おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



15

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  藍藻  

Response: Comment 3  Trackback 0

コリ水槽大掃除


今日の通勤BGMは、BBAのベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン
BBAのライブアルバムです。
録音状態も今一つだし、演奏も微妙
3人の仲もあまり良くなかったようだし・・・
だけど、3人の個性がぶつかり合う、危ういスリリングな感じはビシビシ伝わってきます。
父は結構聴き込んでるアルバムです。
特にこのアルバムの中でお気に入りで思い入れが深いのが「Jeff'sBoogie」と「Sweet Sweet Surrender」。



昨日少しだけ早く帰ったおかげで、仕事が山積みでちょっとまいってる父です(汗


最近、期間限定(だと思う)でバタバタしていて休みも日曜日に何とかってくらいですが
時間を無理やり作って、いろいろやってます。
それを平日、気力があれば小出しにしていこうかと(^^;



あまりに放置しすぎて、藍藻が蔓延しているコリドラス水槽。

まだましな頃のコリ水槽
(この画像はまだましな頃ですが

このままじゃいかん!ってことで、日曜日に大掃除しました。

先ずは水槽の中のものをすべて取り出して洗浄。
流木に縛り付けたナナなんか、茎と葉っぱの境目がわからないくらいに藍藻がベッタリ(滝汗

水槽の中に入っているた物すべて、藍藻をこすり落とし流水で流すを繰り返す事数回。
大磯に散らばっているものはエアチューブを使って吸出し、取りきれないものはオキシドール噴射で撃退。

とりあえず見られるようになったけど、まだまだ予断は許さない状態です。


掃除も済んで、ようやくコリ水槽のレイアウト立て直しです。
それまで入れてあった水草は、すべて竹炭に縛り付けてあるのでまとめて中央にセット。

H24.2.15.のコリ水槽①
これなら再度藍藻が出てきたときに取り出しやすいですからね。
藍藻にまとわりつかれていじけてしまった葉っぱがちょっと気がかりですが。

それ以外に入れてあったものは・・・・
設置するのやめました。

なるべく掃除しやすい環境を作っておこうってところでしょうか。

おかげで、現在のコリ水槽は


H24.2.15のコリ水槽②

ガラ~~ン

ま、これもいいかと思い始めている今日この頃です (*^-^*)




ブログランキングに参加しています。
 ↓ まさか、これでコリ水槽のリセット終了?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキン
comments
 
今は掃除がしやすい環境にしておいて、
レイアウトは藍藻を根絶してからでいいじゃないですか。
生体がよく見られるのも楽しいですし。
コリドラスは隠れるところがなくなるとビビリ度数が低くなりますよ^^
 
大掃除、お疲れでした!
ウチも久々にナナを仕入れました。
直ぐにコケるでしょうがね^^

コリ、愛嬌があって好いですね。
好きなんですが何故かウチでは鬼門 . . .
 
>こつぶ さん
リセットまでのつなぎとして大掃除したんだけど、リセット自体がいつになるやら(汗
藍藻の根絶も地道にやっていかないと難しいので、当分このレイアウトでコツコツやっいくつもりです

確かにビビり度数低くなりますよね~
もしかしたら開き直ってるのかも(^^



>みずくさおやじ さん
ナナって上部なんだけど・・・こけるんですよね
うちも調子が戻るまで、気を抜けない状態です

うちではコリ長生きしますよ~
最古参の青コリはすでに・・・6年目!!
いまじゃこの水槽の主と化してますから(笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
