おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 器具

Tags: 自作  

Response: Comment 10  Trackback 0

日夜密かに自作していたもの


休みの日にいろいろやりたいこともあるんだけど、やらなきゃいけないことのほうが多すぎて
なんだかな~~~(--

今日も用事を済ませたら、水替えをとレイアウトを少しいじっただけでもう夕方。
でも、先週平日にやり残したことがあるのでこれだけは今日中に!

ソイルと一緒にポチっとしたアクリルパイプで作っていたものがあります。

60cm水槽のリセットで使いたいな~って思っていた

リリパイプ!

本家を買うとそこそこいい値がするし、父の場合すぐに割っちゃいそう。
そこで、自作に走るわけなんですが(爆
webで検索するとたくさんの人が自作していて、すごく参考になりますね。
父も以前アクリルパイプとガチャポンのカプセルでモドキを作ったことがあるけど、見た目がいまいち


そこで先人の自作方法を参考にさせてもらってシコシコ夜なべ作業をしました(^^;


使用するアクリルパイプはチャームさんで仕入れた
 アクリルパイプ クリア 外形13cm(内径9mm?)

これの先端をコンロであぶってつぶします。

作り方①

上の画像だと隅の部分の押さえが甘いので、もう少ししっかりつぶしたほうがいいと思います。
それでないと後の工程で隅からつぶれて悲しいことに。


次につぶした上の部分が柔らかくなるまでコンロであぶります。
十分に柔らかくなったら、ガラス細工の要領で反対側から息を吹き込みます。


作り方②
こんな格好に膨らんできます。
これじゃまだ小さいし、丸すぎるのでもう少し息を吹き込んで・・・


作り方③
難しい il||li _| ̄|○ il||li

息を吹き込む力加減が難しくて何回か失敗してしまいました。

ようやくいい形のものができて、今度は斜めにアクリルカッターでカットしようとしたら
作り方④
失敗!
ちょっと分かりづらいけど欠けちゃいました
肉厚が2mmのものを膨らますので、丸くなった部分の肉厚は0.5mm以下。
薄いんです。
こんな調子じゃ、いつになったら完成するやら・・・

って、ここまでが先週平日(深夜!)の作業。


ここからが今日やった作業です(^^

少し(かなり!)アクリルパイプを無駄にしつつ、何とかいい形に膨らませることが出来ました。

2月19日の作業①
写真がボケてますけど、出来上がりはいい感じじゃないでしょうか?(笑

で、今回はアクリルカッターじゃなくてスチロールカッターでカットしてみました。

2月19日の作業②
切断面が多少波打ってるしバリも出てるけど、これは後で修正可能ですね。
何とかそれらしいものができて少しご満悦 (^ー^)ゞ

あとは給排水パイプも新調する予定なので、それが揃えば60cm水槽の器具の準備は80%終了ってところでしょうか。


で、こんなものも買ってきました。

給排水パイプの材料
直径13mmのオールステンレスパイプです~~。
これで自作しようと思ってるんですが・・・・


いつになるやら ┐(-。ー;)┌



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 自作の虫がうずきだしたんだねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキン
スポンサーサイト
comments
 
リリィをステンレスで作りたいと思ってますが
どうやって広げるか悩んでます、旋盤と治具とバーナーでやるしかないのですかね?
 
マジですかそしてマジですか!
リリィパイプまで作ってしまうとは職人ですね!
それが設置されることを楽しみにしております。
まさかリリィついでに給水側も作っているとか!?(違)
 
リリィパイプ自作は挑戦したいと思いつつ、
失敗作がかなり出来そうな気がして思い留まっています(笑)
ガラス製品はキレイで傷が付きにくいですけど、
割れやすいのがネックですよね。高いし・・・。
続きが凄く気になります^^
 
>kaito さん
ステン製リリィパイプですか
こりゃー難易度高そうですね
パイプを炙って広げていくか、加熱した板を筒状に変形させていくか
まさに鍛冶屋仕事ですね
でも、面白そうだしやりがいもありそう!(笑



>ぶ~を さん
マジです!(笑
すでにこーやって作っている人が大勢いたので、パクらせてもらいました
作ったのはいいけど、設置は・・・
水槽リセットに合わせようと思いますので、まだまだ先ですね~(--;
実は給排水パイプも作る予定です
うまくいったらアップしますね(殴



>福井一郎 さん
父もかなり失敗しましたよ
画像の失敗例はほんの一部ですから
これ以上失敗が続いたら、本家を買ったほうが安いか?と思ったりして(笑
でも、自作のいいところは、劣化したらまた作り直せばいいし、飽きてきたら躊躇なく処分できるところでしょうか
本音は懐がさびしいだけだったりして(滝汗
 
お見事です!!
父サマの自作根性と懸賞運にはいつも「おおお~っ^^v」です。
ステンのパイプは曲げますね?
とても気になります~。
 
>こつぶ さん
最近少しずつモチベーションが上がって来たんですよ~
懸賞運は、最近サッパリですけど (^^;
ステンのパイプは給水・排水パイプとも曲げる予定です
あまり期待しないで待っててくださいね

でも最近、お魚や水草よりも器具のネタが多くなっているのは・・・
気のせい?(滝汗
 
リリィパイプを作る? 凄っ!
作業工程を拝見した所、私には絶対に無理ですね^^
でも好い感じで仕上がって来たじゃないですか、お見事!!
折角の作品、割らないで下さいね^^

ステンパイプはもしかしてフィルターへの吸水用パイプでしょうか?

ADA泣かせですなっ!^^
 
見事な出来栄えですね、ほんとすごいです
自作が苦手な私としては、ガラス器具は高価だし割れやすいからいっそこういうアクリル製のものを売り出してくれればありがたいです(;^ω^)
でも自作は世界でたった一個だからこその良さがあるし、出来上がったときの喜びはひとしおですよね

 
いつもながら自作を楽しんでますね♪
最後のオールステンレスパイプ
給排水管をすべてステンレスパイプにするんですね。
がんばってー。
できると綺麗ですよ。
安い軟質用のパイプベンダーでもコツを覚えると意外とうまく曲げれますよ。
コツを覚えるまで出費がかかると思いますけど。汗

一度、給排水部から外部まで1本のステンレス管で作りましたが、今は倉庫の中に埋まってます。笑
 
>みずくさおやじ さん
何度か(何度も?)失敗を繰り返すうちにできるようになりますよ
父も途中で何回も挫折しそうになりましたけど (^^;

ステンパイプで給排水パイプを作る予定です
あくまで予定ですので、なかったことになるかもしれませんが(爆



>つく さん
ありがとうございます (^^)ゞ
本当は透明度やその造形の完成度からいってもガラス製がベストですよね~
でも、お高くて (汗
自作は好きなんですが、使うことより作ることの楽しさに目覚めそうで・・・
ちょっと怖い (--;



>zerorii さん
相変わらず、ガラクタの山を築いてます (笑
その通り!!
給排水パイプをステンレス化しようともくろんでます
父の場合、市販品と同様、水槽周りだけですけどね
zerorii さんのようにオールステンパイプ化なんてとても無理!(滝汗

パイプベンダーは手元にないし、買うのももったいない気がするので・・・
力技に頼ろうかと思ってます (^^;


leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
