おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

生まれた!?この後どうする?


今日の通勤BGMはブラックサバスのDehumanizer
ディオが戻りサバス2期のメンバーで作られたアルバム。
ブラックサバスとして聴かないで、ハードロック(へヴィーメタル?)として聴けばGOODです。

今日水槽を見ていたら、気になるものを発見。
最初は、こんなところにも黒ひげがって思ったんだけど

子株
ミクロソリウムの葉の裏から子株が生まれてる。
(タイトルからお魚想像した人ごめんなさい m(_ _)mスマン)
エビ水槽に入れようと思ってるんだけど、どうすれば・・?
大きい葉ごと切り離して水槽に入れればいいのか、子株だけとって植えればいいのか???
どなたか教えてください。

土曜日にコリ水槽の素焼きポッドに入れた水草たち。
水面到達
予想通りメキシカンバーレーンの成長がとんでもないことになってる。
あっという間に水面到達。
光量も60cmに比べて少ないし、他の水草で溶けてるのもあるのに(多少間延びはしてるけど)脅威の生命力。
この後どうすりゃいいんだー、だー、だー・・・・・(エコー風に)

ブログランキングに参加しています。
 ↓バーレーンは撤去か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
てっきりカージナル?ネオン?テトラが産んだのかと
思いました^^;

残念ながら、株分けの仕方とかトリミングの仕方とか
サッパリ分かりません・・;
 
お魚だったらよかったのにねー
紛らわしいタイトルでm(_ _)m ゴメンナサイ
エビ水槽が少し寂しいので、水草入れようと思ってたところでちょうどよかったです
葉っぱ切ってソイルに埋めてみようか?
 
生命力が強いので葉を切っても成長しますので大丈夫でしょう。葉1枚からでも殖えますからね。うちでは大体うざったくなるまで放置します。景観を損ねるくらいになると切って植えるか,捨てるか,水中を漂わせるか…
 
なるほど!
そこまで生命力が強ければ、自由自在ってトコですね
もう少し大きくなたらエビ水槽に移植しましょう

こんなに強くて繁殖するのに、お店での販売価格が下がらないのはなぜ?
 
ミクロソリウムって、ほんと殖えますよね~。
あくまでも我流ですが、子株から根が出てきたら
分けて植えてます。
いつも、根が出てくると「黒ヒゲか!」と
びびらされますが・・(苦笑)
 
基本的に放置しておけば、自然に取れて何処かで繁殖します
強制的に移植する場合は、触るとポロッと取れる時もありますが
子株の付いた葉をカットして、植えなおします
気が付いたら変な所からミクロの葉が!って事もあるようですよ
こんにちは^^ 
ミクロ増えだしたのですね。
うちは5分の1がミクロに
占領されてしまったー。たー。たー。。。
数えると5種類入っています。
まだまだ増えそうですー。
 
>koribeeさん
真面目に黒ひげかと思いました(汗
近いうちにエビ水槽に植えなおしてみます

>おととさん
自然に取れることもあるんですね
ということは放置しておくと、知らず知らすのうちに
水槽内がミクロソリウムだらけに・・・
それはそれでコワイかもしれない

>tkatsuさん
こんなに増えていくものだとは知らなかった
実は形がいいのでウェンディロブも入れようと思ってたんだけど、水槽の状況考えると見送ったほうがいいみたい
でも、あの葉の形にも惹かれるんだよなー
(絶対入れるな・・)
 
ウェンディロブ,余ってますよ。捨てようか悩んでいました。
 
相変わらず綺麗な水槽で羨ましいです(-。-;)
ぼぅもTNの父さんに負けないくらいの
水草が栄える水槽にしたいものです(汗
勉強になりますね~(^▽^)
 
何でうちのミクロには子株がつかないのだ・・?
それとも「何だこのヒゲ?」
と思ったものが子株なのか・・・。
いや、多分うちの場合は黒ヒゲちゃんなんだろな。
枯れちゃうし。(ノД`)・゜・。

いいな、子株。(-_-)
 
コメント有難う御座いました。TNの父さんもCO2は発酵式でしたっけ?違ったらごめんなさい。今私の水槽はアヌビアスとクリプトコリネ、ミクロソリウム、ハイグロ系、アマゾンソード!アマゾンは増えるどころか綺麗に育ちません。極力根はずらしてないのですが(T_T)。私もグリーンな水槽めざしてがんばりやす!
 
>アドさん
す、捨てるなんてもったいない!
ウチであまってるのは・・まだないですね
これからあまりそうなのは、チドメとバーレーンかな?

>ぼぅさん
綺麗だなんて・・・ありがとうございます
綺麗なとこしか撮ってないんで(苦笑)
水草はまだまだ勉強中ですよ
なんせ入れた水草の名前すぐに出てこないし・・歳のせい?

>知さん
子株が出てるの、今のところこの一塊だけです
他のは結構黒くなってる(シダ病じゃないみたいだけど)
この子株から増えてくれたら、他の水槽に植えるつもりです
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

>kawattiさん
ウチもCO2は発酵式です。
以前はアヌビアスナナとアマゾンソード入れてましたよ
アヌビアヌスは黒ひげビッシリで撤去、アマゾンソードは大きくなりすぎてお魚が挟まる事故があり、これも撤去してしまいました
アマゾンソードは根がかなり張るので、撤去するときソイルが巻き上がり悲惨な目にあいました(T_T)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
