おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 2  Trackback 0

一週間後のロタラ・ロトンディフォリア


猛暑もつらいけれど、どうもはっきりしない天気が続きますね。
グズグズグズグズ・・・・
父の地元はたいした雨は降らなかったけれど、東北地方の日本海側では大雨の被害も出ている様子。
このブログを見に来てくれている方々の地元はいかがだったでしょう?
被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げます。


前回更新してからすでに一週間
平日は何かとバタバタしてまして(^^;)ゞ

先週の日曜日に植えた水上葉のロタラ・ロトンディフォリアですが
少ーしだけ成長の兆しが。

一週間後のロタラ・ロトンディフォリア

前回アップした画像と大体同じ位置から撮影したんですが、少しだけ先端のほうが見えるようになってきました
よね?(笑


でも、葉っぱの形がいまだ水上葉っぽいんです。

いまだ水上葉?

下のほうの葉っぱに比べると、上の葉っぱは若干細長くなってきたような気がしますが・・・
どうも水槽の中で見るロタラのそれとはまだまだかけ離れた姿。
しかも伸び方がバラバラだし(--;
ソイルも古いし(足してはあるんですが)肥料も足りてないのかもしれませんね。
固形肥料を再度埋め込んで、液肥の量も少しだけ増やしてみます。
コケないように様子を見ながら一日おきに添加しようかと。

もう一週間たったら、植えこんだときと同じくらいまで刈り込んで差し戻す予定です。
ロタラのジャングルができるといいんですけどね。


今日の60cm水槽。
H23.7.31の60cm水槽
う~~ん・・・
前面に植えこんだオークロも今一つですね~。
一部溶けかかってるし。

それ以上に父が気になったのは、以前もネタにした背面ガラスの気泡。
何回やり直しても、ガラスとバックスクリーンの隙間に現れます。

あまりに気泡を取るのが面倒なので(コラコラ)、以前のようになんちゃってミストに戻しました。
うちのなんちゃってミストは背面には何もシートを貼りません。
発泡板で作った反射板をセットするだけ。
これなら気泡が現れることも無いし、反射板によって背面からも蛍光灯の光が当たって光量UP!!
水草の成長もスピードアーップ!!
の予定です(笑

なんちゃってミスト復活

バックシート変えただけでかなり水景の印象が変わりますね。

そしてシャワーパイプのコケっぷりも強調されたりして(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ シャワーパイプ傾いてるし!って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ロタラ、変身しきっていませんね。
でも1週間でこの生長ぶりなのだから有望ですね^^
濃い色のバックスクリーンは気泡がめだちますよね。
白くしてしまいたい気持ちもありますが、黒いままです。
面倒なときは背面のガラスの掃除をパスできるから!です^^;
 
でしょ~(v_v`)はぁ・・・。
伸びてはいるんだけど、細く貧弱
肥料を追加し始めたんだけど、コケコケになりそうでビビってます
確かにバックが白いとガラス面のコケが目立ちますよね
透明に変えた時愕然としましたから(汗
でも、このくらいしないと掃除しないからな~
誰とは言いませんが (俺だ!俺だ!俺だ~~~!!
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
