おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 熱帯魚

Tags: グリーンネオン  ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

グリーンネオンとロタラの近況


今日の通勤BGMは、ホワイトスネイクの『カム・アンド・ゲット・イット』
最近のホワイトスネイクもいいけど、この泥臭いブルース色の濃い時代のアルバムもいいです。
来ていてわくわくするっていうよりも、落ち着くんですよね~。
聴いて落ち着けるロックアルバムってのも・・・なんですが(^^;


投入したアフリカンランプアイに刺激されて、水槽前面に出てきたグリーンネオンテトラ。
今日も目の前をバリバリ泳ぎ回っちゃってますv(^▽^)

久しぶりに間近で見た

知らないうちにずいぶん減っちゃったような気が・・・(滝汗

これまで彼らが隠れていたのは、水槽の右奥。
なかなか水中葉化しないな~って悩んでいる、ロタラロトンディフォリアの根本あたりでした。
もしかして、ロタラの調子が出ないのは新芽食べられてるから?
グリーンネオンの食害は有名ですからね~(--:

今日のロタラ

本当は昨日のフィルター掃除に合わせ、トリミング&差し戻しする予定だったんだけど、この調子じゃちょっと。
どうも上に行くにしたがって、間延びして葉っぱが小さくなっているような。
食べられては・・・・いないか(すまんグリーンネオン
肥料を調整しながら、完全に水中葉になってからバッサリやる予定です。

気泡見~っけ!

よく見りゃ気泡も付きだしてるし、もう少しの辛抱でしょうか?
え?気泡が見えない?
よ~く見てください。

あそこと、あそこに

ほんのちょっとだけど (爆




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 秋まで現状維持に徹するべし!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
グリーンネオンって本当に水草食べちゃうんだ!
食べるって書いてあるから手が出なくて(⌒_⌒;
 
ウチは夏場の高水温でロタラはちょっと元気ないです。
なんとか夏を乗り越えてくれるといいんですけど・・・。
ヒゲ苔は元気なんですけどね。゚(。ノωヽ。)゚。
秋まで現状維持に一票いれます(笑)
 
グリーンネオンは食害するんですね!
テトラ系は大人しいものだと思っていました。
見た目に騙されてはいけないのですね~
こんばんは 
ロタラの写真を見て、
雷にやられたあとのシラビソの林を連想してしまいました。
なぜだろう…
そうか、葉っぱがなくてナナメってるからだ!

ところで話がぜんぜん変わりますけど、
東海道本線の小田原から沼津までの間で、
途中で空調が切られて扇風機だけになりました。
あれは、JR東日本の領土からJR東海の領土に移ったからでしょうか?
東日本は冷房効き過ぎ、東海は弱過ぎで、体調くずしましたです…
 
>黒蘭 さん
食べる!っていうかツンツン啄むんですよ~
あ、それって食べてるんですよね(汗
水草水槽にもってこいだなって思ってお招きしたんですが、気が付くのが遅かった
(-"-;)ゞ



> 福井一郎 さん
うちのロタラも御覧の通り …(´-ω-`)
うちの場合、水槽の調子が悪いのか、夏の高水温のせいなのかわかりませんけど
このまま現状維持していけるかも不安なんですよ~
本当は水草を追加したいんですけど、下準備だけにしておきます(^^;



>ぶ~を さん
見た目で判断してはだめですよね
人もお魚も (^^;
こんなにかわいいんですけど、結構やんちゃしてくれます
思ったより体長もでかくなっちゃったし(滝汗



>balloon_molly さん
この禿げ頭っぷりは、絶対新芽食べられてますよね
悲しい ・゚・(ノД`;)・゚・
斜めってるところにも哀愁が漂ってるでしょ?
何とかしないとね~

体長 体調はどうですか?
JR東日本からJR東海っていうより、東京電力から中部電力に変わったからなんでしょうか
温度変化が大きいと、体が対応できないから困りますよね
そこん所はJR内で調整してくれるといいんですけどね
お互い体に気を付けて、この夏を乗り越えましょう!!
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
