おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 器具

Tags: ステンレスパイプ  

Response: Comment 8  Trackback 0

カッター買ったード~!(ダジャレかよ


今日の通勤BGMはLed Zepplinの『Physical Graffiti』
前作までで充分な地位を築いた彼らが、やりたいことをやったらこうなった!って感じのアルバムです。
よく言えばバラエティーに富んだ、悪く言えばごったな感じ (^^;
でも、通して聴くと気持ちいいです、父は。


なかなか時間が取れず、リセット宣言をするも時間ばかりが過ぎて行ってしまってる父です(--
だがしかーーーし!
少しずつですが準備はしているんです。

今日は仕事の途中でちょこっとエスケープして(コラコラ!)
こんなもの買ってきました。

パイプカッタS
パイプカッタです。
給排水パイプ製作のために仕入れたステンレスパイプのカット用に仕入れました。
当初はグラインダーでバッサリ切っちゃおうかと思っていたんですが、断面もきれいに仕上げたいな~ってことで。

でも、このパイプカッターステンレスパイプの切断は、基本的にNGみたいなんですよ。
適用材質は、銅・鉛・アルミ・鉄・塩ビ管等。
どう見ても、この等の中にステンレスが入っているとは思えませんよね(笑
本体のサイズ(小さい!)から見ても軟質材しか対応していないような気がしました。

では、何故これを買ってきたのか?




安かったから (;^△^)ア、ァハハ・・ハハ



ステンレスパイプ対応のパイプカッタは2,000円位するんですよ。
それに対してこのパイプカッタ、確か680円(^^)v

刃が欠けて使えなくなっても、換え刃を購入すればアクリルパイプ専用にできるんじゃないかって、安易な考えですけど、何か?


早速パイプにセットして切断にチャレンジです。

パイプカッタセット!

パイプにセットしたら少しずつ刃を出しては回し、出しては回しを繰り返します。
一発刃こぼれが怖かったので、鉄パイプを切る時よりも慎重に・・・
でも、刃の食い込ませかたが甘いと、回すたびに横滑りしていっちゃうんです。

そこで、後半はやけくそで思いっきりくいこませて回転させました。
本体がこのサイズなので、刃を深く入れて回そうとすると・・・重い(--;



しかし、さすが専用道具ですね~~。
なんとか刃こぼれすることも無く無事に切断終了!

パイプ切断終了

左から、切断していないパイプ端面、2番目にカットした断面、最初にカットした断面です。

真ん中と右のパイプにはパイプカッタのローラーの跡がついているし、右のパイプには刃が横滑りした後も残っていますが・・・
十分父の許容範囲でしょう。

早速明日、このパイプを曲げて給排水パイプの完成だい!!!(゜▽゜*)♪




って思っていたんですが



次男の引越し準備(大学⇒就職先)で急遽次男の済む山梨まで行かなければならなくなりました。

こりゃ、曲げは一週間先か。

こうしてまたリセットの日程がずれ込んでいくんだな (,,-_-)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ここはDIYブログか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキン
スポンサーサイト
comments
 
年齢は異なりますが、子供の都合で
親が動かざるを得ないことはしばしばですね
お疲れ様です
適合素材が違っても行けちゃうものなんですね・・・
 
パイプをノコギリでカットしたら切り口がギザギザになって、しかも斜めにカットしてしまいカッとなってキレました(;^ω^)
こういうカッターがあることを初めて知りました
きれいに切れるものなんですね~
ほんといろいろ勉強になります
 
見事に切断出来ましたね! 
後はどうやって曲げるんだろ?
楽しみです! ワクワク♪ . . .

息子さん就職ですか!
おめでとうございます!
ウチの二男は後一年、学生生活です。
早く卒業して就職して欲しい . . .
. . . などと、親の愚痴^^
 
この工具は僕もいつか欲しいと思っているヤツ!!
結構いい値段するし趣味以外あまり使う事なさそうなのでいまだ買ってないんですよね。
パイプの曲げの方法が僕には全く想像つかないので楽しみですね。
治具とか作ってやるんですか?w
趣味には自作が付き物ですよ^^v
同感 
超ご無沙汰です。私も物を買うとき同じ発想なので共感できます。でも自分で言うのもなんですが手先が器用で発想力が無いとできない買い物ですよね~。私の場合はかなり考え込むので買い物に時間がかかります。なので自分の趣味的な買い物をする時は1人で行きます。ステンパイプの曲げ方が気になりますね~。私の知っている方法は「○○を○○して○○があれば○○しながら曲げる」でも○○をしながら曲げると○○ができるからな~
なんだこの文は・・・。
楽しみです(^^♪
 
>ebizukidaiou さん
自分の子供のことだから、出来るだけのことはしてやりたいですからね
親ってそんなものですよね(^^
しかし3月の休みは毎週のように息子のところへ行かなきゃいけないかも
リセットは4月以降でしょうか?(涙

適合素材が違っていても、無理すれば何とか
うまくいかないことのほうが多いんですけどね(汗



>つく さん
そうそう!
パイプ切ってるのに、自分が先に切れちゃうって(笑
この道具は便利ですよ~
アクリルパイプなんてお茶の子さいさい!
他にもいろいろ切りたくなります(^^;



>みずくさおやじ さん
予想以上にうまく切れましたv(^^
でも、その後が・・・

おかげさまで就職決まりました
息子の話を聞くと、同級生やサークル仲間でもまだ決まってない子も多いとか
運がよかったんですね~
って息子に言ったら怒られそうですけど(滝汗



>福井一郎 さん
このパイプカッタなら千円でおつりがきますよ
安い割に刃も交換出来て、いい感じですよ
パイプの曲げはパイプベンダーを使おうかとも思ったんだけど、これまた高い
とても買う気にはなれないので、力技を使いましたが・・・
買ったほうがよかったか?(--





>kawatti さん
うんうん、kawattiさんには父と同じにおいを感じていたんですよ(笑
唯一違うのは、父の場合あまり考えずに行動に移すので、失敗することのほうが多いって(^^;

パイプの曲げは難しいですよね~
父も○○して○○したら、○○が○○して玉砕しました
なんだこの分は・・・too(滝汗


 
パイプカッターの替刃でステンレス対応のがありますよ
でかめのホムセンにいけばあるとおもう。
経が同じなら使えるはずです

曲げはもっと広範囲に熱を入れればいいのかな、あとはじっくり力強くやってみると
グキってならないかと
 
>kaito さん
そっか!
刃を変えればステンレス用とでぃて使えるんですよね
今度探してみますね~~(^^

炙る範囲もあるでしょうね
なるべく曲げ半径を小さくしたくて炙る範囲を狭くしたんだけど、これじゃ(汗
いろいろ研究してみます
アドバイス、thanksです!(^人^
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
