おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 日記

Tags: ソーラーパネル  

Response: Comment 8  Trackback 0

やばいものを導入しちゃったか?


今日の通勤BGMは、SANTANAの『Supernatural』
99年に発表されたアルバムです。
このアルバムは、商業主義に走った!とか、サンタナらしさがなくなった!とか言われましたが・・・
これも間違いなくサンタナなんですよね。
豪華アーチストをフィーチャリングして曲もかなりバラエティーになっていますが、ギターの音色を聴けば一発で誰だかわかる(笑




日本全国で雨が降って、災害も発生している地域もあるようですが・・・
父の地元はピーカンに晴れてます。
昨日の夜、多少降ったみたいで車も濡れていましたが、日中は30℃超え。
まだまだ暑い日が続いちゃって、ますますビールの量が・・・ (滝汗


でも最近、太陽が出ているとニンマリすることもあったりして

少し前に、家の外装の塗り直し工事をネタにしましたが、その工事に合わせてソーラーパネルつけました。
工事の手違いがあったり、途中で台風が来たりしましたが、工事は8月16日に終了。
約一か月かかった (-△-;



モニタートップ画面
これはモニターのトップ画面です。
左上に発電量(今、夜なので当然0)、中央右に買電量(電力会社から使った量)、下にその時間家で使っている電力が表示されます。
昼間発電しているときは、余った電力を電力会社に売る仕組みになってます。


今日一日のデータ
これは今日一日のデータです。
棒グラフの青が消費電力量、赤が発電量です。
21時の段階で自給率102.5%だから、日が変わるころには当然100%切りそうですね。

こうやって一日のどの時間帯に電気を多く使っているかわかっちゃうんですよ~(苦笑
最近うちの奥さんまめに電気を消したり、エアコンの使用時間を短くしたり、かなり気を使うようになってきました。

アクアリストとしては・・・


ちょっとヤバい雰囲気 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 当然風当たりは強くなるよね~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
comments
 
エコですね~ 設置にもそれなりに予算が要る
ようですね
目にわかる情報でこまめに電気をつけたり消したりして
節電になるうえに電気作って売ってくれるんですから
よさそうですね
水槽の電気代はランニングできそうな気がします
 
このモニターあると面白いですね。
目視できると自然と電気を節約しよういう気になれますし。
電気の使用量が目視できるという事は・・・
趣味の水槽は格好の餌食になりそうですね(笑)
水槽と飲み代、どっちを節約する?
という話にならなければ良いですが・・・w
 
サンタナ好きです~♪
天の守護神サンタナというLPレコードを今も持っていますがプレーヤーはもうないですw

ソーラーパネルにこういうモニターがついてるとは知りませんでした
これがあれば明日はもっと節電しようという目標ができていいですね

 
ソーラーパネル付けましたか!良いですねぇ~
節電的に言えばこういう目で見えるもの
があると気をつけるようになりますね。
初期投資でどうしても付けられずにいます。
果たして付ける日が来るのかどうか・・・^^;
こんばんは 
ソーラーパネル、時代の先端をいってますねー
うちは、時計ですらまだソーラーなんて使ってません。
あ、電卓がそうかも。

屋根ができたなら、次は、
水槽のシャワーパイプからの出水力を利用して発電するしかないですね。
成功したらお知らせください。
 
>ebizukidaiou さん
か・な・り!財布には厳しかったですけどね
震災後、父の父がどうしても設置したいってことで、折半で取り付けました
それでも厳しいのに変わりはないんですが(^^;
確かにこのモニターを見ることで、節電意識は高まりました
今も、暗い部屋の中でPC使ってますから(笑




>福井一郎 さん
このモニターはかなり刺激になります
使っている電気量が時間ごとに出るわけですからね~
多い時間帯をどうしても節電したくなっちゃう
幸い、ほかの家電製品に比べ、水槽機器って思ったより電気食ってないんですよ
ほかの電気機器の節電が進んだら目立っちゃうかもしれませんけどね

飲み代と水槽か~~
究極の選択だな(水槽じゃないのか?!



>つく さん
OH!同志よ!!
完全に同世代とお見受けしました(^^
うちには父が高校生の頃使っていたプレイヤーが健在なので、時々レコード聴いてます
レコードは父の大学生の息子がかなり持っていっちゃいましたけど(汗

このモニターいいでしょ?
上の画像以外にもいろんな機能があるらしいんですが・・・
ただいま解析中なので、詳細は後日(滝汗



>ぶ~を さん
発電量と使用料が目に見えると、かなり刺激になりますね
意地でも自給率上げたくなりますから(^^
設置はずいぶん悩んですよ~
何年で元が取れるかって
でも、それ考えちゃうとなんでも手が出せないんですよね
欲しいときが買い時ってことで・・・
悪く言えば無計画!ってことか(笑



>balloon_molly さん
物欲の塊!なんでも欲しがる父ですから(汗
太陽光はただなんだけど、それをエネルギー(電気)に変えるのは金がいるんですよね
これをつけたせいで、しばらく不眠不休で働かないと(笑

シャワーパイプの出水を利用してですか~?
この水量だと・・・
LED数個くらい?
ちょっと面白いかも (ほんとか?
 
夏場の水槽クーラーやファンの消費電力も結構あるでしょうけど、日照時間が短い冬場に水槽のヒーターが入ったらグラフの山は下がるし、使用量は上がるしでめちゃヤバく無いですかぁ~(爆)
 
>アイビー さん
うちは水槽クーラーがなく冷却ファンだけなので、夏場の電気代って目立たないんです
でも、アイビーさんの言うように冬になったら・・・
((;゚Д゚)ドキドキ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
