おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 水草

Tags: グロッソ  

Response: Comment 3  Trackback 0

ヒーター設置しました


ここ数日、ずいぶん涼しきなってきました。
寝るときはともかく、朝は寒くて目が覚めるくらい。
朝起きて見る水槽の水温も、24℃台に突入しましてきたので、早速水槽日本にヒーターをセット。

ただ日中どれだけ水温が上昇するか予測がつかないので、網蓋、冷却ファンはそのままにしておきます。
本当は、夜間はガラス蓋で密閉、朝になったら網蓋に変更するのが電気代にも優しい(笑)んだけど、面倒くさくって(汗

先週リセット終了した60cm水槽ですが、あのままのレイアウトだとヒーターを設置する場所がないので、プチレイアウト変更しました。

レイアウトを微調整

ウィンデロフの位置を数センチだけブランチウッド側に移動して、水槽左隅にヒーターを押し込んだだけなんですけど(^^;
でもこれだけ移動するのも大変なんですから。
ブランチウッドがでかくて、水槽左側に手が・・・


入らん!(-"-;

ヒーターセットするためにブランチウッドがかなり動いてしまい、せっかく植えたグロッソが水面に(泣

根付くまであまり刺激を与えたくなかったんですけどね~。
再度田植えをする羽目になっちゃいました。



そんな前景草の一週間後の状態は

グロッソ、茶色くなってきた

一進一退です。

ランナーを出し始めている部分もあれば、茶色くなって溶けかかっているだけのところも。
今回はすべて水上葉なので覚悟はしていましたが、大丈夫かな?

リセット初期にしてはコケの出方も少ないので、もう少し液肥の量を多くして見る事にします。



おまけ

先週の台風、父の家は被害がなかったと思っていましたが・・・
見つけちゃいました。
リハビリのおかげで新芽が大きく育ち始めた屋外のクワズイモ。

これはイタイ!

クワズイモの葉っぱ、無残

強風で葉っぱが千切れかけてる!!( ̄□ ̄;)

せっかく大きくなりかけた葉っぱだけど、これはもうだめですよね。
でも、横からほかの新芽が出てきたから


ま、いっか (爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓ キューバパールの量、少なくなってないか?って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
ヒーター設置早いですね。
僕もいつ付けようか悩んでいます。
根っこと茎が元気なら復活しますよ!クワズイモ!!
しかしこのクワズイモは波乱万丈な生き方してますね(笑)
 
うちもヒーター設置しました。慌てました。22度でしたΣ(´Д`;)
父サマと同じく、水草をちょっと移動しました。
ヒーターのことを考えていませんでしたよ^^;

クワズイモ、残念でしたね。
でも、すぐにニョッキリです。植物は強いです^^b
 
>福井一郎 さん
最近寒い日が続いてたから、こりゃ~お魚たちも寒いだろう!って(^^;
平日の設置は難しいので、水替えついでに付けちゃいました
でも、冷却ファンはつけたままなんですが(汗

せっかく葉っぱも大きくなったのに、完全に千切れかかってますよね
今回の台風の強さを実感しました
枯れかける⇒復活⇒葉っぱが千切れる⇒新芽展開
確かに波乱万丈ですね~
すべて父の管理責任ですが(滝汗



>こつぶ さん
水槽リセットするとき、完全にヒーターのこと忘れてました
さ~ヒーター設置って時に、あ・あれ?どこへ入れれば・・って(笑
実はリセットの時、外部フィルターのパイプ類を入れるスペースを考えていなくて
レイアウトやり直していたりして(滝汗

新芽も出てきてることだし、クワズイモの生命力に賭けましょう
植物も打たれるほどに強くなる・・・と思いますから(^^:
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
