おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

昨日更新しなかった訳は・・・


昨日、仕事も休みだったし、水槽もいじったし、ブログ更新する気満々だったんですよ
60cm水槽のコケもゴリゴリ落としたし、コリ水槽もそれなりに(それなりにかよ!)掃除したし・・・


でも

でもね・・・



2012新年会!

昨日の夜は新年会だったんですよ~
新年会が終わって家に帰ってからも、ブログは更新する気満々だったんですが



コタツで寝ちゃった

気が付けば午前1時・・・(--;

仕方ないので、あらためて飲み直しましたとさ(殴



でも、新年会に行く前に水槽はきちんと掃除しました
前の記事でも書いたように、アオミドロが

ブランチウッドのアオミドロ

ブランチウッドにアオミドロがビッシリ!(滝汗
自分でも、よくもここまで放置したな~って感心するくらい(感心すなっ!!

とりあえず水替え前にブランチウッドを取り出して、アオミドロ対策です

アオミドロ一掃作戦

水を張った容器にブランチウッドを取り出して、たわし&歯ブラシでゴシゴシ!
水の中でやらないとアオミドロがどこに残っているかわからないんですよね~

30分かけてこそぎ落としたら、水替えをして再投入

アオミドロ、対策後

綺麗になったような気が・・・

水草についていたアオミドロも取れるところは取り、取れないところは葉っぱをカットして終了です。

H24.1.8の60cm水槽


見られるようになった



かな? (汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ シャワーパイプやり残してるぜ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング


スポンサーサイト
comments
 
分かります。
お酒飲んでいい気分の時暖かい部屋にいると気持ちよく寝れちゃうんですよね。
夜中に起きて飲みかけのお酒あるとまた飲んで・・・(笑)
これって冬の一番の贅沢な飲み方ですよね^^
アオミドロは幸い一度も出たことないです。
かわりに僕は今絶賛藍藻と戦い中です。
黒ヒゲは・・・なんか慣れてきたら気にならなくなってきました(爆)
 
我が家の水槽もコケが蔓延しています(TДT)
私も一郎ちゃんと同じく黒髭になれちゃって平気になりましたw
というかもう手遅れなので諦めたというほうが本当かもです(;^ω^)
コケはこまめにとるしかないんですかね~
コケ取りの薬は使いたくないですもんね

息子さん御婚約おめでとうございます
次男さん就職決定おめでとうございます
お二人とも本当によかったですね( ^ω^ )
 
>福井一郎 さん
贅沢な飲み方というか、酒に飲まれてるというか (滝汗
ま、正月だから許されるかなってことで
いつまで正月気分なんだ!って言われそうですけど(^^;

アオミドロも厄介だけど、藍藻も困ったものですよね
何を隠そううちのコリ水槽にもちらほらと・・・
一郎さんの真似してオキシドール攻撃を決行しようと思ってる今日この頃です




>つく さん
黒髭?
あの水流にそよそよとたなびくその様は、水槽にはつきものでしょ (爆
うちでは一応木酢液攻撃して、白くなったものをエビたちが片付けてくれるのを期待しているんですが
見向きもされません(--

ありがとうございます
次男の場合は、就活がかなり大変だったようなのでヤレヤレです
長男の結婚式はまだ少し先になりますが、今から新郎のおやじの挨拶が気になって気になって
眠れぬ日々を過ごしてます(^^:
 
遅ればせながら・・・
あけまして!おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
コタツの誘惑に打ち勝つには相当な力が要りますからね~
苔対策お疲れ様でした!
生体兵器やら薬品やらやっても最終的にはゴシゴシになっちゃいますね。
労力無しでいける方法は無いものか・・・
 
新年会、お疲れ様でした!
そう言えば新年会って、ここ数年来やった事が無いですねぇ . . .
そろそろ正月ボケも収まった所で、職場の連中に声をかけて一席もうけようかな?^^

今年もよろしくデス!
 
>ぶ~を さん
あけましておめでとうございます
こちらこそヨロシクお願いします

苔って水槽にはついて回るもの(?)だけど、ホント困りますよね
薬は結構怖いものがあるし、毎回手でごしごしやるのも・・・
苔を簡単に撲滅できるものを見つけてくれたら、ノーベル賞あげちゃいたいです(爆




>みずくさおやじ さん
こちらこそ、よろしくお願いします\(^0^)/

この新年会、毎年同じ時期に同じ面子でやってるんですよ
それでもって、毎年飲みすぎて(笑
ま、しょっちゅうじゃないので許してもらうってことで・・・
あ、2月3月にすでに飲みの予定が (殴
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
