おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



07

Category: 熱帯魚

Tags: オトシン  

Response: Comment 6  Trackback 0

さすがプロだね、お見それしました


今日の予定は外部フィルターの掃除と、水替え。
でも、外部フィルターの掃除と水替えは、バクテリアが減ることを考えると同時にしないほうがいいというので、60cm水槽は足し水のみです。

60cm水槽といえば、グリーンFゴールドで藍藻駆除してから初めての外部フィルター掃除。
バクテリアがダメージを受けていることは必至なので、バクテリアの素も添加しないと。

おかげさまで、昨日お仲間として迎えたアフリカンランプアイとオトシン3匹は元気なようです。
まだ一晩しか経ってないので、当たり前なのかもしれませんが(^^

60cm水槽を掃除して・・・

相変わらずロタラは一進一退です (--;
高水温ってのもあるだろうけど、夏を乗り切ってもこんな調子だったらリセットする予定です。

そしてコリ水槽は、一晩で劇的な変化が!!


以前ネタにもしたけれど、コリ水槽のナナったら茶ゴケが酷かったんです。
目に余る!ってことで、コリたちもコケをハムハムする始末だったんですが・・・



コケだらけのアヌビアス・ナナ

昨日、オトシン投入直後のナナの様子です。
本当はこの画像、オトシンの画像として昨日アップする予定だったんです。
でも、コケがあまりにひどくてお蔵入り(滝汗
オトシンたちもなんとなく戸惑っているような (汗


それが今日、水替えのためにコリ水槽を除いてびっくり!!

H23.8.7のコリ水槽のナナ

茶ゴケどこ行った?!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

コリの仕事ではなく(当たり前!)間違いなくオトシン2匹のお手柄です。
しかしたった一晩で、しかもこの小さい2匹だけでこれだけの仕事をするとは。


オトシンの雄姿

さすがプロだな
いい仕事しますね~∑d(゚∀゚d)

コリたちにも見習って欲し・・・(見習わなくてよし!!




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ご褒美にコリタブのプレゼントを!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
オトシンの水槽デビューはいつも見事です。水温計ピカピカ。シャワーパイプにも食らいつきます。でも、3ヶ月経てば、コリタブの味を覚えて。。。
 
こうやってみるとオトシンさん凄いですね。
ウチは最近ガラス面のコケ食べてくれないです。゚(。ノωヽ。)゚。
ガラスは飼い主が掃除しろよ!と思っているのかもしれません(笑)
 
素晴らしい!お見事です!!
これだけ変化があると可愛さ倍増ですね^^
 
>nr さん
コケの味だけしか知らないときはいい仕事するんですよね
でも、コリタブっていう禁断の味を覚えたら・・・(--;
でも、この水槽は大丈夫
同居人がコリドラス、サカサナマズ、トランスルーセントゼブラキャット・・・
コリタブにオトシンがたどり着く可能性、限りなく「0(ゼロ)!」(笑



>福井一郎 さん
いい仕事してるでしょ~?(^^
時々葉っぱに石巻貝乗っけたりしてたんだけど、奴ら仕事が雑で(笑
ガラス面は飼い主の仕事?
いやいやオトシン、貝、飼い主で分かち合う仕事でしょ!(殴



>こつぶ さん
ねっ!ねっ!スゴイでしょ?
ここまできれいにしてくれたら、ナナも張り切って成長してくれそう(笑
さっすがコケ駆除の職人ですよね
この仕事ぶりは可愛さ倍増以上に、尊敬に値します Σd(゚∀゚d)天晴!
 
いい仕事してますね~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
私もナナを入れたから、いずれオトシンも仲間入りになるかも(´∀`)
 
>黒蘭 さん
うちも久しぶりにお招きしたんですが
いい仕事してるでしょう~d(^▽^)
もう少し大きくなったら、コリタブしか食べなくなるんですけどね
きっと (汗
leave a comment





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
