おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: 日記

Tags: 富士山  

Response: Comment 8  Trackback 0

今年も日本の最高峰へ!②


昨日の続き2011富士登山後篇です。


さすがに8合目を超えると、体力もガタ落ち。
おまけに寝不足がたたって、頭は痛くなるはボーッとしてくるはでモー大変(汗

おまけに防衛大学の学生たちがスゴイ勢いで迫ってくる。

ここは先に行ってもらおうと、登山道をわきによけると

すれ違いざま

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」

ほとんど全員が声を父たちに声をかけて通り過ぎます。
しかも元気バリバリで。
当然父たちも挨拶を返しましたが
若いって・・・スゴイな~(^^;

しかも、彼らも(当然)定期的に休憩を取るから抜いたり抜かれたりを繰り返し、そのたびに

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」 (笑

何回くらいそれを繰り返したか
彼らも苦笑していたりして(;^△^)
そのうち、すれ違いざまに雑談もできるようになったりしました。
こんなふれあいができるのも、登山ならではですね~。


そんな彼らからパワーをもらいつつなんとか9:34、九合目に到着。
九合目

萬年雪山荘って名前の山小屋にふさわしく、登山道わきにはこんな景色も見られました

富士山の万年雪
ここでは15分ほど休憩を取り、ベンチから疲れた体を引っぺがし登山再開です。

しかし、本当にここからが辛かった~~~。

体も疲れてきたし、頭痛はひどくなるし・・・

それでも根性を出して10:20、九号五勺に到着。
九号五勺
ペースガタ落ち(--;
八合目までは予定を若干上回るいいペースで来ていたのに、九合目以降かなりのペースダウン。
九号五勺の看板には
「山頂まで約30分」
って書いてあるけど、とても

無理!!

かなりのスローペースで、ただひたすら足元だけを見て前進。

山頂の鳥居
ようやく山頂の鳥居が見えてきました。

そして・・・

11:35・・・

山頂到達
山頂到着です!!

本当はここで後姿のガッツポーズを決めたかったんだけど、とてもそんな余力は無し(爆
30分の道のりを倍の1時間もかけてしまいました(--;

先ずは浅間大社で無事登頂できたことのお礼をして、山小屋で800円のカップラーメン(高っ!)を食べたら早速仮眠です。

火口
(山頂火口)

剣ヶ峰
(剣ヶ峰と観測所跡)

御鉢巡りをする体力もなく、休憩したらそろそろ下山です。

帰りは登りとコースを換えて、
御殿場口下山道⇒須走⇒宝永山⇒富士宮口六合目⇒富士宮口五合目
のルートを選択。

疲れ切っていたので写真は一切ありません(滝汗

13;17に下山を開始して、車を停めている富士宮口5合目に到着したのは17:00ちょうど位。

ボロボロになりながら帰途についたのでした。
翌日朝の筋肉痛ったらも~~~
il||li _| ̄|○ il||liイタタタ

教訓:富士登山するには前日の睡眠はしっかりと!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そりゃ当たり前だろ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
こんばんは 
今年も富士山にチャレンジですね
いいなあ。
私は膝がまだ完全に直ってないので、
しばらくは我慢するように、鍼灸の先生のお達しがでてまして…

防衛大ってすごく体力ありそー
休憩いらないんじゃない?って思っちゃいます。
 
お疲れ様でしたー。
奥様が絶好調で無事登頂。おめでとうございます^^v
影富士、きれいですね。見てみたいですが、登山はちょっと(笑)
台風が接近する前でタイミングよかったですね。青空が素晴らしい^^
 
お疲れ様でした。
過去のブログから読ませて頂いたので、
一昨年・昨年のアクシデントを知っているので、
今回の登頂成功ブログは読んでるだけで嬉しいです。
次のターゲットは世界最高峰ですか?
 
>balloon_molly さん
登ってきましたよ、富・士・山!♪
いいでしょ?
天気も良くて影富士も雲海も見られたし、理想的な登山ができました
睡眠不足が中れば・・・ホント(--;
balloon_molly さんが早く完治して、登山成功できることを祈ってます
うちの奥さんも膝で通院していたんだけど、二人でジム通いを始めたら完全復活!
やっぱり筋トレは必要ですね

防衛大の学生は鉄人ですよ鉄人!!(爆
明日の日本をしょって立つ若者はスゴイですな~d(^o^)b



>こつぶ さん
いってきましたよ~♪
影富士は車でいける5合目で見られますよ
でも、日の出までに間に合わないとアウトですが(^^;
今回はホント運もよかったんです
天気も良かったし、駐車場に到着した途端、満車の駐車場から一台ご帰宅
駐車場管理のおじさんに
「あんたたち、運がいいね~」
って言われちゃいました(笑



>福井一郎 さん
ありがとうございます
去年は奥さんのトラブルでリタイアしたので、今年の奥さん・・・
燃えてました(爆
代わりに父のほうが絶不調でしたけどね(^^;
世界最高峰は無理ですよ~
日本最高峰を他のルートから攻めたいとは思ってますが
 
おつかれさまでした!!
写真を見ているだけで疲労感が伝わって来ます。
達成感は凄まじい物がありますね!
僕が昔登った時、頂上着いたときは感動よりも
「やっと開放された」と思いました。^^;
 
>ぶ~を さん
山頂にたどり着いたときは『疲れた・・・』、の一言です
この後の、下山するときのほうがつらかったですけどね(笑
山登りって、のぼってる最中は
「もう、登山はこりごりだな~」
って思うんだけど、時間がたつとまた登りたくなってムズムズ(^^
何ででしょうね~?
 
翌日の筋肉痛とは羨ましい(笑)
私なら間違いなく2日後です!

北海道縦断の旅も3日目の千歳~福岡の機内でなぜか右足のふくらはぎが痛いのと、真っ直ぐに伸ばせない腰痛に見舞われたのは言うまでも有りません(^^;;
 
<( ̄^ ̄)vうぉっほん!
疲れすぎて、当日の帰りにすでにヘロヘロでしたから(笑
でも、事前にずいぶんトレーニングしましたよ

父もトレーニング始めたばかりのころは、ふくらはぎと腿の全面(大腿四頭筋っていうらしい)が痛くなりました
でも、鍛えればそれなりになりますよ~
この歳でも (爆
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
