おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


05

Category: 観葉植物

Tags: セラギネラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

198円で買ってきました


今日の通勤BGMは、クイーンの『Sheer Heart Attack』
ずいぶん古いアルバムを持ち出してしまいました(^^;
2曲目の「Killer Queen」なんか、父が小学生低学年(だったかな?)の頃ラジオからよく流れてきたような気がします。
このアルバム、彼らの3枚目のアルバムだけど、かなりいい曲が入ってます。
「Brighton Rock」、「Now I'm Here」、「Stone Cold Crazy」・・・
どれも唄えちゃいますから(笑



ステンの加工に悩んでる、今日この頃です。
いっそのこと、知り合いの業者に見積もりを出してもらおうか?なんてことも考えたりして
でもまだ諦めた訳じゃないんですよ~

今日も閉店間際のホームセンターに行って、何かいいものがないかと物色してきました。

ステン加工にかかわる収穫はなかったけど



こんなもの買ってきちゃいました~♪


ふわふわモス

ちょっとそそられちゃって(笑
写真がボケていてわかりにくいですが、葉っぱの感じはパセリを細かくしたような感じです。

商品名は「ふわふわモス」・・


よくわからないので、Webで調べてみたら
学名はセラギネラ
ふわふわモスって書いてあったけど、本当はコケじゃなくてイワヒバの一種(シダ植物
暑さ寒さには強いけど、乾燥には注意。
でも、水のやり過ぎは腐っちゃうので注意・・・
育てるのが簡単なんだか、難しいんだか (苦笑


見た目も父の好みだけど、手触りがこれまたd(^o^d)Good!!
まさに「ふわふわモス」!!

セラギネラ

少し大きい鉢に植え替えて、増やそうかと思ってます。
水槽で作れない緑の草原を、こんなとこで追い求めてたりして (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ステンパイプ忘れてないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキン
スポンサーサイト
comments
 
直管パイプの曲げ加工って難度高いですねぇ . . .

私も一度、プラスチックの直管パイプをU型に曲げたくて挑戦!
どうにか曲げるには曲げたのですが
R部分がどうしても潰れてしまい、断念. . .
好いアイディアも浮かばず
私には自作はむきません . . .

ふわふわモス、楽しいネーニングですね^^
 
時々霧吹きでもしてあげると
いいのですかね?
綺麗な緑なので苔玉にでも巻きつければ
いいのでしょうか?
それとも盆栽風に敷き詰めるのでしょうか?
 
こういう状態の良いモスが置いてあれば私も買っちゃいます
ふわふわモスという名前がまた購買意欲に火をつけてくれますw
大きくなるのが楽しみですね♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
遅レス失礼しました(汗


>みずくさおやじ さん
難しいですね~
ブログ放置中にいろいろ試してみたんですが、ステンパイプは・・・
保留(^^;ゞ
アクリルパイプの加工もリセットに間に合いそうもありません
とりあえず緑のパイプでリセット予定です(笑



>ebizukidaiou さん
この記事アップしてしばらく経ちましたが
甘く見てたら、ちょっと元気なくなっちゃいました
ふわふわモス!(--
予定では平盆に植えなおして森風にする予定でした
フィギュアなんかで飾り付けて
そのうちリベンジする予定で・・・
懲りないね~~(汗



>つく さん
でしょ?
これが水槽の中で草原を作っていたら見ごたえありますよね
そんな妄想を抱いてついつい買っちゃいました
でも・・・
大きくするのは難しいですね~~~~(滝汗



>鍵コメ さん
〇(>∀<)〇オメデト~~
しばらく更新がなかったから (他人ごとではないけど
そういうことだったんですか!!
とにかくめでたい!!
新生活をネタにしてくれるとうれしいな~~(^^
で、ブログのタイトルも変わるんでしょうか?
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
