おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 6  Trackback 0

よ~やく蛍光灯を交換ました  でも・・・


今日の通勤BGMは、Steve Stevensの『Atomic Playboys』
ビリーアイドル(知ってる?)のギタリストだった彼の1stアルバムです。
メタルっていうよりもハードロックでしょうか?
でも、そんな枠にとらわれないバラエティー豊かな曲構成で楽しませてくれます。
派手さはないけど、ポイントを押さえ曲構成を考えて演ってるギターが好印象です(^^



本当はリセットに合わせて変えたかった蛍光灯
でも、欲しい蛍光灯がみつからなくて、交換が延び延びになってました。

だが、しか~~し!!

見つけちゃいました♪
家から一番近いホームセンターで
まさかここに売っているとは・・・・不覚(--;


手に入れたのはコレ

NECのホタルック

一般的な蛍光灯なんですが、NECのホタルックです。
水槽に使っている人も多いと思うんですけど

この蛍光灯

色温度8000ケルビン
色温度が8000ケルビンあるんです。
色温度がすべてじゃないけど、これだけあればアクア用の高い蛍光灯にも劣らないですよね(と父は思う
残光タイプで消灯してもしばらくは青白い光が残って水槽を照らすところもお洒落だし!
なんといっても、父が入手したホームセンターでは2本セットで680円!
なんてリーズナブル!
これがこの蛍光灯を使い続けている最大の理由だったりします(笑


うちの60cm水槽は20W×4なので、2セット購入。
さっそく交換したんですが、肝心の照明本体がこれじゃ~ね~

焼けて変色
透明アクリルカバーが熱で焼けて思いっきり変色 (lll-ω-)ズーン
これじゃ蛍光灯換えても意味ないかもしれません。
もう一台のほうも同じように焼けちゃってすりガラス状態(汗
カバー自体を外して使おうかとも思ったんだけど、エアレーションの飛沫でショートする恐れもあるし・・・

(。-`ω-)ンー

早急に手を打たないと。




ブログランキングに参加しています。
 ↓ こーなるまで気が付かないとは!って呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
こんばんは。
蛍光灯2本。60センチ用ですよね?
お譲りしますよ。
グリーングローの602と、アクシーツイン。どちらがいいですか?
グリーングローならその蛍光灯も使えますね。使用感はけっこうありますが、時間稼ぎにはなるかと。

以前水草をお送りいただいていますので、お礼までに。

梱包材探しますので、ちょっとだけお待ちくださいませ。
 
アクア用の交換球ってお高いので
こう言う市販品で買えるのって魅力です。
それにしても変色するほど発熱してるんですね~
 
着々とメンテナンスも進んでいますね。
アクア用品は何故か高いので市販品で補えるとこは市販品が一番です。
タイマーの値段なんか雲泥の差ですよね(笑)
僕は来月中旬にはリセットに向けて重い腰をあげようと思ってます。
その前にヒーター設置して・・・(汗)
 
今まで専用蛍光灯しか使ったことがなかったので、というか市販のものが使えるとは知らなかったので次回はホタルックを探してみます
私も昔ながらの黒い本体を使っていますがこのアクリルカバーはネックですよね~
最近のおしゃれな本体はお値段が高すぎて二の足踏み、まあこれでいいやと使っています
 
>Jeiun さん
え!?マジですか!∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
ずいぶん前に押し付けた送った水草のお礼だなんて
こりゃミナミヌマエビでアロワナをつったような・・・(殴

本当にいいんでしょうか?
なんか逆に申し訳ないような気がしますけど
60cmのメイン照明として使わせていただきます(^^;
暇な時で結構ですのでよろしくお願いしま~す♪



>ぶ~を さん
懐が温かいときは、清水ダイブで買うことはあったけど、最近はホームセンター市販品オンリーです
不況の波はアクアにも(笑
十分効果は期待できるんですけどね~

このカバー、掃除をさぼったために、こびりついたカルシウム&熱による焼けでとんでもないことになってました
こすったら白っぽく傷になっちゃったし(--;



>福井一郎 さん
メンテナンスが進んで・・っていうよりも、今までのツケが回ってきた感じです
ツケはためちゃいけませんよね~(笑

もしかしたら父の場合、市販品のほうが多いかもしれません
当然タイマーも980円だし、100円ショップの園芸コーナーは父の庭だし(^^;
来月中旬にリセットですと~~!?
楽しみですね~♪


>つく さん
ホタルック・フレッシュ!おすすめですよ~
色温度も値段もばっちり!(笑

このアクリルカバーはホント困ったものです
台所の換気扇カバーみたいに安価で汚れたら簡単に交換できたりするといいんですけどね~
最近の照明本体はホントおしゃれですよね
お洒落すぎて高すぎて(値段が)手が出せないってのが父の本音です(^^;
自作しちゃう?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
