おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18

Category: アクア

Tags: リセット  

Response: Comment 4  Trackback 0

60cm水槽リセットしたドッ!


雨が降るかと思ったら、絶好の水槽リセット日和 (笑

やりましたよ~60cm水槽のリセット


8時30分ころから魚たちの仮住まい水槽を準備して、早速引っ越し準備。
20×15×15の小さい水槽だけど、しばらく我慢してね。
外掛けフィルターをセットして、なんとか準備完了。
この残暑だから、冷却ファンも忘れずに・・っと。

先ずは水槽の中の水草や石を撤去です。
それが終わったら、魚たちの引っ越し。
次が水抜き(飼育水は水槽の半分ほど再使用するので、コンテナに保管)
そして、ソイルを出したらようやく水槽が空っぽ。

ここまでの作業が一番面倒くさいんですよね~。


空っぽになった水槽を掃除したら、底床の準備からスタート。

底床準備

一番下に軽石を敷いて、それが浮き上がらないように園芸用ネットをセット。
小屋に中途半端に残っているソイルをかさ上げとしてぶちまけたら、固形肥料を適当にパラパラ (^^;

ここまでやったら、10時近くなったので早速ペットショップへソイルを購入しにGO!

そして仕入れてきたのが、コレです。

今回使用するソイル

プラチナソイル・BLノーマルです。
何故これを選んだかというと・・・・

セールで安かったから (爆


水槽の左後ろに流木をセットする予定なので、ソイルを左後ろを高めにして・・・

流木セット完了

後でつけられないので、ナナプチはすでに縛り付けてあります。
モスを巻き巻きしようか迷ったんだけど、今回はパスです。

ここまで終わったら、いいタイミングで宅急便到着!d(^▽^)

今回は前景草としてこれを使うことにしました。

グロッソ、ヘアグラス、そしてパールグラス

ヘアグラス、グロッソ、キューバパール、すべて水上葉です。
ド定番ですが、場所によって前景草を変化させようって魂胆です。


ここで昼食、ちょこっと休憩。


昼ご飯をかき込んだら、午後の部スタート。

先ずは、再利用する水草の植え込み。
そして今回仕入れた前景草の植え込みです。

久しぶりの田植えは疲れますね~(-△-;)ゝコ、コシガッ

田植え完了

後半、かなりいい加減になっちゃいましたが、流木周りに再利用する水草。
水槽中央奥にヘアグラス。
水上葉なので、カットしてから植えこめばよかったんだけど時間がなくてそのまま田植え。
右前方にキューバパールグラス。
それ以外の部分には、グロッソを植え込みました。

キューバパールがグロッソに飲み込まれる予感が (汗


器具をセットして、水を入れたらとりあえずは終了。

いつもはバレングラスを水槽左、エアストーンを水槽背面にセットするんですけど、両方排水パイプの下にセット。

水流で気泡攪拌

60Pの排水パイプは下と横(内側に向けて)に水流ができるので、この水流によってCO2の気泡も夜間のエアレーションも攪拌されるはず。
今更かもしれませんけど、父は初めての試みです(^▽^;)ゞ


威圧感が・・・
い、威圧感がスゴイ・・
このブランチウッド、本当は左から見たほうがカッコいいんですけど、水槽に入らなくて泣く泣くこの向きになりました(滝汗


そして水槽全景です。

H23.9.18の60cm水槽

前の飼育水を半分以上使っているから、お魚は明日の夕方にはこちらへ引っ越し・・・

無謀・・・かな?(。-`ω´-)ンー



ブログランキングに参加しています。
 ↓ キューバパールはグリーンネオンの餌食に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
こんばんは 
リセットおつかれさまでした。

流木の迫力、すごいですね!
夜中に動きだしたりしてません?

それはともかく、黄色いアヒル兄弟とのコントラストが…
っていうか、アヒルを狙うブランチウッド。

 
いいタイミングで宅急便到着は嬉しいですよね。間があくと気分がそれてしまいそうですので。
お魚は入りましたか?
うちでは簡単な水合わせで入居してもらっていますが問題ありません。
根性で乗り切っているのかもしれませんが^^;
 
お疲れ様でした!
ブランチウッドが迫力なので良い意味でイカツイ雰囲気になりましたね!
僕も憧れるな~
後は水草が育って馴染んでくるとドンドン良くなって行きますね!
 
>balloon_molly さん
久しぶりの田植えで、腰が痛くなるだろうな~と思ったら
何故が太ももが筋肉痛に
どんな体勢で作業したんだ(笑

このレイアウトだと、怪獣が両腕を広げているように見えますよね
確かに、朝起きたら水槽周りに動き回ったような水跡が・・・・
ナイナイ ヾノ∀`)



>こつぶ さん
今回は本当にベストのタイミングでした
いつもは宅急便の連打するチャイムにイラッとするんですが、今回はそれも天使の呼び鈴に(爆
お魚入れちゃいましたよ~
今のところ、みんな元気に泳いでいるようです
かなり根性出してるのかもしれませんが(^^;



>ぶ~を さん
今回はとにかく枝(根)がクネクネ曲がっていてでかいやつ!って物を探しました
本当は、このレイアウトだともう少し右側に伸びてくれてるとベストだったんですけど(^^
水上葉のヘアグラスがちょっと違和感ありますよね
父には収穫時期の稲のように見えちゃって(苦笑
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。