おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


04

Category: アクア

Tags: ブランチウッド  

Response: Comment 6  Trackback 0

見つけました、お気にの一本!!


一週間のご無沙汰です。
動きの遅い台風に振り回された一週間でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?
父の地元はおかげさまで被害らしい被害はありませんでした。
しかし、今年は自然の力に振り回される事件が多いですね。
日ごろからいろいろ準備をしておいたほうがいいようです。


今週は仕事が終わって時間が許す限り、ペットショップを回ったんですが
なかなか無いものですね~気に入るブランチウッドって。

父の理想としては、ブランチウッド本来の根っこの部分の張り出しに合わせ、仮想枝となる部分が反対側にしっかり伸びているって。
無いんですよね~(--



でも、今日久しぶりに行くペットショップの段ボール箱の中をごそごそ探してようやく妥協できるものをゲットです。

ADAのブランチウッド

近づきすぎて形がよくわかりませんが、ADAのブランチウッドです。
これ、太い枝(根)と細い枝(根だな、これも)のバランスと形が父の理想にか・な・り近い。


いろんな角度から見てみると、その全貌がわかるかと。

ブランチウッド①

ブランチウッド②
このクネクネ具合がなんともGOOD!!
あくまでも父の理想なので、気に入らない人も多いと思いますが(汗


いや、父も少し気に入らないところがあるんですよ、実は。

ブランチウッド③
矢印部分の枝が、ほかの枝に比べてかなり直線的に伸びているところや

ブランチウッド④
矢印部分の折れているところの色がくすんでいるところなんか。
ちょっとわがままか(^▽^;)ゞ


レイアウトする前に、気になる部分は鋸で切ったり貼ったり(?)しようと思ってます。


ようやく見つけたブランチウッドも、リセットまでに沈水化とカビの対策をしないといけませんよね。
リセット予定は9月末か10月2週の連休あたり。
それまで重石をつけて水に漬けこむつもりですが、思った以上にサイズがでかくて・・・


入る容器を探すのがこれまた大変(。-`ω´-)んー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ コレ、水槽には入るの?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

スポンサーサイト
comments
 
着々とリセットの準備始まっていますね。
これまた立派なブランチウッド!!
大きいのでこれを軸にレイアウトしたら迫力あるでしょうね。
楽しみです。
流木はあく抜きやカビの問題があるので、
用意しただけではすぐに使えないですよね。
今回の記事で思いだしました(笑)
 
こちらは今日明日が台風のピークの模様です。
だんだんと風が強くなってきております . . .

何とも良さげな流木根ですねぇ!
迫力のある水景、間違い無しですね!^^
最近は草だけの水景にしているんですが、
こういう流木を見せられるとムズムズして来ます^^
 
ダンボールの中でからまってるんですよ。
折らないように丁寧に出そうとすると知恵の輪みたいなのとかあったりで^^;

おおっ、流木のトリミングですか。
私もその直線部分は気になります。
そういうのって好みですけどね^^
 
かっこいいブランチウッドじゃないですか!!
どこですかっ、みず○んですか、ユニバーサルア○アですか!もしかしてカーマか(笑)

切ったり貼ったりという手があったのですね
枝流木3本を組み合わせてどうにも気に入らないレイアウトになったことがあり、結局取り出して今はベランダに放置してますw
今度使うときには切ったり貼ったりしてみようかな

 
流木選びは楽しくもあり、難しくもあり・・・
悩んでいろいろ見ているうちに結局
最初に選んだやつがよかったり・・・
素材選びが一番楽しめるかもしれませんね
 
>福井一郎 さん
形は好きなんですが、これだけでかいとレイアウトバリエーションは限られそう(^^;
このまま60Pにおさまるかも心配です
前回ブランチウッドを使ったときは、石縛り付けて無理やり使ったんです
でも、その後いろいろ大変で(汗
だから、今回はじっくり慎重にやる予定です
じっくり慎重が似合わない父ですが(笑



>みずくさおやじ さん
今現在、台風は日本列島を通過したようですが、各地でかなりの被害が出ている様子
自然の力にはかなわないんでしょうか?

ありがとうございます
そういってもらえると、ペットショップを何件も梯子したかいがあります(^^
うちもしばらく石だけを使ってレイアウトしていたんですが、なんとなく手を出したくなっちゃって
むずむずしてきましたか?
じゃ、早速今週末にショップめぐりですね(笑



>こつぶ さん
そうそう!
段ボールから取り出すのが大変なんですよね
「折るなよ!」って、店員の目も厳しいし(笑

この直線部分、ちょっと気になるでしょ?
実は買うときから気になっていたんですよ
切り取って付け直すか、まげて見るかしようと思ってます
曲がるか・・・かな?(^^;



>つく さん
さすが同郷、地方限定なお店の名前が(笑
すべて回りましたが、残念ながらすべてはずれです
正解は入野のペッツ○ートでした(^^

切ったり貼ったりは結構やるんですよね~
切るのは簡単だけど、貼るのが・・・
ドリルで穴開けて、ステンレスのビスで止めるんですが、目立たないところを選ぶのが大変!
今回もチャレンジするかもしれませんけど



>ebizukidaiou さん
それはありますよね
わくわくしながら探すんだけど、いいものがみつからずガッカリしたり
コレだっ!って思っても、いや、探せばほかにも!って変な欲が出たり(笑
そんなところも含めて、やっぱりアクアが好き!!(^^
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
