨ですね~
良いブツに出会えないと。
洞窟は良い感じですね~誰の住処になるのか楽しみです
 
流木や水草が入る前だからこその悩みどころ、でしょうか。
そしてその流木、沈んでくれるといいですね。
 
溶岩石って何か雰囲気ありますね♪
一度、使ってみたい気がします

ウチの手持ちの流木の中に、どうしても沈まないのがあるんです
煮たり焼いたり(嘘です、焼きません^^)
ドリルで穴をあけてみたり . . .

どうしても沈まないので今は重しをかけて水に浸け放置してます

気長に待つしか無いのでしょうねぇ . . .
おはようございます 
熔岩石の洞窟といえば、浅間山のふもとにある鬼押出し!
熔岩が流れた跡ってだけで観光地。

あ、話がそれました。

洞窟はコリちゃんたちの巣窟になりそうですね。
せっかくだから地底湖や風穴も造ってください!

 
>ebizukidaiou さん
ありがとうございます(^^
本当はもう少し大きな洞窟を作りたかったんですが、そこまで大きい溶岩石がなくて
よく見ないとわからないかも(笑

ソイルの量って加減が難しいですよね~
少ないと水草を植えにくいし、見た目の迫力もない
かといって多すぎると、全体のバランスが・・・
いつも後悔するんですよ~~(--;




>福井一郎 さん
あくまでも洞窟のつもりです、つ・も・り!
>モスや陰性植物を活着させると・・・
ありがとうございます、頂きます(笑
最初は赤い溶岩石がいいな~と思っていたんですが、逆にうちには黒っぽいのしかなくて(^^;



>ぶ~を さん
ですよね~
頭では、あーなってこーなって・・・うん、カッコイイ!!って思っていても
なかなか思うようには(^^
思っていた水景とはかけ離れたものになっちゃうのがほとんどです
ま、そこも面白いところなんですけど
洞窟は、今のところ入居者未定です
洞窟に入るような住人を水槽に入れたら、水草を抜かれそうな気がしちゃって・・・
ただ洞窟を作りたかっただけなんで (滝汗




>こつぶ さん
実はまだ植える水草決めかねてます
とりあえず、ド定番だけは押さえたんだけど、メインとなるものは全然(滝汗
そのうちぼちぼちと・・・(^^
流木、今朝見たらまだ浮きやがってます(--:



>みずくさおやじ さん
溶岩石は、地味なんだけど水景に溶け込んでくれるので好きです
使うのに技術を必要としないというか(笑

実はうちの流木もいまだに沈んでくれません
明日には水槽に入れて水を張りたいと思っているんですけど(--
いざとなったら重石を付けるか、ベースを作るかして無理やり使うつもりなんですけどね
父は結構気が短いんですよ(^^;




>balloon_molly さん
鬼押出し、いったことありますか?
噂には聞いたことあるんですけどね~
あれだけ溶岩石に囲まれていたら、少しくらい持ってきても(殴

残念ながら、この水槽にコリたちはお招きしません
以前、水草が悲惨な目にあった経験があるので(汗
その代りそのうちにコリ水槽もリセットしますので、その時はいろいろ凝りたいな~なんて
コリ水槽なだけに・・・(思いっきり殴!
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
