おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 水草

Tags: 水草  コリドラス  

Response: Comment 13  Trackback 0

また水草追加&コリ紹介


今日は4月1日だというのに・・・暑かった。
静岡県の清水では31.8℃!!
初夏だよ!
今からコレでは、今年の夏はどうなってしまんだー!

実は昨日60cm水槽に水草追加してしまいました。
水草追加
右のはルドウィジアだったと思うけど、左の水草の名前が分かりません。
お店でも名前の表示がなく、店員もアルバイトのお姉さんしかいなくて確認できませんでした。

早々に葉っぱと長さを調整して、先ずは名前が分からない水草を左側へ。
名なし
この燃えるような赤に惹かれて買っちゃいました。

次にルドウィジアと思われるほうを右奥流木付近へ。
ルドウィジア


そして今日の60cm水槽全景。
4/1の60cm
さらにジャングル化は進み、赤が強くなりすぎた気がするけど、また赤は緑に変わっていくと思うので・・・
ちょっと右側が重くなったので、根付くのを待って調整するつもりです。

オマケ
昨日写真に取れなかった新人青コリ2匹。
新人①   新人②
動きすぎて、まともな写真が取れないよー。

ボスと新人
そして、ボスと一緒に水草ポッドの下へ入っていく新人コリ・・・   がんばれ!

ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は写真多くて重い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
その赤い水草が欲しかった(笑)
私も名前のわからない水草追加しました。
店員はちゃんと販売伝票へ名前書いてたし、表示もちゃんとしてありましたが自分が覚える気があまり無いのでメモしてません(汗)
これと、あれと・・と見た目で選んで買ってきました^^
 
綺麗な赤ですね
おととの所はアルテルナンテラ(覚えたので使ってみたかった)のみなので
何か足したい気はあるのですが
う~ん、植える場所が無い・・・
ジャングル化も進み、かなりイイ感じじゃないですか
おととは好きです、こういうの
それと、なんか画像が鮮明になったような・・・
色合いと言うか、シャープさと言うか
綺麗です
コケ類も以前よりは減っている気がするけど
キノセイ?
 
あ、肝心な事書き忘れた
水草を包んでいた新聞の

地元の意地

に、何故か笑ってしまった
たぶんですが 
レッド・リーフ・バコパではないでしょうかね?違ったらごめんなさい。
こんにちは^^ 
↑にもあります。ロタラマクランドラ(レッドリーフバコバ)です。光とCO2の要求量が多いです。
 
コリの撮影は,プラケ等に入れてからにすると撮りやすいです。ただ背景が味気ないのが欠点です。
 
>アイビーさん
この赤い水草一個しかなかったんで即買いでした(笑)
最後の一個意識が購買意識を刺激して・・・
父も、水草の名前覚えられません
難しすぎますorz

>おととさん
いつまでこの赤を維持できるか不安です
うちも買ってきたのはいいけど植える場所場無くて、流木移動してその間へ植えました
コケはあまり減ってないです
ただ、クロひげが少し茶色くなってきたような気が・・
マジカルウォーターのおかげ?
画像の変化の秘密は・・今日記事にします

新聞紙の
「地元の意地・・勝負かけます」
偶然の産物だけど、父も笑った

>kawattiさん
ありがとうございます
レッド・リーフ・バコパですか
その名前どこかで聞いた気もするなー
メモメモ・・(忘れないうちに)

>tkatsuさん
ありがとうございます
ロタラマクランドラとも言うんですね
水草の名前、難しすぎます

光とCO2が・・・
比較的広いところに植えたけど、CO2が発酵式だから、ムラがある
ピ、ピンチ!

>アドさん
その手があったんですね
でも横着な父には・・・でも次回やってみよう
プラケも買ってこないと
 
赤い水草いいですね~。
アクア初心者の頃に、赤い水草を入れたのですが・・。
CO2添加しないと、色がはえないことを後から知って
愕然としたことが・・(苦笑)

青コリの大きさの対比が、すごいですね~。
New青コリちゃんは、若魚かも・・。
 
こんにちわ(^∀^)
30度超えたんですか!(ノ*´Д)ノビッ栗!!
今年の夏はどうなってしまう事やら・・・。

水草、緑の中に赤が入るとビシッとしまりますネ。
青コリちゃんは新入りとボスの大きさの違いが・・・。
さすがボス。風格漂う姿に惚れちゃいます(^^)
 
新入りコリさんの写真、ゴーっと「右旋回」してる
感じでなんだか可愛いです。
コリさんは割りと水底でじっと(もふもふ)している
イメージだったのですが、コリタブサッカーといい、
思ったよりアクティブなんですねー。
 
>koribeeさん
うちはCO2は発酵式で、気温が低い今は水槽への添加量も少ない為、赤い色の維持が難しいかもしれません
他の水草も赤から緑に変わってるし・・・orz

コリ、思ったより小さかったです
こりゃチビコリ微妙な気がしてきました
(って言うか、たぶんムリ)

>知さん
30℃越えましたよ~
今年の夏が、コ・ワ・イオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

ボス貫禄ありすぎです
水草ポッドの下が奴のアジトです
他のコリ自由に出入りしてますが(笑)

>ザラメさん
新人コリ水槽の中泳ぎまくってます
お気に入りの場所は排水パイプの下で、流れに向かってジタバタしてます(笑)
ボスコリも水槽に入れたばかりのときは、同じ行動してました
今は・・・あの体型じゃムリです(ー。ー)フゥ
お久しぶりです^^ 
励ましのお言葉ありがとうございました^^

綺麗な赤色の水草ですね♪
赤色の水草を何度かいれたんですけど、
うちはダメでした;
まぁ、CO2も光量もないので当然と言えば当然なのですが・・
ちゃんと根付いてくれたらいいですね^^
 
こんばんはー
他の赤い水草が、ことごとく緑になってるので今回はどうだろう?
入れたときは綺麗なんですよ、入れたときは・・orz
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
