おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

美術館に行ってきました


昨日、浜松市美術館で行われていた

北原照久コレクション
現代アートおもちゃ世界
を見に行ってきました。

パンフレットなど

父の妹が美術館に勤めているので、時々特別招待券(無料)がまわってくるんですよ~。
今回は、妹の旦那さんの勤めている会社が特別協賛ってのもありますが(笑

父が北原照久のコレクション展を見るのは、これで3回目。

1度目はずいぶん昔(今はもう無いのかな)、静岡県清水区三保のエスパルスドリームプラザで。
2度目は今年の5月登山の途中で立ち寄った、河口湖の河口湖北原ミュージアムで。

北原照久氏のコレクションって言ったら、ブリキのおもちゃが先ず頭に浮かびますが、今回はパンフレットの画像にもあるように山下信一氏作のフィギュアのような、現代アートのコレクターでもあります。

河口湖ミュージアムでもそうだったんだけど、今回もそちらのほうに目が行ってしまいました。


階段一面の絵

鴨沢祐仁氏の作品

上の2枚の画像は河口湖ミュージアムのものです。
今回は美術館ってことで、写真を撮りづらい雰囲気がありまして。
コーナーごとに職員が座っていて目を光らせてたし (滝汗

でも、父の子供のころにもっていた記憶があるオモチャもいっぱいありました。
大事にとっておけば今頃ひと財産・・・(殴



今日、水替えをしていてあることを決断しました。

9月末から10月初旬頃、60cm水槽リセットします!

H23.8.28の60cm水槽

見ての通り、水草もソイルもボロボロ (-"-;)ゞ
水草についてはグリーンネオンの食害の影響がかなり大きいですけど・・・
前回のリセットからすでに1年半が過ぎているので、もういい加減限界ですよね。

本当はすぐにでもリセットしたいんだけど、まだまだ気温も高いし、リセット用の素材も集まってないので。
今から、ぼちぼち準備を始めるつもりです。

今度はブランチウッドを石を使いたいと思ってます。

どっかに形のいいブランチウッド・・・



落ちてないかな “「(・_・ )(「・_・)”キョロキョロ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 落ちてるわけ無いだろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
私もお宝鑑定のような番組を見るたびに捨てなければよかったと思うことしばしばですw

60cm水槽のリセットは一仕事ですね(;´Д`)
排水とソイルの始末のことを考えると腰が重くなりますが、リセットした後のスッキリ感と新たな水槽の準備の楽しさが待ってますもんね
流木と石・・・まじでどこかで拾って来たいといつも思いますw
 
持っていたオモチャが今ではもの凄い値段で売っていたりして・・・。
本当にとっておけば良かったと思います(泣)
状態は良くありませんでしたけど・・・。

僕もレイアウトが中々決まりません。
ロタラなんかも真夏の高温にやられて調子悪いし。
9月いっぱいで調子を取り戻してくれたら再利用できるんですがw
ブランチウッドと石・・・僕も手に入れなきゃ><
 
階段の壁、すごく細かい絵が描かれていますね。壁紙?直接描かれたもの?
これだけでも見に行きたいです。

ソイルが限界で水草が生長できないところで食害、なんでしょうか。
リセットで栄養十分の底床でグリーンネオンが飽きるほどワサワサ水草が育つといいですね。
ブランチ沈めて準備ですね^^b
 
流木水景になるんですね
私も次回は流木の予定です
いいのが見つかるとよいですね
 
美術館良いですね~
結構雰囲気が好きだったりします。
いまは野獣がいるのでご無沙汰ですが・・・^^;
リセットってやるまでなかなか腰が上がらないのですが
やると決めるとヤラネバネバネバと張り切ったりします。
次回レイアウトを楽しみにしています!
 
>つく さん
子供のころ、家にこれあったよな~っておもちゃがいっぱいありましたよ
今思うと、宝の山だったな~(笑

水槽リセットは、構想を練っているときが一番楽しいですよね
実際の作業は大変なんですけど(^^;
時間の許す限り、お店を回っていい枝ぶり(ブランチウッドは根か)を探しているんですが
なかなか気に入るものがみつかりません
箱のなかから取り出して眺めている姿をはまるで不審者(爆



>福井一郎 さん
まさかお宝になるとは思ってないですからね、子供の時は
かなり無茶な遊び方して壊しちゃったから、取ってあってもただのゴミでしょうけど(笑

リセット宣言してから、うちの60Pは水替えオンリーの管理だから、かなりひどい状態(滝汗
水草なんか2割再利用できるかどうかって状態です
お魚たちが元気なのに救われてます(^^;



>こつぶ さん
この階段の絵は一階部分から2階、さらにその天井部分まで描かれてるんですよ
プリンとじゃなくて直に!
確か有名な人の枝と思ったけど・・・
忘れた (滝汗

こつぶさん!正解!!
ぐずぐずになったソイルを吸い出したり、いろいろやってみたんだけど、完全に限界みたいです
そこへ、グリーンネオンの夏場の食欲にとどめを刺されて(--;
ブランチウッドは沈水化させなきゃいけないし、早めにミズカビ処理をしたいし・・・
その前にいいものが見つかるかが問題ですけど



>ebizukidaiou さん
おお!Σ(・ω・ノ)ノ
ebizukidaiou さんも次回は流木水景なんですか!
お互いにがんばっていい流木を見つけましょうね~
父の場合、運よくいいものがみつかっても、技術が伴わないのが・・・(滝汗



>ぶ~を さん
子供が小さいうちはなかなか美術館にいけないですよね
父ももっぱらヒーローショーばかりでしたから(^^:

いつものごとく、リセットに向けて妄想しているときが一番楽しかったりして(笑
初めて見ると妄想通りにいかないことのほうが多いんですけど
レイアウトし始めたら、あれ?このレイアウト以前作ったような・・・なんて(滝汗
こんばんは 
動くおもちゃって、男の子の世界ですね。
女の子はお人形でしょうか。
私の場合は、、、おもちゃで遊んだ記憶があんまりないのです。
だからといってお勉強してた記憶もないしなあ。

庭に大穴掘って怒られたことはある。。。

私もいつか個展を開きたいです。はぁ
 
女の子のおもちゃも多数ありましたよ
年代物のバービー人形とか・・・・とか・・(笑

父も穴掘って怒られたことありますよ~
それも、田植えが済んだ田んぼの畦に穴開けて
せっかく張った水を全部流してしまって、かなりの大目玉を(滝汗

個展是非開いてください!
必ず見に行きますので、その節は必ずサインくださいね(^^
leave a comment





カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
