おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 熱帯魚

Tags: ソイル  

Response: Comment 6  Trackback 0

ようやく重い腰を・・・よいしょっと


いや~またまた放置してしまいました。
ブログも水槽も (滝汗

先月3月は、期末と息子の引っ越しが重なって、そりゃ~も~忙しくて。
仕事もバタバタだし、休みの日には大学のアパートから就職先のアパートへの引っ越し作業。

それぞれ無事に終了したんだけど、今度は5月の浜松祭りの準備が (--


気が付けば60Pはアオミドロだらけ。
水草はもちろん、ガラス面までアオミドロの草原。
そよそよと水流になびく様がキレイだな~~~
なんて思うわけもなく、ようやく重い腰を持ち上げましたよ~

よっこいしょ!(^^;


ようやく60Pのリセット開始です。
今植えてある水草は、残念ながらすべて処分ですね~。

先ずはこの劣悪な環境の中で生き延びていてくれたランプアイとヤマトヌマエビを救出。


ランプアイ仮住まい

外掛けフィルターとヒーターだけという必要最低限の生命維持装置だけど、ここで約2週間の仮住まいです。

そして水槽からソイルを取り出したんだけど、これが一番面倒くさいですよね~( ̄个 ̄)

それから水槽をガシガシ掃除して、外部フィルターをガンガン掃除したら水槽を元の位置に設置。

古いソイルの取り出しと掃除が一番時間がかかったんだけど、作業に集中していたので画像は一切無しです、はい。


水草も何も手配かけてないので、とりあえずノーマルソイル8リットルを入れて石を入れて終了です。


本日の作業終了!

この画像を見てもわかるけど、ソイル8リットルって思ったよりも少ないですね。
水草を植えるときに前景にパウダーソイルを3リットル追加する予定だけど、それでも全然・・・
ノーマルを追加すべきか、このままで行くべきか悩みます。

作業終了のつもり

石も・・・微妙 (v_v`)はぁ・・・。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ずいぶん重い腰だなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
がんばって~~~ 
お忙しそうですね。我が家ではかなり久しぶりに水槽を引っ張り出して新しい仲間を飼育始めました。ウ-パールーパー(3匹)と前から気になっていたアカハライモリ(2匹)です。
まだブログネタにはしておりませんが飼育してから2週間くらいになるかな~。60L水槽にセパレート入れて飼育していたのですがアカハライモリが数回セパレートをよじ登りウーパールーパーの方に行ってしまったので今日アカハライモリ用に水槽を買って来ました。熱帯魚じゃなくなってますね・・・
 
前回の記事はリセットの準備じゃなかったんですね(笑)

私もリセットの季節かな~^^
 
ソイルを出すのって大変ですよね。
その後の水槽の掃除も。
次は石組ですか?
ウチの60Pは現在コケがすごいです。
藍藻にヒゲゴケと(笑)
今日みてびっくりしました。
掃除しないと(汗)
こんばんは 
アオミドロって、岩ノリみたいで食べられそうだけど…

ソイルの交換は大変そうですね。
うちは石ころでも育つような丈夫な水草しかないんで
むずかしいことはしてませんが(できないって)。

重い腰がぎっくりしないようにがんばってくださいましね~
 
おっ!
いよいよリセットですね!

確かに8Lだと少なめですよね
ウチの60の定量は11~12Lと若干多めにしてます
そう言えば最近はパウダーソイルばかり使っています
観た目が好いんで^^

石組み水景になるのでしょうか?
楽しみにしております^^
 
>kawatti さん
激励ありがとうございます

実は父もウーパールーパー買いたかったんですよ
でも、奥さんが苦手で泣く泣く断念(--;
子供のころはイモリやヤモリも買っていたんですけどね~
イモリは壁よじ登るから、神出鬼没ですよ
>熱帯魚じゃなくなってますね・・・
いやいや、立派なペットカテゴリーってことで(^^



>アイビー さん
確かにあのふわふわモスが水槽でつかえたらよかったんですけどね
試に少量入れてみたけど、見事に溶けて・・(入れたのかよ!

そろそろいい季節になってきました
リセット、待ってます(笑



>福井一郎 さん
そうそう!
地味な作業ほど大変なんですよね
この作業さえなければ、年に4回くらいリセットするんだけど(爆
今度の水景は石組っていや石組
そうじゃないっていえば・・・
いつものどっちつかずの水景になりそうです
まだ悩んでる最中なもんだから(汗




> balloon_molly さん
アオミドロって単体でみると綺麗っぽいんだけど、水槽全体になると・・・
オゾゾッて (滝汗
ぬるぬるしてるし(--

ソイルって入れ替えが大変だけど、水草を育てるには一番簡単な底床ですよ
横着な父にとっては絶好の素材かも(^^;



>みずくさおやじ さん
いよいよっていうか、ようやくっていうか(汗

やっぱり8リットルじゃ少ないですよね
水草植栽前にパウダーソイルを3リットル追加する予定ですが、その前にノーマルをもう少し追加する予定です

基本は石組になりそうだけど、父のことだからどうなることやら(-公- ;)ウーン
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
