おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 器具

Tags: 照明  インバーター化  

Response: Comment 6  Trackback 0

つい、出来心でD.I.Y. (やっちまった


先日、natura cubicaの管理人Jeiunさんから頂いた、ADAのグリーングロー602のセッティング準備をしました。
なんといても、今じゃ入手が難しい幻の名品。
大事に使わせてもらうためにひと手間かけないとね~


と・・・・


Jeiunさん、すんません!!m(。≧д≦。)m


グリーングロー、こんなになっちゃいました。

グリーングローバラバラ

バラバラ・・・・に

なっちゃった!んじゃなくて、バラバラにしちゃいました(滝汗


せっかく頂いた照明なので、有効に使わせていただこうってことでインバーター化しちゃいます。
我が家の水槽照明は、必ず父の毒牙にかかるわけでして・・・
オリジナルのまま使おうかとも思ったんですが、つ、つい悪い癖が(汗

蛍光灯の安定器を取り外し、配線をちょこっといじってインバーター基板と載せ替えます。
スイッチとサービスコンセントはオリジナルのまま残して、周波数切り替えスイッチは撤去です。


配線と基盤の固定が済んだらこんな感じに

インバーター化完了

半田ゴテを引っ張り出すのが面倒だったので、結線は閉端接続子でカシメちゃったので見た目がゴツイですね。
オリジナルと比べると、配線もぐちゃぐちゃ(--;
でも、安定器を2個取り外しちゃったので、総重量はかなり軽くなりました。


あ・・、組み立てる前に反射板にアルミシートも貼り付けましたよ~。

アルミシートも忘れずに


最後に恐る恐る点灯テスト

点灯試験終了!

無事に点いてくれました。


あとは飛沫対策をすればすぐ水槽にセット出来るわけですが、他の蛍光灯もまとめて対策しようと思ってるので

続きは来週ってことで(^^;



Jeiunさん、ホントすんません!!m(_ _ )m



ブログランキングに参加しています。
 ↓ あ~あ!せっかくの名品が!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
インバーター化スゴイなぁ。
電気関係のDIYは車しか分かりません。
見た目はADA既製品でも中身は?ていう改造は良いですね。
TNの父さんならメタハラとか作れちゃうんではないでしょうか?
 
あらら~!父さんカスタマイズしちゃったんですね~
うまいことやれたのなら一安心ですね!
これで父さんとこの水草もばっちり!
ぼーぼーのジャングル化、期待してマース♪
 
ほほ~改造ですね
インバーター化すれば省エネできて
よいですね
技術がうらやましいです
 
>福井一郎 さん
いや~慣れですよ、慣れ!!
しかし改造しちゃってよかったのかな?
虎の威を借る狐のようで、後ろめたさが....
メタハラですか?
出来そうな気もしますが、作ったところで維持費を考えると
却下!!(爆



>furax2 さん
うまいことやれたかどうかは微妙ですが、点灯したのでOKということで
これで飛沫対策やったら、早速セッティングです
これでぼーぼーのジャングルになればいいんですけど・・・
あ、その前に冷却ファン撤去しないと(殴



>ebizukidaiou さん
技術は無いんです、経験が多少あるだけ(^^;
この改造は省エネ化ってことで、奥さんに対するデモンストレーションも兼ねてたりして
インバーター化が何故省エネかってことを説明するのが手間なんですけどね(笑
 
すご!!以前もやられていましたよね。さすが、お手の物ですね!!
古い体に、新しいメカを組み込む。いいですね~。
これで、まだまだ活躍できるんですね!
うれしく拝見しました!!
 
そういっていただけると嬉しいです(〃▽〃)
せっかく頂いたものを傷物にしたみたいで、気になっていたんですが
グリーングロー、まだまだ活躍してもらいますよ~
今まで使っていたものと比べて、反射板の角度もいい感じに湾曲してるし、さすがADAって感じですねd(^▽^d)

leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
